プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話してるとき、私は通話の相手を優先します。


部屋で話していて家族が気付かずに話しかけてきたら、
通話中の相手に「ちょっと待ってね」と言ったあと
家族に「今電話中だからあとでね」と言います。
緊急の場合はすぐ対応しますが。


でも、私の友人の中には、通話中にいきなり家族と話し始める人がいます。
家族も普通に話しかけてくるようです。
旦那さんは、「この○○食べていいのかな」とか「○○どこにある?」とか
(正確には聞き取れないですが、雰囲気からして軽いことばかり)
少しの時間我慢できないのかと思う内容でも話しかけてきます。
5歳の子どももふつーーに「あーでもない、こーでもない」と話しかけてきます。
それに対して友人は、「ちょっと待ってね」もなく、いきなり家族と会話し始めるんです。
誰と話してるのか分からず私はびっくりします。。。
そして、「ごめんね」もなく復帰します。


電話するのは1~2ヶ月に一度くらいです。
一時間電話してると、10回以上家族と絡んでいます。
こういうのってよくあるんでしょうか。
ちなみに、家族が団欒してるであろう時間は外して電話してます。
私はまだ子どもがいないのでわかりませんが、
「電話中だからあとでね」と言い聞かせるのは難しいことですか?
子どもは最悪仕方がなくても、旦那さんはどういうつもりなんでしょうか。
正直いい気持ちがしません。


ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

恥ずかしながら身内に同じ人がいます・・・


私が電話を使っているのを承知で話しかけてきます。
非常識だからやめてと言ったら、むくれて無言。改善もしません。
ちなみに自分たち以外の人が乗っているエレベーター内でも
平気で声をひそめることなく話したりする人たちです。
常識がないのでしょうね。

いい気もちがしないとのことなので、次回同じパターンにはまったら
「忙しそうだから電話切るね。またね」と電話を終わらせてみてはどうですか。
または、直接いいづらいならメールで「人と電話している時、通話相手に
断りもなく第3者との会話を割り込ませるのはちょっと非常識だと思う。」と
伝えてみるのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
私の家族もかなりマイペースですが、
明らかに電話してる分かるときは、一応最低限のことしか言ってきません。

そうですね、「あー旦那さんがいるようだから切るね」って言ってみようかな。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 06:28

妻に1時間も電話されると、それが固定式電話であれ、携帯であれ、


私はいいますね、

「それほど話し込まないとならないなら、直接会って話せば良い」と。

電話は、相手の状況がわからないので、暴力だという認識が必要
でしょうね。
長電話によって、せっかくの家族の団欒がぶちこわしとなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私からかけるときは、土日や夜は避けてます。
まずは、今大丈夫か聞きますし、
何かをしてるようならさっと切ります。
団欒してるような時間に毎日電話してるわけじゃないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 06:19

旦那さんの仕事が夜勤で、普通の家庭と昼間と夜間が



逆になっている?

気さくに話しを出来る相手だと思っているかも、お相手は。

貴女がまるで家の中にいるような受け止め方をして

話しているかも。

今度、夜遅めの時間に掛けてみたら?

旦那さんの声がそれでもしたら、気持ち悪いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは在宅勤務です。
詳しいことは知りませんが。。。
仕事をしてる設定なので、「家にいるからと言って用事は頼めない」と
言う割に、いっっつも電話の向こうで登場します。

>貴女がまるで家の中にいるような受け止め方をして

そうだと思います。でもそれってあまりいい気分はしないんですよね。。。
逆のことをしたらどう思うかなあ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 22:19

電話中に、長々と会話してこっちを無視するようなのであれば問題ですが、ものを食べていいのか聞いたり、何かの場所を聞くくらいであれば、一言二言ですむような会話なら特に問題ないと思います。


確かに、そのお友達は、それに返事をした場合、通話の相手に話していると勘違いを招かないため、別の相手と会話して通話をまたせたことに対して一言「ごめん」とあってもいいとは思いますが、
むしろ、ちょっと聞いて解決する話のために、通話の相手のために一時間も世間話を待っているほうが大変ではないですかね・・?

