プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに訪問や電話で受けた非常識なセールスマンいませんか?
何のセールスで、どんな非常識をしたのか教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。



非常識というほどでもないのですが。

今から20年近く前、ミシンのセールスマンが我が家にやってきました。
多分30代前半くらいのお兄ちゃん、といった感じの風貌で、許可もしないのに勝手に玄関に上がりこみ、電動ミシンの説明を延々説明しはじめました。

当時我が家では母が学生のころから使っていた足踏みミシンが現役で活躍しておりましたので、対応した母親はきっぱり断りました。
しかし、お兄ちゃんは食い下がります。
「今は電動ミシンの時代ですよ。そんな古いミシン、これから子供さんも学校でミシン使うようになるでしょう?かわいそうだと思いませんか?!」

・・・その一言で、母が切れました。

母は物を大事にする人で、未だに『中学生の時に買ってもらったトランプ』だの『結婚前に懸賞で当てたカバン』だのを持っているようなタイプ(ちなみにもうすぐ60歳)です。
態度ももちろんですが、大事に使っているミシンを「そんな古い」と言われたことに腹が立ったのでしょう。
「余計なお世話だ!うちがどんなミシン使ってようと、子供がどう思われようとアンタに関係あるか!」
と、ものすごい剣幕で怒り出しました。
それにもめげず、しばらくは
「子供さんがかわいそうですよ?」「○○さんの家も買われましたよ?」「今から電動に慣れておいたほうがいいですよ」など、セールストークを繰り返していたお兄ちゃんですが、聞く耳を持たない母に諦めたのか
「わかりました。いらないんですね!」
とちょっと切れ気味に言い捨てて、立ち上がりました。
そして、最後の最後に母に向かって言ったせりふが

「いいですよ、いいですよーだ。いつまでもそうやってボロボロのミシン使ってりゃいいんですよ。それで、アンタの子供なんか学校で馬鹿にされて、いじめられればいいんだ。その時後悔しても知らないんだからな!」

子供心に、あんな大人になるまいと思った出来事でした。

ちなみに。
我が家の足踏みミシンはその後10年近く現役で働き、私が高校を卒業する頃にに寿命を全うしました。
今でも物置に置いたままのそのミシンを見るたびに「あのお兄ちゃんはどうしてるんだろう?」と思い出します。
    • good
    • 0

1:お見合いパーティーの勧誘電話


2005年の末に一度だけ参加したのですが、しばらくたって忘れた頃に去年の年末くらいから今年の6月くらいまで、毎週のように金曜日や土曜日たんびに電話があり、そのパーティーとは一切関係なく、私には去年、友人の紹介で恋人が出来たのですが、今年の5月にプロポーズまでされ、結婚が決まった旨を話したら、「では、破談になったらまた来てくださいね」とのこと・・・
幸せの手伝いをする人が、そんなこというなんてちょっと・・・

2:実印のセールスマン
4年ほど前になるのですが、実印のセールスマンから姓名判断をしてもらったときに、自称占い師ぶって、20年ほど前の飛行機事故で亡くなられた、歌手の坂本 九さんや他の殺害された子どもの名前の姓名判断の結果を出して、「この人たちも、短命の相があったから、こうやって早く死なれてしまった」とか言い出し、ついでに私のもしてもらったのですが、私のことまで「運が悪い。車の運転で事故の可能性がありますのでやめなさいね。お母様は自殺するかもしれませんね」などと散々侮辱していました。
その後、私は傷ついて、親に事情も話し、父親からそのセールスマンに電話をしてもらったのですが、セールスマンは「私は、実印を買ってもらいたいと思っただけです。あなた方の家庭がもめるようなことは一切言ってません」と言われたし、もう二度と電話したり家にも来ないと約束したのに、何週間かしてまた、私の家に電話していました。
    • good
    • 0

こんにちは。


こないだまでいた派遣先に時折かかってきたセールスなのですが…
相手「○○(会社名?取引実績は今までない)の××(営業マンの名前)です。
所長いらっしゃいますか?」
私「あいにく出張中ですが、差し支えなければ御伝言賜りますが?」
相手「いえ、またお電話します」
といって切れます。

