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うるさい勧誘電話をギャフンと言わせたい!

こんにちは。

大きな会社にお勤めの方は分らないかも知れませんがちっちゃい会社だと
1日に掛かってくる電話の半分が勧誘?営業?の電話です。
特にここ最近悪質なのは回線サービスの営業電話です。
相手かまわず手当たりしだいめったやたら掛けてきます。

今お使いのインターネット・・・・無料 云々。
通話料・・・掛かりません 云々 
などから始まり最後は何を言ってくるのだか、最近最後まで聞きませんので
目的も解りません。

断るのは簡単なんです。面倒なだけで。
でももう断るだけではガマンなりません。
●ギャフンと言わせる断り方をしたいのです。無性に。
●又は、もうココに電話するのはよそう、と思わせる断り方は? 

貴方だったらどんな風に言いますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

以前個人経営の店舗で働いていてセールスの電話がよくありました。



回線等のセールス、びっくりするのは契約している会社からも「新規の(乗り換え)ご案内」の
セールス電話がかかってくることです。
「契約してますよ?せめてセールスは調べてからにしたらどうですか?」と言いました。

セールスだとわかる電話ならまだ良いのですが、
最初に「セールスですか?」と聞くと「○○が変更になりまして、そのご案内です。」
とか曖昧な返事でセールスとはわかりづらい物言いで話し始める電話も多かったです。

セールスだと気づくと相手が話していようがお構いなしで、
「当店は電話は1回線しかありません。電話を続けられると、この電話の最中にもお客様から問い合わせの電話がかかってきている可能性がありますが、その損害賠償、払えますか?」
大抵喋り続けていてもこちらが話し始めると相手の言葉がやみます。
そして最後の「損害賠償」あたりだけ言葉を捉えるようで電話向こうで口ごもります。
(大抵はバイトのおニイちゃんおネエちゃんが多いので)
「では切りますね。」で電話を切ります。

他に「○分だけお話いいですか?」から始まるセールストークにも同様です。

それから「オーナー様いらっしゃいますか?」に「ただ今接客中でございますが?」
の返答をすると「何時ごろでしたらお手すきでしょうか?」とよく聞かれます。
「店頭ですから何時だったらお客様が来ないなどとはわかりませんが?それがわかってたらビックリです。」
と、かなり呆れ口調で説明してあげます。
どんなところに電話かけてるかぐらいはわかってかけてこい!と。

主に丁寧かつ早口で相手に言葉を挟ませず話すのがポイントです。
まあ・・・ギャフンと言わせるまでには至ってないし
「二度とかかってこない」も無理だと思うので、
(だってテレマバイトなんてどんどん人がかわりますから)
質問には添えていませんが・・・

更に質問の趣旨からはずれますが、個人でマンションセールスの電話がきて、
「月々のお支払いもとってもお得で家賃と変わらないくらいです。本当にお安いんです。」
いらないと散々言っているのに電話を切らない相手だったので・・・
「安いだの何だの言っても払うのは貴方ではなく私ですが?それとも貴方が払ってくれるの?」
と相手を黙らせたことがあります。
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この回答へのお礼

そうですね、最初はナニナニのお知らせです、とか言ってきます。
なかなか口を挟む余地を与えてくれませんです。

なんかカツオの一本釣りみたいで腹立たしいです。
仰るようにちゃんとした営業なら少しは相手の事を調べます。
100件掛けて1件騙せ、勝ち取れ、見たいな。

私は男はバイトでなく社員ではないかと。

不動産のようなデカイ買い物でも平気の平ちゃんですからね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 15:21

あまりにも勧誘が多く、時間も考慮しない輩が多いので、受話器をそのままにしておいた。


家庭用屋内電話のことです。
こうしておくと相手が別のところにかけようとしても使えなくなる。
こうなったのは伏線があって夕食時に利殖の勧誘があって、断っても無視をして喋り続ける、
食事はどんどん冷えていく。
私「利殖にはまったく興味がないので」
相手「金儲けに興味のない人間がいる筈がない」
と声を荒げる。それまでそれなりに対応していたのだけど
「それなら自分でやったら。なんで人にそんな情報を教えるの。
私ならこっそりやって独り占めするけどな」
と言ったら突然大声で怒鳴り出した。
そこまでと思い受話器をそのままにしておいた。
これでは解決になっていないのだけど、今は電話帳に会社も個人名も名前を載せてません。

それでもかかってくるのは0001から順番にかけているのだと思う。
時々番号は何で知ったのと聞くと電話帳でとほとんどが答える。
この段階で相手は信用できないと判断している。

そうそう、かかって来たときに相手は自分の名前を言うのだけど
「役職は?」と聞き返す。大抵平なので口ごもるが
「あなたの直属の上司の名前は?」と先に聞いておく。
この段階だと素直に言うがこじれてからはまず言わない。
これを先にやっておくと相手もそう簡単には切れることは出来ない。

質問者様の参考にならなかったと思うけど、勘弁。
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この回答へのお礼

>こうしておくと相手が別のところにかけようとしても使えなくなる。

えっ、そうなんですか?!

