プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者ですがサックスを習いたいと思っています。
サックスをいま習っている方や経験者の方がいたら魅力や、楽器初心者でもうまくなれるのか(自分次第だとは思いますが)教えてください。
ちなみになぜサックスを習いたいと思ったかは、自分が触れたことの無い世界のことをなにか始めてみたいと思ったのと単純に吹いている姿がかっこいいと思ったからです。楽器は学生時代のリコーダーやピアニカぐらいの経験しかありません。

A 回答 (2件)

ただ単に聞いた話なのですが…楽器経験者でもないのにすみません。



サックスは、楽器の歴史的にも最近できたもので、他の楽器と比べて吹きやすいようにと開発されたらしいです。
バンドに所属していたため少々見てきましたが、サックスの上達は初心者の中でも早いと思いますね。
ですから、しっかり吹けるようになると思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触れたこともないので不安でしたが、少し解消されました。

お礼日時:2007/08/02 09:32

サックスやってます。



サックスが作られたのは1840年代で、確かにかなり新しい楽器ですが、
吹きやすさを求めて作られたものではありません。

サックスの開発者、アドルフサックスは、
金管楽器と木管楽器の間を行くような楽器を作るつもりだったらしいです。
それゆえ、金管楽器のような大きな音もでるし、
木管楽器のようにかなり早いフレーズも演奏する事が出来るのですよ。

だから金管の気分で吹いたら金管らしい音がでるし、
木管の気分で吹いたらそれらしい音が出ると思います。
サックス自体は木管楽器なのですが…

しかし、吹きやすいのは本当です。
吹きやすいというか、音が出やすいです。
だからとっかかりはかなり気持ちいいでしょう。

私もはじめた時は、ジョージアのCMに憧れた、
ただそれだけでした[笑
大丈夫です。
どんな人でも、楽しいと思えれば上達します。

あまり神経質になりすぎずに、楽しむのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなそういう知識も学べたらいいと思っています。

お礼日時:2007/08/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!