プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、で身長175cmある女です。
小さい頃からずっと背の順は1番後で、小学生の時は男子と喧嘩したり、スポーツしたりして育ち、性格はサバサバしていて、女の子らしい子が苦手で、男子と喋っている方が楽なタイプです。
悲しい事に女子に良く彼氏にしたいと言われます;
ハーフに間違えられ、目は少し掘りが深く、ラルクのhydeに似ていると言われます。女なのに…;

本題の悩みなんですが、先日、面接の練習をしている時に、男の先生に「感じが悪い」と言われました。

人によって様々な「優しそう」「怖そう」など、いろんな見た目の印象があると思うのですが、私はこの印象が悪いんです。

先生と他の生徒と数名とで、自分は他人からどんな風に見えるか、見た目の印象を紙に書く、と言う授業があり、私の悪い印象の紙には
「怖い、近寄りがたい、何を考えているか分からない」
等書かれていました。
良い印象の方には
「話してみると明るくて楽しい、かっこいい、凛としている」
等と書かれていました。

先生に「面接は中身が分からないから、お前は見た目で不利。なんか威圧感がある。綺麗な訳でも無いし。」
と言われました。
いつもは腹が立って友達に愚痴る勢いなのですが、さすがに凹みました…。

別に話しかけられて拒絶したりしないし、話す時は明るく話すのですが、友達曰く、話すきっかけが無いと、どうも近寄りがたい『オーラ』が出ているらしいのです。

私自身、変えられるものなら、柔らかい優しそうなオーラになりたいと切実に思っています。
雰囲気を変えたい!と思い、最近、私なりにおしとやかな感じで生活しているのですが、友達には「元気ないね」と言われ、面接練習の先生には「ただでさえ近寄りがたいオーラなのに、今度は根暗に見える。なんか悪巧みしてそう。」と言われました。

もうどうして良いか分かりません;

この先、病院実習があり、過去に行った病院実習では目を付けられ、指導係の方(おじさんとおばさん世代)から嫌な応対を受けました。(嫌味を言われたり、私だけキツイ仕事をやらされたり)
一方で若い女性職員さんからは「良く周りを見る目がある、信頼できる」と可愛がられました。

かなり嫌われるか(目を付けらる)、かなり信頼されて頼られるかの二択が多いんです。

この先もこのような事にならないように、当たり障りの無い、大人しいオーラになりたいのですが、雰囲気って変えられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

当たり障りの無い、大人しいオーラになりたいなんてもったいないなあと思ってしまいます。

何故なら、
悪い印象「怖い、近寄りがたい、何を考えているか分からない」
良い印象「話してみると明るくて楽しい、かっこいい、凛としている」

で、要は悪い印象は薄くして、良い印象を伸ばせばいいと思うんですよね。
でも、「当たり障りの無い、大人しいオーラ」なんて目指したら
悪い印象と一緒に折角の良い印象も一緒に消えてしまいます。
だから「元気がないけどどうしたの?」なんて聞かれてしまうんですよ。

強そうな雰囲気を持っている人は、「頼もしい」とも思われますが、「怖い」とも思われます。
美人な人は「綺麗だな~」と人を引き付けますが、一方で「無機質で冷たい」印象も与えるものです。
はっきり言って弱点のない個性なんて存在しません。
美点があれば同じコインの裏表のように必ず欠点もあるんです。
だから質問者さんの個性にも弱点があるのは仕方ないというか当然なんです。
そこは開き直って下さい。そして、個性は殺すんじゃなくて、上手く活かすんです。
個性を殺すんじゃなくて、弱点だけフォローしてあげればいいんですよ。

具体的にはそんな単純な!と思うかもしれませんが「笑顔」でしょう。
笑顔は万能です。どんな個性を持っていようと、
いつもニコニコ朗らかにしている人に悪い印象を持つ人はいません。
芸能人なんかは良い笑顔を出せるように鏡の前で自分の顔を見ながら
印象の良い笑い方を習得できるように徹底的に練習するそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
弱点の無い個性は無い、周りを見てみるとそうだな、と思います。
個性を生かせるように頑張りたいと思います。
笑顔でいられるように気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

背が高いことと、第一印象の良し悪しは関係ないと思います。
もちろん、背が高いことが印象に残るって事はありますが、パッと見た印象は顔というか、表情だと思います。
先生の言うことはかなり凹むと思いますが、ある意味、良いアドバイスをもらえたことに感謝しましょう。
自分ではそれ程??と思ってなかったけれど、アドバイスされたことによって、今よりもっとよくなるチャンスなのですから!!