確かに、通常は電話優先だと思います。
そこに「通話料」がともないますからね。

我が家も、子供が電話中に関係なく話しかけてきた場合は、「今電話中でしょう」とたしなめます。

が、それでおとなしくこっちの都合をわかってくれるのって小学生くらいでやっとです。
5歳なら、まだそういう事情はなかなかわかってくれません。
あとでね、まってね、といっても、それが5分後くらいならまてますが、一時間も大人の電話をまってられる年齢じゃないですよ。
うちの子供たちも、小学校高学年になるまで言い聞かせてようやく電話中に話しかけてきて待たせればまっているようになりました。
低学年のころは、待ってなさい、今電話してるでしょ、といってもぶーたれてました。

通話も、仕事関係とか、大事な電話なら相手だって状況にあわせると思います。
たわいもないお友達との電話だってわかってるから普通に話すくらいはいいかな?と思ってるのでは?

もし通話を優先させてほしいとすれば、それは友達が判断すべきことです。
友達も、あなたとの電話だからこそ、長くなることをわかっているから家族の話を先にすませるのではないですか?
自分がもし一時間友達と話したいとしたら、旦那が帰ってきたりして「これ食べていい?」とか「これどうなの?」とか聞かれたら、その場でぱっと答えて話をしつづけたいので、逆に一時間またせるようなことはないかもしれません。
ただ、途中で会話相手をかえたときは、「あ、ごめんね」とは一言いいますけどね。
家族というより、友達の礼儀の問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私からかけるときは、平日に休みがあるときの昼間です。
土日とか、家族が団欒してるであろう時間は避けてます。
でも、旦那さんはいつも家にいるのです。
仕事中のはずだよね~と思っていると、いつも電話の向こうで登場します。


確かに子どものころは、親の長電話って楽しくなかったですね。
でも、待たされたし静かにするように言われました。
子どもがぶーたれるよりは、相手を待たせる方がましってことでしょうか。
いやいや、友人は注意してる様子もないですからね。
一度や二度ではなく、軽く10回以上です。もっとかな。
「ごめんね」って言われたことは一度もないです。
他の友達は、話を中断するときと復帰するときの両方、もしくはどちらかは
一言言ってくれます。
一言あればまた違うでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 21:47

一時間も長電話をされたら相手にも相手の家族に取っても大迷惑です。


相手は電話で話す以外のことが出来なくなってしまいます。
相手の御主人に重要な電話がかかってきても「話中」ということでつながらないかもしれません。
そのために御主人が(つまり相手一家が)大変な不利益を受けることすら有るでしょう。

相手が独身で一人暮らしとか云う場合を除いて、普通の人は10分ぐらいで切り上げますね。
通話中にいきなり家族と話し始めるのは確かに失礼な行為ですが、
失礼なことを先にやってしまった貴女が一番悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも私から電話してるわけじゃないです。
半分は相手からです。
そして、私だけが延々と話そうとしてるわけじゃないですよ。
お互いの携帯電話でかけてます。
自分が平日に休みのとき、ど昼間にかけても旦那さんはいつも家にいます。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 21:27

もしかしたら


電話のお相手はあなたとの会話の内容が軽いと思っているのかもしれませんね。
定期的に一時間も長電話しているんですよね。
相手家族にとってはあなたの電話が迷惑なのかもしれませんよ。

時間を短めにするか 相手の家族がいない時間に変更してはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~2カ月に一度のときもあれば、もっと間が空くこともあります。
いつも私からかけてる訳じゃないです。
半分は相手からです。
旦那さんはいつも家にいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 21:22

そんなバカで非常識な友達には、向こうから電話させなさい!


そうすれば、いくら待とうが電話代は相手持ちなので、あなたの気分も少しは和らぐと思います。

今度、そんな感じで10秒待つことがあったら、電話を切ってしまいなさい。

で、相手から掛かってくれば、後は気にしないで長電話して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話代は無料です。
料金の問題じゃないんですよね。。。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています