アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイナエアラインの評価が意外に悪いような気がします。
過去に幾つかの事故があったことも事実ですが、それは国内外航空会社も同様にありました。
エコノミークラスの食事はどこの会社も同じようなものです。
何らかの公的機関又は準公的機関のチャイナエアラインの評価は如何なものでしょうか。

A 回答 (7件)

 現実的な数字として、チャイナエアラインの事故率が


突出して高いのは事実です。飛行機では一般的に 100 万
フライトにつき、死亡事故が1件と言われています。

 ところが専門機関の統計によると、チャイナエアでは
9万フライトに1件の死亡事故が発生しており、業界標
準の 10 倍以上に当たります。これはアジアの主要エア
でも最多で、大韓航空が18万フライト、エアインディア
で14万フライトに1回ですから、その多さがわかろうと
いうものです。

 ただ、近年は機材の更新も進めていますし、客室乗務員
のホスピタリティーは決して悪くないので、個人的には
安全性を理由に避けるほどのことはないのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げていただきありがとうございます。
100万分の1に対し9万分の1と10倍以上の死亡事故率とは驚きました。
私も2度ほど利用しましたが、サービスは他社に劣るものでは無かったと記憶しています。

お礼日時:2007/08/02 06:25

チャイナエアライン(CI)は北京路線はありませんよ。



現地の台湾人も異口同音に「あれは怖いよ~~」と言ってますが、なんせ料金が安く、しかも便数が多いために時間帯も選べるので便利使いしているようです。私もよく利用しますが、別に遜色ないです。

もっとも台湾路線ではエバー航空・日本アジア航空・ユナイテッド・キャセイ・シンガポール航空など各社とも便がありますので、その中で選んでみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金が安いのは魅力ですね。ノースウエスト(今は運行停止),日本アジア、エアージャパン、チャイナエアライン利用で何度か訪台しましたが、懸賞やマイレージ特典航空券利用がほとんどで、お金を出して行ったのはチャイナエアラインのみです。(CIの懸賞で航空券を戴いたことも有ります。)
次回お金を出して乗るときはやっぱり料金でCIを選択するかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 18:37

確認です。

質問者さんのチャイナエアラインというのは、台湾の中華航空のことですよね。no.5の方の言われているのは、中華人民共和国の中国国際航空(エアーチャイナ)のことではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、台湾の中華航空のことです。質問の表現が不明確で皆様にご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2007/08/03 18:22

以前、チャイナエアラインで北京―東京を往復したとき、


乗客が数えるほど私の周りは2,3人?位しか 居ませんでした。
その少なさにビックリしてすこし ビビりました。
乗客の数は 時間に寄ってまちまちなので 一概に言えませんが。
人気の無い事は 確かだったと実感しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の質問が不明確で申し訳ありません。質問のチャイナエアラインは台湾の中華航空のことです。

お礼日時:2007/08/03 18:19

外資系の会社が外国で死亡事故を起こしたとしても


日本人は遠い国の事故としてあまりピンとこないでしょう。
日本人乗客がいなければなおさら。

ガルーダもチャイナも日本で死亡事故をおこしていますからね。
日本人には「事故を起こした会社」として強烈に印象に残っているのでしょう。
毎日TVで事故のニュースやってましたし。
実際データとしても事故率が高いのは事実ですが、それ以上に
実感値があるからこの2社は特に日本人から評判が悪いのだと思います。

航空会社は第一に安全を考えなければなりません。
「危険」という印象のある会社に対しては
「サービスの良し悪し以前に乗りたくない」と思われているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋空港の事故は今でも鮮明に覚えています。エアバスのコンピュータとパイロットの操縦が逆に働いて失速状態になったように記憶しています。

ご指摘のように国外の事故については余り報道されず、実体がわからず今回の質問となったわけです。
積極的に利用したいとは思いませんが、絶対に避けようとも考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 18:17

大体の説明は、1の方がすでに説明済みですが、



やはり機体が中古で、安く手に入れているのが
事故の多い一番の原因でしょうね。

同じ理由で、ガルーダインドネシアも事故が目立ちますね・・・

本数が少なかったりしますが

機内食やサービスなど等、問題もないし

何より、やはり料金の安いことが魅力ですよね。

でも、飛行機事故は地上での事故にくらべて
圧倒的に少ないことなので、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

楽しい思い出のフライトになるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機体に関する情報ありがとうございます。
シンガポール航空の評判の良さの一つに機体の新しさが有りますよね。

地上交通事故に比べれば圧倒的に少ない事故率です。機会があれば気にせず利用しようと思います。

余談ですが以前乗ったとき、乗務員の制服に着古さを感じました。

お礼日時:2007/08/02 06:47

CクラスはKEやJLよりサービスも食事も良いですよ。



欧州へ行く時は何時も使っています。今年は2回で秋にも
予定しています。また年末はブリスベンへも考えています。

安全性はアジアではGAがどうしようもなく欧州の空港は
乗り入れを禁止すると言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cクラスの情報ありがとうございます。台湾へのパックツアーのCクラスへの追加料金の安さは気になっていたところです。

NWAがGA社の提携特典航空券発行を安全性を理由に止めているようです。
今回、NWAがチャイナエアラインとマイレージ提携したことはGAよりは安全と云う事でしょうね。

お礼日時:2007/08/02 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!