10秒目をつむったら…

現在、Accuphase社のプリメインE-305を使用しております。今回、B&W社のN805Sを導入しようかと悩んでいるのですが上手く鳴らせるかどうか心配です。経験浅い素人ですがアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

経験が浅いと言われているには立派な機器をお持ちで、また購入予定とは羨ましい限りです。

E305はカナリ以前のモデルですからメンテナンスが出来ているかが心配です。 アキュフェーズのサービス体制は万全ですから、一度オーバーホールなどをされてみても宜しいのではないでしょうか。  いくら大事に使われていても、経年劣化からは逃れられませんから・・・。
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/e-305.html
http://www.accuphase.co.jp/mitumori.html

N805Sも良いスピーカーですね。 E-305との接続で「どんな音?」が出てくるかは分かりません。 (・。・)  よって貴方のご心配もごもっともですが・・・。  小型スピーカー故、良い音を引き出す(スピーカーの持っているポテンシャルを引き出す)には色々と工夫が必要になります。  以下は、基本的には取説には記載されていない事柄です。 参考にしてみて下さい。

1. スピーカー台は必須。 グラツキが無く安定したものである事。
2. スピーカーの周りにはモノを置かない。  後ろ・左右の壁からなるべく離す。 スピーカーの間にはなるべく物を置かない。 如何してもスピーカーの間にモノを置かなければいけない場合には(特にディスプレイやオーディオラック)、それらからスピーカーは前にせり出して置く。 いわゆる「面一(ツライチ)」にはしない事。 
3. B&Wのスピーカーにはスピーカーコードは付属していないと思います。 ¥1.000/m位のスピーカーコードを買いましょう。 軟らかいコードは音もソフトでふっくらとした傾向になりますし、硬いコードは角の立つカッチリした傾向になります。  ここら辺りは「好み」ですので、ある程度「場」を積むしかありません。 又、なるべく短くするようにしましょう。 
4. 電源とCDプレーヤー(ソース源)  電源はシッカリ取る事が前提です。 いわゆるタコ足配線はNGです。 音に「ハリ」がなくなり「濁り」ます。 壁のコンセントからシッカリ繋げましょう。 ソース源はCDですか? あまり年代モノではチョッと困ります。 お持ちであれば問題ありませんが、この分野の技術の進歩は確かな所ですので・・・  念の為に。  

良い音を聞くには、手間と時間と犠牲と多少のお金が必要です。 接続にさえ問題が無ければ「音」は出てきます。 この音に納得できるかは、貴方次第になりますが・・・。  努力は必要です。 (^_-)-☆

ガンバって!  (^^♪

参考URL:http://www.accuphase.co.jp/mitumori.html
    • 0
この回答へのお礼

とても親切で良心的な回答ありがとうございます。
E-305は昔、仲の良い知人に譲って戴いた物なんです。思い出があり、なによりも気に入っているものなので他のにはなるべく変えたくはないのでOH修理に言われたとおり出してみようかと思います。ありがとうございました

失礼します。

一応、AccuphaseのE-305を(も?)持っている者です。
かれこれ20年前の製品です。同社はハイエンド・マニア向けの高級セパレートアンプを販売していますが、これはその流れを汲む風格あるデザインと比較的求めやすい価格とで当時、オーディオ界に話題を提供したモデルです。実際、このモデルはよく売れたようで上位機種のE-405も後発されました。

そして肝心の「音」はというと・・・回路や使用部品は同社のカタログ解説等からも納得できるのですが、そのテクノロジーを駆使した製品にしては正直、がっかりしました。
音自体に色付けの無い上品なソフトフォーカス(輪郭のはっきりしない感じ)調といえば聞こえはいいですが、実際は魅力的な何か?惹きつける何か?を持たない高級アンプにあるまじき凡庸で深みやメリハリ感の無いボケた音とでも・・・同社のカタログ写真等でもお馴染みの内部で整然と並んだ高級パーツ類が一見無味乾燥な測定器?のようにも思われ「音楽的」な再生・表現が出来ないのです。お金ばかりをかけて、はたして設計者は音楽というものをどのような感性で捉え再生したいのか?が分かりません。以上、辛口評ですが、購入にあたり私は期待感もひとしおでしたので結果的にガックリきました・・・

ご質問者さんは気に入っておられるご様子ですので、(そんなことはない!)とご立腹かもしれませんね。主に聴く音楽(私はクラシックが主です)や部屋のアコースティックにもよるでしょうが、しかし基本的な素性は変らないでしょう。ご気分を害されたならお詫びします。けれど、世の中にはB&W(N805S、これは確かに良いスピーカーシステムです。伝統的に英国製のスピーカーはその音楽的な再生能力において本質をつき、一皮剥けています。ちなみに私の愛用機はハーベスの製品です。)に合ったアンプが他にまだまだあります。

今回、せっかくいいスピーカーをご購入のご予定に水をさすようで申し訳ないとは思いますが、今一度、現行のアンプから他に目を向けられては如何かと・・・
ご参考までに、ラックスマンやマランツにはその設計ポリシーから言ってもB&Wにマッチする魅力的な音のする製品があります。
    • 0
この回答へのお礼

個人的な素直なアドバイス、ありがとうございます。
とても参考になります!素直に言ってもらった方が勉強になります。(素人なので…)
本題に戻りますがE-305、深みはあるように思います。味や色づけは確かに感じませんが純粋な原音再生かな、と感じさせてくれます。好みの問題もありますがとりあえずまだ、考えたいと思います。(N805導入にあたってパワーアンプ追加の予定も考えてるので)
ありがとうございました!

30万円近い買い物ですので、オーディオショップによっては貸出機を貸与してくれたり、自宅試聴に持ってきてくれたりするサービスがありますから、そういったものを利用して、実際に自分の部屋で鳴らしてみることをお勧めします。

けっきょく、そのシステムで鳴らしてみるまでは想像の域を出ませんし、相性だの何だのよりセッティングの方がよほど重要だと思います。

もしくは、自分と同じような感性を持つオーディオ屋さんがいるなら、その人に尋ねるか、ですね。どんな音を聴いているのか分からない人のアドバイスは、参考意見、一般論どまりですが、そういう人が良いというなら信頼できます。
    • 0
この回答へのお礼

親切で適切な回答ありがとうございました。貸出機も考えたのですが家具やセッティングの関係でやめておきました。購入したらセッティング上家具など、大量に処分してセッティングする予定なので…。