プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、フルタイムのパートで働く妻と正社員の夫との家事分担について、皆様のご意見を聞かせていただいたものです。
その節は大変参考になるご意見をありがとうございました。
http://question.excite.co.jp/qa3182630.html

今回は視点を変えてお伺いしてみたいことがあります。
我が家のように、私が、フルタイムといえどもパート勤務、夫が正社員の場合、勤務時間はそれほど変わらないけれど(単純に基本的な勤務時間を比較すると、夫のほうが1時間くらい多いことになります)、収入の面でいうと大きな違いがあります。
夫の収入は家族の生活を支えるためのもの、私の収入は、生活費の補填に使うこともありますが、主に、いざというときのための貯蓄や、生活必需品以外の買い物などに充てることが多く、その中の一部を私の自由に使うお金(いわゆるお小遣いですね)にもしています。
このように収入に大きく差がある場合、「収入の少ない妻のほうが家事の割合が多くても(あるいは妻が家事を全般的に引き受けても)当然だ」ということになるのでしょうか。
皆様のご家庭ではそのあたりをどのようにお考えかお聞かせいただけると嬉しく思います。
ちなみに、我が家では、ふだんの家事はほとんど私がやっていて、夫は洗車や力仕事、目についたところの掃除などはやってくれます。
私が家事をほとんどやっているのは、収入がどうこうというわけではなく、頼んで分担してもらうよりも自分でしてしまったほうが早いと考えてしまうからなのですが、ご家庭によっては収入面の差と家事分担の割合には関係があるのかどうかを知りたくて質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

正解が欲しいという事ではなく、一般的にはどういう感じなのだろうと

言うアンケートに近い質問と感じましたので、我が家の場合って
事で回答しますね。

我が家は奥さんは専業主婦です。
幸いな事に私の収入が少し多いので、彼女は働かずに家庭を守って
くれています。

それでも、私が一人暮らしが長かった事、料理が好きな事で
毎週末は私が料理当番です。
子供たちから「ママより美味しい」って言われるとバカですから
それだけで嬉しくて、もう何年も続けています。

洗濯、お掃除は全て奥さんが担当してくれてます。
大工仕事、二人のそれぞれの自家用車の洗車、力仕事等は全般私です。

要は、お互い得意分野を分担してやる。
私は奥さんが専業主婦でも、全部任すのは酷だと思ってます。
家庭の仕事は365日休み無しですからね。

だから、時々は洗濯物もたたみますし、不得手で無い物は協力します。

給与なんて、それぞれが企業から評価された物で、能力を換算された物
だから、給与の多い少ないはそれほど大した問題じゃないと思う。

考え方を変えれば、旦那様が企業主で、奥様は家事で給与を頂いてる
その支払う企業が儲けていれば、高額で雇用するし、儲けてなければ
最低賃金ですよね。^^

その事で言うと、旦那様の給与と奥様の給与を比較して考えなくても
それぞれがお互いの為に自分の才能で出来る事をやる。

その結果が家事であり、給与でもありますが、その効果の程を
比較する必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つたない文章から私の意図を的確に読み取っていただき、ありがとうございました。
「収入と家事分担とを結びつける必要はない」というお考えを男性からお聞きすることができて、嬉しく思います。
私自身、書きましたとおり、収入が少ないから家事を全面的に引き受けているというわけではありません。
ただ、収入の多い男性の側から見たら、そういう発想をされるひともいらっしゃるのかな、とふと疑問がわいたので、質問させていただいたしだいです。
このようなお考えの男性がいらっしゃることを知り、とても心強く思いました。

夫は正社員。

私も正社員(実家の経営する会社)。子供はいません。
勤務時間は、夫は朝6時45分に出て、帰宅は7時~8時の間くらいで、
私は、朝7時に出て、帰宅は8時~9時の間ですので、
夫のほうが先に帰宅していることのほうが多いです。
収入面では、夫より私のほうが5万円ほど少ないです。

うちの家事は、ほぼ全てを私が行います。
食事、洗濯、掃除、布団干し、ガーデニングはもちろん、
洗車、テレビ・パソコンなどの機械類の配線や操作、
家具を動かす模様替えに至るまで、全て私が行います。
ただ唯一、お湯張りだけはしてくれます。
夫は自分が風呂に先に入りたいので。。。
でも、風呂掃除はしません。

基本的に、私は自分でやらないと気がすまないというのもありますが、
帰ってきたら風呂に入って、さっぱりして、
食事が出来るまでテレビの前でゴロゴロしている夫を見ると、
疲れきって帰った時は、ぶちギレそうになることがあります。

うちの場合は、二人だけなら夫の収入で十分なのですが、
夫は前妻との間に子供がいて、その子達の養育費が有る為、
私も働かないと、暮らしていけません。
そんな事情もあって、収入の多い少ないに関わらず、
一切文句は言いません。