>と言ったら突然大声で怒鳴り出した。
ほんと、図々しいったらありゃしない。
お気持ち察します。

そうですね、
電話帳とかなんかの名簿から上から潰していく作業ではないかと。
タマッタもんじゃありません。

私はそいつの上司の方がしつこいヤツと考えますけど?

後ですね、業界自体なんかおかしいですよね。
ヒ〇リ通信がぽしゃって大分ちらばったらしいと聞きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 15:09

私が使ったのは相手が折れるまで『とことん細かく説明させた。



です。


初めはすいませんもう一度説明してください。と言って次にもう少し分かりやすくまたはゆっくり喋ってください。って言う。

大体この時点で電話は切れました。

まだ言ってくるようなら、「…が無料で。」とかだったら「何で無料に出来るんですか?」とか途中で聞き返す。

最終的に相手がキレても冷静に「聞いてるだけなのになんでキレるんですか?そんな企業と契約出来ません。」と対応。


しました。そのおかげかどうかは知りませんが他もあったんですが掛かって来ませんでした
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この回答へのお礼

ほら、そうするとこっちも時間食っちゃうじゃないですか。
悔しくないですか?
それでその後無くなればまだ良いのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 14:58

 「関係会社でそちらと同じ業務をしています」とか「関係会社で同じ商品を取り扱っています」言ってみましょう。


 同業他社に自分の商品やサービスを売りつける会社は無いと思いますよ。
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この回答へのお礼

うーーん・・・・・。と言うことは連中、
ノベツマクナシ同業だろうが同業でないだろうが、
メクラ打ち電話ですか。

余計にムカついてきますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 14:54

一旦断っているもので再度かかった場合は、法律で定められています。


特定商取引の再勧誘の禁止にあたりますので覚えていたらいいですよ。電話勧誘・訪問販売も同様です。

実際には、この会話録音していますから、あとで消費生活センターへ相談しますね。
これでかからなくなると思います。
ギャフンと言わせるなら、うちと同業者なんですねって。これいつも私が使ってます。ばれていたら無理ですが。
それでもしつこくかかってくるなら、警察の生活安全課の方が今日事務所に調査に来ますから。
って言えばいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

>再勧誘の禁止

コレ実際機能しているのでしょうか?
同じトコから何度もありますけど?

同業者、あの図々しさ、軽さ、私に表現できるかどうか。

録音はいいかもしれません。(録音されて困ることあるのかな)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 14:51

私なら「あぁ、すでに変えたで! もうバリバリや!! だからいらん!」と言って、電話をブツ切りにします。

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この回答へのお礼

あっ、コレいいですね。

もう やってる、やってルー って。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 18:03

こんにちは!



僕はしつこい勧誘電話が何回もかかってきた時
相手の話の「腰」をぽきぽき折りながら

「いりません」「使いません」と
キッパリ拒否!

そうしたら、相手がキレたんで
「恫喝ですか?警察に連絡しますね」
・・と言ったところ、二度と電話が来なくなりいました

かなりの「荒療治」なんで
参考になるかわかりませんが・・
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この回答へのお礼

>そうしたら、相手がキレたんで

勝手に乱入して来て自分からキレる、
最悪のヤツ。

さすがに警察は引用したことはないですけど、
なにか有効などこかの団体などあると良いのですが、
思いつきません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 18:01

そういうときこそ


嘘も方便は如何でしょう。

知人の冗談すきな自営の御方が

ヨレヨレ状態や忙しい状態で対応しておられ
暫くや二度とかかってこなかったそうです。
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この回答へのお礼

はあー、はあー、言いながら出てみましょうか。

嘘はけっこう付いてますよ、もう入れてます、とか。

なんか相手の背筋が凍るような嘘ありませんかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 17:53

実際に電話を掛けてくる方は仕事だからやってるだけ、と割り切ってます。



面倒そうな勧誘の電話だな・・・と思ったら
「そういったことは、全て本社で取りまとめておりますので本社へお問い合わせ下さい」
と言っています。
それで、本社の場所や連絡先を聞かれることはまずないですし、その後同じところから電話が入ることもほとんどありません。
思い出したように掛かってくることはありますが・・・。

実際に電話を掛けてこられる方がどういう方か判らないので、販売会社ということもあり下手にキレたり無愛想な応対をして会社の評判や価値を落としてはダメだと思っていますので、無難にやり過ごしています。
「給料の一部、給料の一部」と唱えつつ。
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この回答へのお礼

あー、っと 会社の品格ですねー。

うーーん・・・、あまり気にしたことがありません。

「いいよ!ウチは!」って最後はこうなります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 17:50

徹底して、丁寧に断ります。


(相手も仕事だというのを汲み取り調。)
相手に悔しい思いをさせてしまうと、粘着的になり逆に危険だと思ってます。

興味は無い旨伝え、&相手を立てる。それを心がけてます。
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この回答へのお礼

>相手に悔しい思いをさせて、
>粘着的になり逆に危険

ですからそう言う相手を立てる、なんて悔しくないですか。
100件掛けて1件釣れれば(だませれば)みたいなやり方ですよ。

そこまで大人になれません。いい年ですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 17:45

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