きっとキリリとした美人さんなのでは??
私は素人ですが、柔らかい印象に見える顔のポイントとして、自分の目に合った眉の形や太さのバランスが関係していると思います。
もし現在、細くてつり上がり気味の眉だとしたら、お化粧する時いろいろな眉の形や太さを描いて試してみて下さい。
それだけでもかなり印象が変わると思います。

話してみると印象が変わる・・・というのも好いものですが、「一期一会」のことも多いと思います。
次に会うことはない人にとっても好印象でいられたら、もっと良いですよね♪
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

眉はメイクさんにやって貰っているナチュラル眉です。
目と眉毛が近いのであまりいじれなくて(^^;)

良い印象を与えられるように頑張りたいと思います。

ひでーこという先生ですね。

たぶん、ekeijeasjさんは典型的な「同性ウケして異性ウケしないキャラクター」なんだと思います。
男ってのは本能的に「自分より強そう」なものを嫌います。それは、相対的に自分が弱く見えてコンプレックスを刺激されるからです。
一方、同性からはその「媚びない姿」が頼もしく見えて人気があります。しかし、男性やおばさんからはその「媚びない姿」が可愛げがなく写ります。
もし男性ウケしたいなら、男に媚びることです。男性ウケして、女性ウケしないアイドルなんかを参考にしてください。小倉優子とか、優香とか。ゆうこりんなんか、元々はサッパリした性格なのに売れるためにこりん星キャラやってるんですから。

それから、ekeijeasjさんはカリスマ性があると思います。カリスマ性のある人はキャラが輝いているので「好かれるか、嫌われるか」のどっちかになります。いってみれば、ekeijeasjさんは燭台の灯りみたいなものです。暗闇に隠れようとしても輝いているので隠れられません。それを不運だと思うかもしれませんが、世の中の人のほとんどはそんなカリスマ性を持ち合わせていないので、これは優れた先天的能力だといえます(カリスマ性というものは、努力で手に入れることが出来ない能力です)。
アドバイスとしては、自分の欠点に目を向けず、長所を伸ばすことを考えたほうがいいです。もし就職の面接でekeijeasjさんのネガティブな面が気になって採用しないところは、もしekeijeasjさんが自分にウソをついて無理やり内定もらっても、やっぱり雰囲気が自分に合わなくて辞めてしまうことになるでしょう。それなら、自分のキャラを認めてくれるところを探したほうがマシです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに同姓受けするキャラだと思います!
媚びないね~とも言われます!!!
ただたんに親しくならないと用件とか頼むが申し訳無いなんですけど(^^;)

無理やり内定を貰っても自分に合わなかったら辞めることになる、と言うのはその通りだと思いました。
無理しすぎること無く、良い方向にキャラを生かしていけるように頑張りたいと思います。
あろがとうございました。

こんばんは。

周りからキレイなのにもったいないね?なんて言われませんか?私も同じように一見怖そうとか近寄りがたいとか・・・当時は流行を追いかけていたので、女性からもそう思われていました。
それで人は言うんですよね?もう少し、肩肘張らずにかわいい女っぽくしたら?だって、話したら印象まったく違うからもったいないなんて。

でも、本人は「何がいけないの?」「どうしたら変われるの?」とかわいい友達がしてるようにはできないんですよね☆そう、どうすればいいのかわからない。困りました。そんなときにある女性を見てびっくりしました。
接客のお仕事中のこと、お客様と話すときはもちろん笑顔♪後ろを振りかえり誰にも見られていないのに笑顔のままなんです。びっくりしました。自分のコントロールができているのです。いちいち顔の表情を変えずにそのまま自分のその時の気持ちを持続して行動するのです。
要は、口元をあげている状態のまま・・・。口角が上がっているとあれからも好かれますし、話しかけやすいと思います。
それから、楽しいときのままの表情に心がけるようになってから、女性からも普通に声をかけやすい環境が整ったと思います。

私も、小学生のときからほとんど一番後ろだったので、態度がでかく見えてしまうんじゃないかな?とか、周りのかわいい子といると損だな?と思っていましたが、今はよかったと思います。
だって、パンツスーツは着こなせるし髪をロングにしても重たくならないし、列で前が小さい人より見やすいし(映画館も)と自分で利点を生かす生活に変えました★

さて、おとなしく見えるようにする必要はないと思います。だって自分の持ち味を生かしながら変化しなければもったいないから♪なので、気分をまずかえて友達に褒められましょう!例えば一番効果があるのは、
髪型(カラーは無理か?)を変えて、新しく化粧品を買い、服のカラーを変えます。今までと違う色を身につけると周りの印象も変わります。
モノトーンならば、薄いピンクやブルーなどの春夏のトーンを。肌のトーンが暗いならば、秋色冬色を(濃いカラー・・・たとえば、紫・赤・黒など)気分が変わります。