そしてわずか4,5分後、まったく同じ人物から
「○○(同じ会社)の××(営業マンの名前)です。
所長いらっしゃいますか?」
私(ちょっとキレた)「ついさっき出張中だとお伝えしましたが」
相手「あっあーそうでしたか、失礼致しました!」

一体何のセールスか言わないので最後までよくわからなかった(この会社の名前でググってみたのですが、新築マンションの販売?ただどこにでもありそうな名前でしたので)のですが、あきらかに勧誘電話をかける会社名の一覧でもみながら手当たり次第にかけてるんだろうなと。
だから1度電話を直前にかけていたなんて覚えていない(笑)
この会社、性懲りもなく同じミスをその後繰り返していましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数をこなしてっていう戦法なんでしょうね。
実際そんなので契約って取れるのかと思いますが・・・
今かけた相手に再度・・
私も経験ありますが、こんな相手にほんきで客も話を聞こうとは
思えませんけど・・わかってないんでしょうね。

お礼日時:2007/08/04 18:04

生協の宅配なんですが、日曜日の6時というのは、セールスには、不向きな時間だと思います。


それでも、たまに、利用することもあるかと思い、「入ってあげるから、また、○曜日の○時に出直して」と言ったのに、「いや、どうしても、今ここで」
家人がご飯を待っていると言っても、「いえ、今ここで」
すっと、引いてくれたら、本当に入ってあげたのに。
「帰れ!」「本部にクレーム入れるよ!」で、やっと帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな時間帯に!!
非常識ですよね~
そっちの都合でなく、コッチの都合で動くもんでしょうに・・・
クレームは入れなかったのでしょうか?

お礼日時:2007/08/04 18:02

こんばんは。



もうだいぶ前の話ではありますが、
忘れられない体験をしました。

引っ越したばかりの私の部屋のチャイムが鳴りましたので、
「どなた?」と尋ねると「大家さんから伝言でーす」とのこと。
急いでドアを開けたらそこには、大量の新聞を抱えた
年配の男性が立っていました。

「大家さんが新聞?」とキョトンとしている私に、
その男性はこう言いました。
「ここのマンションの住民は、全員うちの新聞を
取って貰うことで話は付いています。
いつからお届けしましょうか?」と早口でたたみかけます。

咄嗟の出来事に、判断力を乱された私は、
「もしかしたら、そういうマンションもあるかも?」と
一瞬本気で騙されそうになったのですが(ああ、お馬鹿な私・・)、
ふと正気に戻り、「大家さんに確認の上、ご連絡しますので
名刺を置いて行って下さい」と言った途端、
「チェッ、時間の無駄だい」と悪態を付き、
脱兎のごとく、走って逃げ返って行きました。

ちょいとおじさん、時間の無駄はこっちの方ですたい。
「どんだけぇ~~~」と思った体験でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あやうく・・騙されそうになる話ですね。
ウソでもなんでもとにかく契約が取れればいいというのが
みえみえですね。
実際そんなマンションってあるんでしょうか。
汚い手口ですね~

お礼日時:2007/08/04 18:00

エスリー○という会社から、マンション購入のお誘い。



買うなら一戸建てと決めていたので、簡単に切ってもらえると思っていたのに、しつこいしつこい!!

(1)マンション暮らしが長く子供がいる為、階下や隣に気を使わず生活したい。
(2)ローン以外の出費が嫌。(駐車場・修繕費。。)
(3)子供の学校区外だったので、転校は嫌。

この3つで断りました。
が、上記理由関係なく、
「直接会って、お話だけでも聞いてください」
「買う気がないのに、お話聞いても無駄です」
「なんでお話聞いてもらえないんですか?」
「買う気がないって言ってるでしょう!!」
「お話させてもらってからでも。。。」
「もういいですか?ごはん食べますので。。」
「じゃああとで、掛けなおします。」
「だから、電話も来るのも、いらないですから」
「なんでですか??」
「エスリー○って、有名な会社ですよね?こんなしつこいことして良いんですか??」
「お話聞いてくださいって言ってるだけじゃないですかぁ」
「要らないって言ってるのに話を聞けって、無理でしょ?」
「なんでですか?」

