プロが教えるわが家の防犯対策術!

~の観点から論ぜよ、とういう場合、どういうことを書けばいいのでしょう?

A 回答 (2件)

ひとつの物事でもいろいろな角度から見ると違って見えます。

例えばダム建設の凍結にしても建設業に従事している人、環境問題を重要視している人により反対、賛成に分かれるでしょう。
 ~の観点から論ぜよ、と言うのはとりあえず自分の立場はおいといて、ある立場から物事を論ぜよと言うことだと思います。産業振興の観点から論ぜよと言えばダム建設による経済効果等から論理を展開して、ダムは環境破壊になるから作らないほうがいいと思っていても、そのことは横においておくことになります。
 自由に書くより論点が絞れている分、書きやすいと言えるかもしれません。(焦点をはずしてしまうと点数もらえないですけど)
    • 1
この回答へのお礼

具体例を挙げていただいたおかげですごくわかりやすかったです。なんとか書くことができました。ありがとうございました。

質問検索で『レポートの書き方』で検索すると103件ヒットします。

大学の先生がアドバイスされている記事もありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

早速検索してみました。ためになる回答がけっこうありました。教えて頂きありがとうございます!