夫自身は、自分が何も出来ない代わりに、
私に「疲れているなら、外食にしよう。」とか、
「掃除なんて、そんなに頻繁にしなくても死ぬわけじゃないから、いいよ。」と
夫なりに気を使ってくれています。
だから、お言葉に甘えてって感じで、よく手抜きをします。

そして、何より、大蔵省は私なので、欲しい物があれば自由に使わせてもらっています。
とはいっても、高額のものに興味が無いので、大した買い物ではないですが。

時々腹立たしいですが、
その分、夫にはやさしくしてもらってるし、夫の両親とも仲良しだし、
自分の好きなように家事が出来るし、て考えれば全然いいのかなって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

我が家と似ているところが多いようですね。
時々腹立たしく思うこともあるけど、反面、いいところもあるので、何とかやっていけるという感じのようですね^^

この質問をしたもともとの動機は、私が収入が少ないから卑屈になって家事を引き受けているとかいうわけではなく、世の中には、収入が多いことを理由に家事を奥さんに任せて当然と考える男性ってもしかして結構多いのかな?とふと思ったことがきっかけでした。
いまのところ、男女ともにそういうお考えのかたはほとんどいらっしゃらないようですね。
特に収入の多い男性から、「だから妻が家事をして当然」というご意見が全くないことはとても心強く思います。

30台後半のおじさんです。

お金でもめるのけっこうくたびれますよね。
妻はアルバイト並みの給料を正社員でもらってきます。
とはいえ、私もできる限り子供の面倒や家事を手伝うようにしてます。

以前は、わたしもお金と家事を割合でみてました。
妻も質問者さんと同じ気持ちだったと思います。
(残念ではありますが賃金に関しては不平等であるのは仕方ないですが)

子供ができて、考え方がすこし変わりました。
子供にかかる労力は想像以上でした。
お金はすべて妻に任せています。金勘定が面倒になりました。
家事は、分担というよりできるものをやるようにしてます。
ただ、妻とバッティングしないように、違うことをしてます。
(同じことすると、競ったりケチつけたりするもので)
妻が洗濯物の片付けをするときは、お風呂洗いとか。
給料と家事は別物という考えに。

お金をどちらかが管理できればよいのでしょうが、いまさら難しいですよね。
週末、体調崩したふりしてみんなだんなにやらせてみては。
(わたしは、やられたんですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お子様がお生まれになり、子育てをしているうちに少しずつお考えも変化してきたということのようですね。
そして今は、「収入と家事分担は別」というお考えなのですね。
男性側からの経験に基づく貴重はご意見をお聞きでき、参考になりました。

私も質問者様と似たような家庭です。

夫は正社員(いわゆる普通のサラリーマン)、私はフルタイムですが元パートです。(同じ会社で時給制から月給制に変わりましたが、年収はほぼ同額)
私はまさに「収入の少ない妻のほうが家事の割合が多くても(あるいは妻が家事を全般的に引き受けても)当然だ」
と思ってますね。
正直、家事は嫌いなのですが、でも主人の方が稼いでくれてるし、仕方ないかなと。
あと、これが一番の理由なのですが、やはり夫の家事のやり方がどうしても我慢できないんです(笑)

たまに、ちょっとイライラします。なぜ私だけ土日にこんなに仕事(家事)があるのだろう?って。
でも、夫の家事のやり方は納得いかない。
なら、自分でやるしかない。
でもイライラ。
定期的に循環中です(笑)
もしかしたらいつか爆発しちゃうのかな自分?と思いますが…

ま、そん時はそん時だな(^^)笑

って感じで生活しております。
    • 0
この回答へのお礼

心理状態が私とよく似ている気がして、とても共感を持って拝見させていただきました。
家事に追われるときには、あまり協力的でない夫に対してイライラしてしまうこともあるのですが、自分なりの家事のやりかたというものがあり、それを乱されるのもまたイライラするという面があるのも事実です。
矛盾してますよね(笑)

私が忙しくしていてものんびりTVを見ているときの多い夫の態度に疑問を持っていたのですが、もしかしたら夫のほうは、自分が多く稼いでいるんだから当然だ、と思っているところもあるのかなぁとふと思い、ほかのご家庭のご様子を聞かせていただきたくて質問をさせていただきました。

とても共感できる本音のご意見を聞かせていただき、参考になりました。
ありがとうございました。

家事分担の比率を、所得や労働時間ではじき出すのはどうか……と

常に思っている♀です。

我が家は私の方が断然収入が多い家庭なのですが、私が在宅のため、
家事は100%私です。たぶん、専業主婦と同じレベルで家事をして
いると思います(笑)。でも、全然不公平だとは思わないんです。

