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くだらない質問ですみません(^_^;)
タイトルの通りなのですが、
昔はオプチューンとか(古いですか?^m^)プルミエとか(これは10代だったか・・・?)
よく宣伝してたと思うんですが
今の資生堂基礎化粧品はエリクシールの宣伝が多いですよね?
エリクシールは20代後半~30代のイメージなので、
今の20代の資生堂ユーザーは何を使ってるのかな、と気になりました。
UVホワイトとかオイデルミンとか使ってる人はいると思いますが
特定の年齢をターゲットにした商品じゃないですよね。
メイクがピエヌからマキアージュに変わって全体的に年齢層があがったのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

化粧品メーカーの者です。

マーケティングをやっています。

今、資生堂のHPをざっと見たのですが、
スキンケアラインのブランドでは「ビューティーボルテージ」が20代向けかなと思いました。
タレント(仲間由紀恵)も起用していて、一時はCMもかなり流していましたので、
マスのボリュームゾーンを狙っている感じはありますね。
製品自体も、「特に悩みはないけど、普段のお手入れはしないと」と言った
まだ肌悩みが薄い、化粧品を使い始めたあたりの20代の子に向けている印象がありました。
また、資生堂はどういう訳だか敏感肌向けのブランドが多いのですが、
最近の20代には「自称敏感肌」が多いため、敏感肌ブランドを厚くすることで
20代を採っていく戦略に出ている可能性はあります。

今、化粧品を使う女性達は
ここの肌悩みに対し、結果を出してくれる製品やラインを求めていますので
そういった意味で、どこのメーカーもあまり年齢訴求はしてこないですね。
かつては、確かに世代でブランドを分けるのが当然だったのですが、
お客様の意識も変わってきたため、年齢訴求がきかなくなりつつあるのが理由と思います。

私の勤務先は1ブランドの中にスキンケア製品をトータルで揃えているのですが、
特に「お客様の年齢に合わせて製品をおすすめしましょう」ということはしていないです。
それに製品自体を「○歳向け」というような切り分けもしていません。
例えば10代で紫外線ケアが必要なら美白製品をおすすめしますし、
逆に40代でも別にアンチエイジング製品は必要ない、とはっきりした意識をお持ちのお客様に
無理にエイジングケアをオススメすることはありません。
「お客様の肌質や悩み、どういうケアをしていきたいかを聞き取った上で、適切な製品をオススメする」
のが、売っていく上でのモットーですね。
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この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
私もビューティボルテージかな?と思ったのですが
最近はCMもないですし、店頭でも見かけないので撤退方向で進んでるのかな、と思ってました。
ライズ、イリューム、雪肌精がドラッグストアで買える他社の20代~向けのイメージなのですが、それがビューティボルテージになるんでしょうかね?
メイクを買ってサンプルをもらう時、エリクシールをもらったのですが
今の20代は何のサンプルをもらうんだろう・・・と思ったのが疑問の始まりでした・・・(^^ゞ

お礼日時:2007/08/05 11:57

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