プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人に不倫をしている独身女性がいます。
彼女が頻繁に自分の気持ちを綴ったメールと送りつけてきます。
私は、不倫に同情なんてするタイプではないので「だったらやめればいい」というような簡潔で否定的な返事を出すのですが、まったく気に止めない様子で、また、いかに自分が苦しいかということを書いたメールをよこしてきます。

その内容と言うのが、おまえは詩人か!というような、キレイな言葉や大げさな言葉を使って、悲劇的でドラマチックな書き方で、読むのも恥ずかしいというような文面で、今では即ゴミ箱行き、放置プレーです。

彼女に限らず、不倫している人って、こういう傾向にありませんか?
ネットなどでも、不倫している人の悩みや思いをときどき目にすることありますが、だいたいが彼女のような語り口なんですよね。

これは、元々そういうタイプの人が不倫しやすいのか、それとも不倫するとそうなってしまうのか、どちらなのでしょう?

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは^^ 既婚♀です。

よくブログで「不倫日記」ありますね。
確かにドラマチック(笑) 
人に聞いてもらって自己満足しているのでしょうね。
「奥さんがいるのに、私は体を奪っちゃいました~」等の優越感かもしれません。
所詮、2番目なんですがね。。。
それでも「好き☆」という「悲劇のヒロイン」ぶって
一人で酔いしれているカンジですね。

元々そういうタイプかもしれませんが、
不倫して、そうなる場合が多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、同じように思うことありますか(笑)
回答ありがとうございました。

#19です。

不倫をするって難しいですよ。
あなたが若くてそれなりにキレイな女性だから難しくないと感じるのではないですか?
キレイでない女性にとっては難しいですよ。
ブサイクな女にせまられても恐怖しか感じません。
男性側からにしても妻のいる身で女性を口説き落とせるってよほどの自信と魅力のある男性でないとダメですよね。
大抵はセクハラになっちゃうんじゃないですか?

不倫がドラマチックというのはほとんどアイロニーです。
肯定してるわけではありません。
    • 0

不倫は自己中心的な人がするのでしょうね。

なんでも愛だ、恋だで片付けられてしまっては、奥様の立場なんてあったものではありませんね。自分が、もし奥さんのたちばだったらとか、もし相手に子供さんがいるのなら更に罪深い事をしているという気持ちが起きないものかが不思議です。

不倫している知人はほとんどが不倫に至った理由をドラマチックなものにしています。知人の場合、夫に構ってもらえないという寂しさでどこか満たしたい、平凡な日々に刺激が欲しい、母親ではなくて女でいたい、とかいう気持ちはわからなくはないのですが・・。現実にしてはいけないでしょう。寂しさだけでなく、いつか空しくなるのでは?と心配してしまいます。

あまり関らず、そのままメール放置という感じでよいと思いますよ。
大体、お友達が迷惑しているから返事をよこさないという事にきがつかない鈍感さ・・。というか血迷っているというか・・。

いつか恋が成就したとしても、泣いている人がいるのだとしたら、神様はどこかで彼女のしている事をみていると思います。

回答としては元々そういうタイプの人なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドラマチックなものにしてしまっていますか。
女でいたい、刺激が欲しいというなら、まず離婚してからにすればいいのに。
ありがとうございました。

不倫ってドラマチックだと思いませんか?

少なくとも本人たちにとっては・・

大体不倫できるって私にとっては奇跡に近い事です。
どうにやって、くっつくのでしょう?
確率的に言えば、独身者が彼氏、彼女を探すより、既婚者が不倫相手を探すほうが比較にならないほど難しいと思いませんか?

