アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の赤ちゃんをカラオケボックスに連れていくのはどうでしょう?ご意見聞かせてください・・・<(_ _)>

A 回答 (5件)

こんばんわ!

意見というか、あくまでも私の経験談ということで。

私は2歳になったばかりの息子がいるんですが、
とにかくカラオケが大好きで、妊娠前はしょっちゅう友達と
カラオケボックスに入り浸り、何時間も歌っていたほどです。

息子が生まれてからはカラオケに行くような時間もないし、
ましてや生まれてまだそんなに経っていないような赤ちゃんを
空気の汚れてる(きれいなお店もあると思いますが)所に連れて行けなかったし、何よりもうるさいところなので一度も行っていませんでした。

しかし、つい先日、やっとカラオケに行きました。
2年以上ぶりです。
本当に楽しい時間でした。

息子も連れて行く予定でしたが、直前になって母に
『私が見ててあげるから行ってきなさい。カラオケボックスなんて
大人が楽しむところに子供連れて行ったって子供がしんどいだけよ』と言われて、母に息子を預けて数時間楽しんできました。

他の友達はみんな子供を連れてきました。
教育番組でおなじみの歌や、アニメの歌などをみんなで歌ったり、
子供なりに楽しんでいるようでしたが、やはり狭い空間に押し込めていることで、愚図ることも何度かありました。

私自身、正直『連れて行かなくて良かった』と思いました。
私の息子は特に狭いところに数時間要られるような子ではありません。
連れて行ったら、歌どころではなかったと思います。

でも、8ヶ月の赤ちゃんなら、寝かせておけばそれでいいのかしら?
そういう意味では、あんよの出来る子を連れて行くよりは楽かもしれませんね。

友達の2番目の子は、質問者様のお子様と同じ月齢ですが
ボックス内にベビーカーを持ち込んで寝かせていました。
(広い部屋を借りられたので、可能でした)

その子の性質によるとは思いますが、私だったら連れて行かないかな。
自分も楽しめないし、赤ちゃんには環境が悪すぎるような気がして・・・

次にカラオケに行く機会があっても、多分連れて行かないと思います。
3歳過ぎたら連れて行くかも・・・

まぁそんなわけで、私の個人的な経験話でした。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

カラオケボックスの状況や使い方によるかな・・と思います。

子供が乳児の時は、外出時の授乳や食事目的でカラオケボックスを使用したことがあります。
また、外出途中で寝てしまったので、起きるまでの休憩所代わりにしたこともあります。
きれいな部屋を揃えているカラオケ会社の禁煙ルームを使用し、
照明は一番明るくして、音量を小さくしてマイク使わずに歌うか、
全く歌わないこともありました。

3歳になった今は子供も色々な歌を歌えるので、
きれいな禁煙ルームを予約し、明るい部屋でマイクを使わずに歌います。

子供を生む以前のような、大きな音や暗くした部屋、
喫煙者と一緒というような状況でなければ、
カラオケボックスも利用価値あるのではないかな・・と、私は思っています。
    • 0

カラオケボックスは1人でも、グループでも、気をつかう・気を使わせるだけなので止めましょう。

子供の耳に影響しますよ。

身近な娯楽ですが、子供は預けることです。
託児所・行政の子育てサポートサービス・自分の親など捜せばたくさんありますよ。
    • 0

個人的にはダメです。

8ヶ月位の赤ちゃんをカラオケボックスに連れて行って良い事
なんてなにもないと思います。
もちろんお父さん、お母さんのストレス発散という意味では
大事な事なので赤ちゃんをその時間だけじいじ・ばあばや
託児所に預けて大人だけで楽しんだ方がいいと思います。
    • 0

3歳の男の子の母親です。

我が家も夫婦でカラオケ好きで、特に夫が好きで、産前は週1~2回ほど行ってました。でも、子供が生まれてからはさすがに、耳に悪いとか、空気が悪い(締め切ってて、タバコを吸った人の後の部屋かもしれないので)との理由で、夫なりにかなり我慢してました。(私は産後あまり行きたくなくなったので)
でも、とうとう我慢できず、ちょうど8ヶ月位の時に、息子初カラオケだったお思います。音楽もマイクも音量を絞って、歌う時も大声を出さない、1時間、勿論タバコは吸わないという条件で、夫が行きたがったので、行きました。とりあえず、息子は特にぐずる事もなく、母乳飲んで寝てましたよ。
でも、やっぱり夫も赤ちゃんにはあまり良くないと思ったらしく、しばらく自重していましたが、その後、息子も歌がわかったり、歌を歌うようになってきたので、1歳半位に再チャレンジ。今度は、知ってる歌だと息子が喜ぶので、息子が起きてる間は息子の好きな歌、途中で息子は必ず寝たので、その間は親が歌いたい歌という事にして、やっぱり上の条件のまま行きました。
それからまたしばらく間隔をあけて、2歳すぎくらいから、また行ってみたら、今度は息子がカラオケ好きになってしまい、今では休みの日の度に夫をカラオケに誘っています。勿論、まだ最初の条件は変わっていませんが。なぜかパパと二人が良いらしく、私はあまり連れて行ってもらえないので、実際どうしてるかはわかりませんが、夫も息子もかなり楽しいらしいです。
多分、本当は小さい子をカラオケってあまり良くない事だと思うし、実際私の親も良い顔をしませんが、それで親のストレスが解消されるなら、半年に1回とかは、(いろいろ条件付きですが)行ってもいいのでは…と個人的には思います。(逆に、行けないのも少しの間だから、我慢すればって説もありますが)でも、赤ちゃんが愚図ったり、辛そうにしてたら、時間が残っていても止めて出てあげて下さいね。もし、質問者様がカラオケ好きなら、楽しめると良いですね。
    • 0