映画のエンドロール観る派?観ない派?

株式投資初心者です。昨日、ニュースで[8473]SBIホールディングスが[8998]リビングコーポショーン株を1株32万円でTOBするとの報道があったのですが、普通この場合、もしこの株価よりも現在低かったら32万円まで上昇すると思うのですが、現時点(8月1日午後2時)で株価はむしろ下落していますが理由はなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です。

私もよく調べずに回答しておりました。すいません。
今リビングコーポレーションのIRを閲覧したところ、今回のTOBに関して大株主の一部が8700株を応募する事に合意しているとありました。
買い付け数が8700株ですので、今回のTOBはこの大株主から買い付けるのが目的のようです。
今から応募しても買い付けしてもらえないと思います。
TOB後も上場は維持されますので市場で売却はできます。
利益が出るかどうかは現在では何とも言えません。
TOBへの応募は止めたほうがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。株価が上昇していない理由がわかりました。そう簡単に儲けるなんて、やっぱり甘いですね...。また申し訳ありませんが、今後のために知っておきたいのですが、こういうTOBの案件が出た場合、「公開買い付け代理人」がどこの証券会社になっているのかは、どうやって知ることができるのでしょうか?ほんとすいません...よろしくお願いいたします。

TOBに関しては公開買い付け代理人も含めて、その企業のHP上のIRを見ればすべて書かれています。

• 0
この回答へのお礼

度重なる疑問質問に、親切にわかりやすくお答え頂き本当にありがとうございました!!

No1です。

イートレードの口座をお持ちでしたら、購入後にTOBに応募することができます。
下のサイトから応募できますので、1度ご覧ください。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 …

TOBに関しては必ずどこかの証券会社が、公開買い付け代理人となります。
その証券会社だけで応募できることになります。
応募したいがその証券会社に口座を持っていない場合は、口座を開設して株券を移管しなくてはなりません。
しかしそれには時間がかかりますので、間に合わない事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

折り返しお返事頂きまして、本当にありがとうございます。昨日のお返事を頂いた時の返信時に質問すればよかったのですが、「すべての応募分を買い付けるわけではないので、このような状況になっています。」という事なのですが、現時点でも昨日とほぼ変わらずの株価なのは、実際に応募しても買い取ってもらえない確立が高いからでしょうか?もう既にある程度の株数が確保済みだからとかでしょうか?もしまだ応募できるのなら(最終的に買い取ってもらえるなら)試しに1株くらい買ってみようかと思うのですが、ご紹介いただきましたサイトの説明文を読んでも正直あまりよくわかっていません...。もしTOBの応募にもれた場合、その後のリスクとはどのようなものが考えられるのでしょうか?度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

本来であれば32万円近くまで上昇するのですが、今回のTOBでは8700株の買い付け予定です。

すべての応募分を買い付けるわけではないので、このような状況になっています。
公開買い付け代理人がイートレードになっていますので、イートレードの口座を持っていないと応募は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありごとうございます。「イートレードの口座」とはイートレード証券
の口座ということでしょうか?それなら一応私も口座を開設済みなのでイートレード証券からこの株を購入すればいいのでしょうか?それと、「公開買い付け代理人」とはTOBの時は必ずどこかの証券会社が代理人になっているのでしょうか?その場合また別のTOBの案件があった場合も「公開買い付け代理人」になっている、どこかの証券会社の口座をあらかじめ開設しておかないと応募できないということでしょうか?根本的に勘違いをしていたら申し訳ありません...。よろしくお願いいたします。