普通じゃないという意味でもドラマチックだと思います。
よほどの感性の一致がないと出来ないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は不倫はドラマチックだとは思いませんね。
それに案外難しくもないと思います。
既婚中年男性に、独身で若くそれなりにキレイな女性が「私あなたが好きです。見返りは求めません」なんていったら、けっこうな確率で落ちるんじゃないでしょうか。

女の子だけじゃないよ。

不倫してるおっさんでも詩人だよ。

メールで、
「いつまでたっても片思い・・・俺の気持ちが伝わらない・・・わからないだろう。このもどかしさは・・・」

とか
「心配するのは解るけど
俺の薬指の結婚指輪を見てくれ」

とか
「今からお風呂に入るから
心配しないでねー@ハートマーク」

このようなメールを女房に送ってきた50まえのオヤジ・・・

不倫を確信した妻です。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、別に女性だけとは思っていません。
ありがとうござました。

中学時代、暴走族に入っていることや、補導されたことなど

聞きもしないのに中途半端な武勇伝を自慢げに話すヤンキーがいました。

友達の兄ちゃんは中途半端なヤクザで、
ヤクザの世界、ヤクザの抗争、刑務所暮らしの話など、
聞きもしないのに中途半端な武勇伝を自慢げに話していました。

共通しているのは、
「オレってお前らが到底できないワルいことしてんだぜ!
どうだい?こんなワルなこと、テメーにはできねーだろ?」
ってことですね。

種類は違えども、中途半端な「ワル」しかしてないひとは
自己陶酔しながら中途半端な武勇伝を語るのが好きなんでしょうね。

ちなみに私が発見したことですが、中途半端なワルは、
「へ?その程度??あんたも全然悪いことできない人だね(失笑)。」と
あんたってちっともワルじゃないね、大したことしてないね、できないねということを言うと
マジギレします。
もしくは「俺はどれだけワルか」ということをムキになって話します。

まぁもしヒマでヒマでしょーがないときは、こういう冷やかしでも入れてみてください。
「あんたのしてる事ってたいしたことないね。」中途半端なワルが一番傷つくワードです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もヤンキー武勇伝と同じという回答ですね。

あ~すごくわかるって思って思わず回答してしまいました。

思うに、不倫している人は「悩んでいるのが喜び」だから、いわゆる「悲劇にヒロイン調」といった感じのドラマチックでうざい言い回しになってしまうのではないでしょうか。

不倫している人に限らず、恋愛にどっぷり浸かっている人全般、文章上でドラマチックな語り口になる傾向があるような気がしますが、

普通の恋愛をしている人の場合、基本的に幸せだから、「しあわせ~」っていうおのろけ文になり、読んでいる側としては「ごちそうさま」の一言で済むんですよね。

悩んでいるなら悩んでいるで、それは「本当に解決したい」悩みだから真剣味があるし、文章も仕事の悩み相談なみの事務的な感じがあり、「酔っている」感じがあまりない。

その点、不倫の場合はあまりその悩みを解決する気はなくて(別れろってことになるので)、質問とかしててもあまり本気ではなく、愚痴っぽい感じで「ああ、運命のいたずらでこんな悲劇的なことになった私」っていう雰囲気をみせつけられるので、第三者視点では「ウザイな…」っていう印象になってしまうのかもしれないなー、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

同じように思っていた方がけっこう多いですね。
なるほど、普通に恋愛している人や悩んでいる人との違い、納得できます。

多いですね、不倫してドラマチックに語りたがる人。

どっちもあると思いますけど、不倫しやすいタイプ、という方に一票。

自分の中では不倫しやすいタイプにさらにカテゴリわけがあって
「武勇伝タイプ」→中学生が旨くもないのに悪ぶってタバコを吸うのと一緒で、悪いことをしてる私、常識に縛られない私、に酔うタイプ

「悲劇のヒロインタイプ」→人間誰でも多少は不幸な側面を持っています。そしてそれはほとんどの場合自分の努力不足です。でも不倫をすることで「私かわいそうでしょ?私が不幸なのは努力が足りないからじゃないのよ?報われない恋をしてるからなの」っていう責任転嫁して悲劇に酔うタイプ。

純粋にたまたま既婚者を好きになってしまった、という人は誰かに語りたがらない、隠れて不倫をする場合が多いように思います。
逆に上記のようなドラマチックに語る人たちは、純粋な恋とは少し違う、別の目的で(自分では気づいていないが)不倫している傾向があると思います。いい年した人に向かって言う言葉ではないですが、「恋に恋する」に近いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヤンキーの武勇伝と同じですか。
面白い回答ありがとうございました。

元々不倫って言うのが、そんなものじゃでしょうか?