>私が家事をほとんどやっているのは、
>収入がどうこうというわけではなく、
>頼んで分担してもらうよりも自分でしてしまったほうが
>早いと考えてしまうからなのですが、

↑ 質問者様がイヤじゃないなら、私はそれでいいと思います。家事の
分担でもめて、家庭内がギクシャクしてしまったのでは、分担する意味
がないと思うんですよね。。。

実は主人も私も再婚なんです。主人の前妻さんは公務員だったそうで、
公務員同士って、男女平等、家事も完全分担という雰囲気があるじゃ
ないですか。そんな職場の価値観でまったく違った職業の男性に完全
なる家事分担を求めて、それをやってもらえないことで相手を不誠実
だと考えるようになったらしいですが、今、再婚して主人の生活を見
ると、どう考えても、この生活の中で家事分担は無理です。時間の縛
りが全然違うから、子どもの保育園の送り迎えも無理。それをやらせ
ようとしていたのか……とびっくりしたんですが、職場内ではそれが
当然だから「我が家は異常」となってしまっていたのでしょうね。

そんなふうに、その家なりの生活があって、基本的には「できる方が
やる」というのが一番なんじゃないかと思います。できない方は常に
相手に対する感謝と労わりの気持ちを忘れずに暮らして、休暇がとれ
る時などに、思い切り家族サービスをするとか、年間レベルで帳尻を
合わせるのがよいと思います。毎日の生活の中であれもこれもと無理
なことをやらせていると、気持ちが休まる時がなくなって、年に何度
かの家族サービスさえできなくなってしまいますよね。

男女平等とはいえ、脳みそや体のつくりは、やはり男女には大きな差が
あると思います。女性は働きながらでも今夜のおかずのことを考えられ
るし、忙しくても、いろんなことに気を回せるけど、男性は仕事に集中
すると、異常なくらいエネルギーを使うので、帰宅後は女性よりも疲れ
ているみたいで、なかなか気が回らないですね(苦笑)。私はそれでいい
と思っています。集中力や仕事率では女性は男性に適わないと思ってい
るので(笑)。だから何でも大成して有名になる人ってみんな男じゃない
ですか。。。夫を大きくしたいなら、あまりチマチマしたことにはこだ
わらない方がよいのです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

そうなんです、ルールを決めて「必ずこれをしなければならない」というのは押し付けになってしまうような気がして、私にとっては好ましいことではないので、そういう方法はとりたくないと思っています。
以前の質問でもお礼で書いたことなのですが、質問者さんのおっしゃるとおり「できない方は常に相手に対する感謝と労わりの気持ちを忘れず」という気持ちが何より大切なのではないかと思っています。

今回の質問は、「収入と家事分担の関係」ですが、それについては「こだわることはない」というご意見のようですので、私と同じお考えだと知り、嬉しく思います。

こんにちは。

うちは、フルタイムのパートの時はあまり協力的ではありませんでしたが、正社員になってからは結構協力してくれるようになりました。

どちらも所得はあまり変らないんですが、パート勤務で行っていた職場の方が忙しく、残業も頻繁で、正社員になってからの方が残業なしで楽な仕事になりました。職場が自分の妻に良い環境を与えてくれているなら、それを応援したいから協力する、劣悪な環境なら早く辞めて欲しいから自分は協力しないという感じみたいです。なんか変な考え方ですよね。協力があっても無くても出来ないことは出来ないので、結局無理してやるんじゃなくてやらなくなるだけだったので、辛いのは主人だったと思うんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかユニークな発想ですねー。
そこまでお考えになるご主人は逆に珍しいような気もします。
今は、職場環境もよくなり、ご主人のご協力もふえ、理想の状況のようで、その点とてもうらやましく思います。

我が家では収入も労働時間も妻の方が多いですが、割合としては妻の方が家事の負担は多いですね。

別に私が強制しているわけではなく、妻が「やりたいから」しています。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は夫のほうが収入が多いですが、その逆のご夫婦がいらっしゃるのも当然ですし、そのようなご夫婦のご意見もお聞きできればありがたいなとも思っておりました。
貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございます。

家事分担って、所得とか時間とか関係ないように思いますよ。

要は相手とのコミュニケーションや話し合いができてるかどうか。
奥さんや旦那さんがどのくらい家事を負担に思うかだと思います。

他の家庭は奥さんが全部やっていたからといって、
旦那さんはやらなくていいかといえば、そうではないでしょうし、
半分づつにしている家庭があったとしても、
貴方の家庭でそうしないといけないということもないでしょう。
家庭ごとのルールがあるでしょうし、色々な面を考慮して、
話し合いで独自のルールを決められるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの夫婦によってルールや考え方は異なるので、他人と比較するよりも自分たち夫婦で話し合って決めるべきというご意見ですね。
ありがとうございました。