面接の時の化粧はあまり華美にならない方がいいと考えて、ほぼファンデーションだけ?という人もよく見かけますが、これは本当に暗い・まじめ・面白みがないと思われてよくありません。(服装はしょうがない)なので、アイシャドウとチークを必ず付けます。
薄いピンク系を瞼に乗せるだけで血色は良く見えますし、チークも明るい感じになります。これって、面接官との距離を考えるととても効果がありますよ。そして、最後には口元をあげてほほ笑むように相手の目を見ることです。

「ハイ・・・」と答えた後は、必ず口角をあげてみてください。鏡で見ると自分でも印象が良くなるのではないでしょうか?友達に対しても「おはよう♪」「あるがとう」「ばいばい」といった後に口元が笑っているだけで好印象です。周りにいっぱいいますよね。それが、あなたの自信に必ずつながりますよ♪
すごくうれしいことがあった時のことを考えてみます。その時の顔でまずは面接の練習に挑んでください。
これから、楽しみですね♪がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は大事ですね。笑顔が素敵な人は素敵だと思います。
口角を上げる練習をしてみたいと思います。
服装と、メイクも気をつけて、内面から輝けるように頑張ろうと思います。

20代男性会社員です。

結論を最初に書くと、雰囲気は変えること自体はできると思います。もちろん努力次第ですが。

自分も容姿には問題がありまして(?)、老け顔のため10代後半ぐらいから後輩同期先輩先生問わず「おっさん」
よばわりされました。
 また、社会人である今では(平社員なのに)後輩同僚先輩上司問わず「部長」とか「重役」とか呼ばれたりします^^;

ここからが本題ですが、なぜ雰囲気が変えられるかというと、こんな私に限らず程度の差こそあれほとんどの人が
「お堅いモード」と「ほがらかモード」とでも言うような二面性があり、そのときそのとき毎にそのモードが切り替わる
などと思うからです。

私の場合ですが、手ごたえのある仕事が回ってきたときや緊急の仕事などのときには「お堅いモード」となってしまい、
第三者から見れば、年配の人がものすごいマジな顔でパソコンのキーボードを一心不乱に叩いているように見えるわけで、
とても話しかけるような雰囲気ではないそうです。
(まぁ、忙しいときに雑談なんて持ち込まれても困ってしまうわけですが)
 逆にヒマなときのように、(職場の自分の)机の上にあるリラックマのぬいぐるみの背中のチャックを開け閉めして
遊んでいたり、隣の人と表計算ソフトでオセロやってたりしているような「ほがらかモード」の時には、新人や女子社員で
あっても雑談しに話しかけてきたりします。

質問者様の「怖い、近寄りがたい、何を考えているか分からない」と思われてしまう理由としては、これらのうちのどれか
ではないかと思います。
(1)常に真剣な顔つきまたは目をしてしまっている。
(2)服装や態度がビシっとしすぎている。喜怒哀楽が少ない。
(3)スキがない。話すネタが見つからない。不要な話をほとんどしない。

外見上、体格上の点はどうにもなりませんが、
(1)真面目でいる必要でないところ(休憩室など)では表情を豊かに。
(2)適度に減らず口を叩いたり、実際の気持ちではなくその場の雰囲気に合わせた口調や・喜怒哀楽の表現をする。
(どうでもいいことに対しても大げさに驚くとか)。
(3)誰かと会話した場合、時間があるなら話の内容を横道にそらしてみる。

などで段々と人の繋がりの輪ができあがると思います。
 もちろん、いきなり(意図的に)こんなことすると無理がでたり昔からの知り合いの人には不思議に思われたりすると
思いますので、試す場合は落ち着いてゆっくりどうぞ。
(「カラフル」という小説の中で、今まで根暗で不登校だった主人公が突然普通の人に代わってしまい、同級生の一人に
不思議に思われ詰め寄られる場面があったことを思い出しました。)

私からは以上です。気持ちの問題というのは一番難しい難題でしょうが、解決できるのは自分自身だけですから
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

努力次第で変えられるのですね。解決できるのは自分自身、と言う言葉を胸に頑張りたいと思います。

好かれればその分嫌われもするモノです。

好かれている人を大事にしてくださいね。
そのまま自分らしくどうぞ。

女性に対する偏見がそのまま当たっているだけでしょう。
つまるとこ、経験が薄い。だからどうしていいのか分からない。
あまりに身長に目が行き過ぎて他を見れない狭い人ですよ。
そういった人に合わせてもそんなに大したことではないので、
丁重にスルーして気にしないようにといったところでしょうか。

私は小さいので自分よりも大きな女性と接する経験が多かったので
大きな女性でもなんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎだったかもしれません。。
この先もいろいろ言われる事もあるかもしれませんが、適度にスルー出来るようになりたいと思います。