家庭を持った夫婦って生活ですもの。
生活って現実との闘いなので、ロマンだのドラマだの言ってられません。

でも恋愛って、お互いの都合のいい時だけ会って、楽しい事だけを共有する。
まして普通の恋愛と違って、障害がある訳ですよ。

「愛し合ってるけど一緒になれない」

それがドラマチックに感じるんじゃないですか?
だから不倫する人は多いですよね。
日常なんて、そうそう刺激的な事ないし。

>これは、元々そういうタイプの人が不倫しやすいのか、それとも不倫するとそうなってしまうのか、どちらなのでしょう?

半々かな?
でも私の周りだと、浮世離れした人が多いような気がします。
家にいるのが好きな家庭的なタイプより、社交的な人が多いです。
社交的な人は楽しい事が好きですからね。
    • 0
この回答へのお礼

浮世離れしているというのは、質問の知人にも当てはまるかもしれません。

私も同じように思った事があります・・・。

(^。^;)
不倫していた知人男性に相談を受けて,「不倫ってさぁ」と言ったら,「俺たちの関係を『不倫』っていう汚いものと一緒にしないでくれ」と言われて焦りました。
「ってか,あんた妻子いるじゃん。それが別の女に惚れて体の関係になったことを他に何て言えばいいわけ?」って感じでした。
とにかく悲劇のヒロイン・ヒーローと勘違いしているし,自己憐憫甚だしいですよね。

で,私が思うに「不倫するとそうなってしまう」んだと思います。
不倫にも色んなパターンがあって,「結婚とか面倒だし,干渉されるのも嫌だし,後腐れなく別れられるから」って感じで不倫を楽しむ人っていうのは割り切っている分あまりドラマチックに語らずあっけらかんとしているような気がします。
でも,本気で惚れちゃった人は,「出会うのが遅かっただけなのよ」なんて思って,不倫ネタの曲を「自分のためにあるような歌だ!」なんてエンドレスで聞いたりカラオケで熱唱したりしますよね。
それに,ドップリ浸かっている人は,私の知人のように自分たちが不倫をしているって自覚もないのかもしれないし,「自分たちは他の不倫とは違う」とか思っているのかもしれません。
「自分たちの恋愛はそこら辺の恋愛ドラマよりドラマになる」と本気で思っている人もいましたよ。┐('~`;)┌
ダメとわかっているからこそ燃えちゃうって事もあるんでしょうね。
叶わない恋だからってのもあるのかもしれません。
振られるとか,死に別れとか,不本意に引き裂かれたとか,実らなかった恋だからこそ「純愛」と呼ぶしずっと忘れられないって聞いた事がありますし。

いずれにしても,周りが何にも見えてないんでしょうね。
人の気持ちは難しくて,自分でもコントロール不可な事が多いものですからね。
おそらく,ご質問者様の知人の女性も,この先痛い目に遭って目が覚めた時,自分の書いたメールを読んで恥ずかしくなるはずですよ(笑)。
それか,ご質問者様が今言って差し上げてもいいんじゃないですか?
「ハッキリ言って,自己陶酔激し過ぎて鳥肌立つほど恥ずかしいメールだよ。まさか,他の人にまで送ってないよね?!」とかね・・・。(^_-)--☆
 私は不倫否定派というか冷めた目で見る方なので,仲のいい友達だろうと誰だろうと言っちゃうと思います。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じように思ったことがある方が少なくないんですね。