こんなことの繰り返しです。

やっと切ってもらえた後、数回無言電話がありました。
たぶん相手のセールスマンでしょう。事務所・業者?のような
声が、受話器の向こうで聞こえましたから。

怖くて、電話機を買い換えました。
ナンバーディスプレイ可・迷惑電話拒否可、出来る電話に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな、子供の質問じゃないんだから・・
何で?攻撃は相手をよけいに遠ざけるているってわからないのでしょうか。
電話を切った後、大抵ここの(セールスのあった会社)からだけは
購入しない!!って思う人って多いと思うのにそれがわからないのでしょうか。
ナンバーディスプレイ可・迷惑電話拒否可、出来る電話は
必需品ですね。

お礼日時:2007/08/03 17:59

いろいろありますが、社会人になって一人暮らしをしてたころ、布団を売る奴がきたことがあったのですが、干さなくていい布団があるとかなんだとか一方的にしゃべりまくられ、受身になって聞いてると「ちょっとまってて」といって何をするかと思えばいきなりその布団を持ってきて部屋に入れようとしてました。


「そんなもんいらん!」と強くいったら、「あ、そうですか。」と無愛想にいってそのまま別の部屋で同じことをしてました。
やっぱこんなことに慣れてない若者に狙って来るのが多いので気を付けないと..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイエナですからね。
悪いとかの感情や罪の意識なんか無いのかと思えます。
ここがダメなら次。
数こなしで攻めるんですよね。
子供の頃から言われる『知らない人には気をつける』は
大人になっても・・ですね。

お礼日時:2007/08/03 17:54

こんにちわ。



No.1様と同じく、大阪の宝石店からのセールスが一時期何度もかかってきてました。

しつこかったし慣れ慣れしいのにイライラしていて、今までは無言で切ったりしてたんですが、ある日虫の居所が悪かった私は
「あの、こういうの迷惑なんでやめてもらえます?」
と言いました。
すると電話口の相手(男性)は
「あっそ~。」ブチっ(電話を切った)

・・・・
余計にイライラしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~経験あります。
いきなり、ブチッって切られるの。
アレってコッチがすることでしょ?
それやられるとイラつきますよね。
私はリダイヤルして切ってやり返してます。

お礼日時:2007/08/03 17:50

「在宅で出来るPCの仕事に興味はありませんか?」という電話が


来て、(そこの会社独自のPCの資格をとらないと仕事は出来ないとうヤツ。しかも、受講料60万)今は双子の子供が産まれたばかりでそれどころではない、と断ったのですが。そこからがもう最悪で…。

「どうして子供がいたらできないのですか」「どうして努力しようと
しないのですか」「どうして、どうして」

もう、あぁ言えばこう言う相手で、普段冷静な私もブチ切れて
「なんなんだよ!!やらないって言ってるでしょう!!
興味あったら、こっちから電話するから、そっちからはもう連絡するな!!!」と怒鳴って電話切ってしまいました。
これっきり連絡は来ていません。

はじめに「在宅ワーク、興味ありません」と言えばよかったのですよね。これが良い勉強になりまして、以後ダイエットや同じ在宅ワークの
お誘いの電話がきても「痩せているので必要ありません」(本当は太ってて困っている)
「経済的に困っていないので、必要ないです」(ホントはお金欲しい~)とかわせる様になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出ました!ああ言えばこう言う返しのトーク。
疲れますよね。ホント時間の無駄。
どうして子供がいたらできないのですか>よくもまぁ・・
そんな失礼なセリフを!!
私は無言で受話器を置いて放置をするという形で対処してます。

お礼日時:2007/08/03 17:49

女の一人暮らしなのでチャイムをおされても郵便やさんや宅配便とわかる場合以外、基本的には出ません。



なのに先日、ドアの外から大きな声で「佐川急便でーす」と言われ、荷物がとどく予定もあったので出てみたら、セールスマンでびびりました。彼氏が一緒にいたので、彼が切れたらそそくさと帰っていったので何のセールスだったのかはわかりません。スーツの若い男でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウソをついてドアを開けさすって・・
やっていいことと、悪いことの区別も付かないのか。
まぁ、知っててやってるんですよね。アイツらは。
宅配や郵便局を語るってホント陰湿。
絶対に開けちゃいそう。
こんなんだと、本物の宅配でも疑ってしまいそうで・・・
1人暮らしだと、怖いですね。

お礼日時:2007/08/03 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!