プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

113(電話の故障調べ)について

何度かけても電話がつながらない  
相手がいて、もしかして電話線が
抜けてる?としか思えない状況。
113に電話すると抜けてるだけなのか、
故障してるのか?が分かるらしいので
かけたのですが、掛けたら自動音声で
「KDDI 以外なら1番を、それ以外なら
2番を押してください。」
しかし、KDDI かどうかは分からず、
電話を切ってしまいました。

立場上、相手からもう一度電話が
来るのを待つ事はご法度なので、
抜けてる?or 故障?を確認して、
次なる対策を取りたい。

A 回答 (3件)

>「KDDI 以外なら1番を、それ以外なら2番を押してください。


>しかし、KDDI かどうかは分からず、 電話を切ってしまいました。

 とりあえず、1番で次のアクションを待つ、相手先がKDDIの契約者ならその後に
故障係に繋がるメッセージがあるでしょう。
 相手先がKDDI契約者でないなら、その旨のメッセージが流れるので、それに従えば
良いだけでしょ。

 こんな時間だから、当日の故障診断は出来ないかもしれないね。
録音対応で、明日に廻される事もあるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/02 22:13

一般加入電話なら、とりあえず、2を。


相手が携帯電話なら、とりあえず、1を教えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/02 22:12

受話器を上げた時に、「ツー」と言う音が聞こえれば、


電話線は抜けていない。

約10円かかるけど、117(時報)や177(天気予報)にかけてみては?
あと、KDDIは、AU光などAUと契約している電話回線の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています