アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人は水深120cmのプールの底にしばらく沈んでいることができるのですが(潜水で泳ぐのではなくその場にとどまっている)、私は何度チャレンジしてもお尻が底についたかと思うとすぐに体が浮いてきてしまいます。
どうした友人のように沈んでいられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

肺に残った空気量の問題もありますが、水中での動きの問題も結構大きいです。



水中での動きは、ちょっとしたことでも大きく反応します。急速に沈降
した場合に水底に体をぶつけて反射して、浮き始めると肺の中の空気が
膨張し始めて、結果として加速度的に浮いてしまう可能性もあります。
同様に腕や足が抵抗になって体が回転し、無意識のうちに浮上方向に
もがいている可能性もあります。

まずは、プールの底に体をぶつけないように、かつ、体が揺れないように
ゆっくり沈むことから始めて見て下さい。

この回答への補足

質問翌日にPCが壊れてしまったので返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
私はトランポリンのようにぴょんぴょん跳ねて、お尻から座るような状態で沈もうとしてたのですが(←これは全然ダメなようですね)、そもそも、座った状態より寝そべる状態の方が楽に沈めるのでしょうか?もしまたお時間あれば回答お願いします。

補足日時:2007/09/07 22:35
    • good
    • 2

プールの底に寝そべるのは気持ちがよく、私もプールへ行くと時々やります。



プールの底へ沈む方法としては、水中へ倒れかかるようにしながら、口から思いっきり息を吐くことだと思います。
それでも浮いてしまう場合は、その状態で更に息を吐ききることが必要です。

仰向けで寝そべる場合も同様ですが、鼻をつまむか、ノーズグリップをつけるかしないと、鼻と頭が痛くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問翌日にPCが壊れてしまったのでお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
そうなんです!友人も底に寝そべったままでしばらくいられるんです。
息を吐き切ると苦しくないですか?肺に空気がある状態で息をとめることはできますが、吐き切ったらすぐにもがいてしまいます(>_<)肺活量の問題でしょうか...。水底で大の字になってみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 22:41

肺に空気が沢山入っているからでは?


風船を水に沈めたら浮かんできますよね
深呼吸して息をいっぱい吸った状態では風船と同じです。

ですから多少息を吐いてから(吐きながら)潜ってみてはどうでしょうかね
もちろん少しは残しておかないと溺れてしまいますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問翌日にPCが壊れてしまったのでお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
「空気の量」を意識して挑戦してみましたが、なかなか沈みきることができませんでした。吐き切った時点でもがいてしまうので(^_^;)
簡単そうに見えて奥が深いです。

お礼日時:2007/09/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!