人生のプチ美学を教えてください!!

最近同性の友人が出来ました。その人は大学生で、バイトと勉強を両立していて、一人暮らしです。
私はその友人よりかなり年上で、自宅で親の介護と家事をしていて、頭も悪いです。
そして、働いていないので、20歳超えているのに、親から小遣いを貰い、それで年金とか色んな支払いをし、
その残りは、自分の好きなものに使っています。
その友人に、普段は何をしているの?と聞かれ、私は普通に家事と親の介護だよと言いました。
すると、「小遣い貰ってって・・・働いてないんだよね?ニートじゃん・・」と言われました。
確かに、働いてはいませんが下の世話や体調管理など辛い介護をしています。
そういうことも伝えたのですが、友人には伝わらなかったようです。やはり、
私はスネカジリのニートなのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは親御さんの介護をされている…大変立派なことじゃないですか。

私は28年間福祉という仕事に従事しています。
家庭介護がいかに重労働で以下に精神的に苦痛な仕事なのか…痛いほどよくわかります。

ニートと言われた件についてですが、仕事は外で働くことだけではありません。家庭介護や専業主婦も立派な職業です。
介護や家事労働は対価が支払われないため軽視されるところもありますが、求人など見るに、介護は自給1000円~1200円の労働対価であります。ですから、「自分に与えられた仕事・親と言う雇い主から労働に対する報酬を得ている・その中からきちんと自分で年金を払うと言った世の中の義務を果たしている」といった自信と誇りを持って頑張っていただきたいと思います。

お友達は、大学生ということもあり、世の中がまだまだわかっていないところもあります。(ちなみにうちの息子も大学生です)あなたにとって心無い発言であったように思えますが、もう少しお友達が社会に出てから成長するにしたがってあなたの立場が理解でき、あなたのやっていることを尊敬できる日が必ずやってくると思います。

とにかく、ニートでは決してありません。介護は気力と体力第一ですよ。
    • 0

これは考え方次第ですね。

介護や家事というサービスを提供し、その対価として親御さんから報酬を得てる。
こう考えればニートでもなんでもなく、立派な職業従事者です。

かくいうぼくは、10年ほど前(20代半ば)、ほんとのニート(当時はぶーたろー)を1年半ほどしてました。親から小遣いをもらい、毎日やる気もなく、プラプラしてました。事情はいろいろあるにせよ、そんな感じでした。
ですから、あなたは全く違います。

質問者様がおいくつかはわかりませんが、ニート経験者から言わせていただくと、ある程度の実務経験がなければ、社会は雇ってくれない、ということです。学歴があっても、実務経験がないと難しい部分があります。
厳しいことをいいますが、介護という事情があって同情はしてくれますが、企業は即戦力を求めていますからね。ぼくは半分誤魔化して(嘘ではないです)、今の会社に就職し、契約社員から正社員になり、今は順調にいっています。

ニートかどうかという定義にとらわれるよりも、親御さんの介護や家事は非常に大変とは思いますが、ご自身の今後の人生をどのようにしていきたいか、そちらに眼を向けていった方がいいと思います。
頑張ってくださいね!!元ニートより
    • 0

貴方は貴方です。

はい。
人間を簡単に一言で表わせれるほど単純じゃないでしょうに。
    • 0

23歳 男性です。

断じて違います。彼はニート=職についてない人という間違った考え方を持ってるんでしょうね。はっきりいって介護の現場をしっている私は、彼のこの言葉に憤りを感じます。彼は介護をしたこと、そんな現場をみたことが無いんでしょうね。私も大学時代にバイトをしていましたが、バイトと勉強の両立なんてたいしたことはありません。 彼は親の仕送りを断って授業料を自腹で払ってるんでしょうか?家賃や光熱費も自分で工面しているのでしょうか?そうやって大学をでた私に言わせれば、そうでないなら彼こそスネカジリですよ。文面から見ると介護者を見下しているようでたまりません。
 介護というのは身体的、精神的、経済的負担の大きいものです。それを知らないであろう彼のような人間が、妻など女性に介護を丸投げにし、安易に「お前は楽でいいな」といったようなことを言いだすんでしょうね。
 冷静に回答すべき場所で、怒りに任せ回答して申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家様からのご回答はとても元気付けられます。
友人は家賃や光熱費、食費などはバイトで稼ぎ、授業料などは多分仕送りだと思います。
話をすると、バイトが辛い、大変だ、などといつもこぼしていて、私も両立は大変なのだなあと思ってました。
hanbag様のご回答で心が軽くなりました。本当にありがとうございます。自分に自信が持てそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC% …
ここによると

厚生労働省の二ー卜の定義
「若者の人間力を高めるための国民会議資料」や平成17年以降の「労働経済白書(労働経済の分析)」では、ニートを「非労働力人口のうち、年齢15歳~34歳、通学・家事もしていない者」としており、平成16年「労働経済白書(労働経済の分析)」での定義(「年齢15~34歳、卒業者、未婚であって、家事・通学をしていない者」)に、
 *学籍はあるが,実際は学校に行っていない人
 *既婚者で家事をしていない人

この定義からすると、質問者様は家事をしていますのでニートになりません。

内閣府のニートの定義
内閣府の「青少年の就労に関する研究調査」で用いられる定義は、「高校や大学などの学校及び予備校・専修学校などに通学しておらず、配偶者のいない独身者であり、ふだん収入を伴う仕事をしていない15歳以上 34歳以下の個人である」としている。なおこの調査では、家事手伝いについてもニートに含めるとしている。

この定義では質問者様はニートになってしまいます。
ちなみに自営業者の家族従業員も含まれます。
質問者様が、介護や家事代行の会社に所属して、家事や介護をすればニートにはならないという奇妙な現象も起きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。厚生労働省と内閣府のニートの定義では
違うのですね。私は一体なの者なのでしょうか・・・。
叶わないと思いますが、家事や介護代行に所属して自分の親や家のことだけを出来れば最高ですね。

>働いていないので、20歳超えているのに、親から小遣いを貰い、それで年金とか色んな支払いをし、その残りは、自分の好きなものに使っています。

ニートだと認識しているじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他人様から見てもニートなのですね。すみません。

おはようございます。

友人にあなたを評価する権利はないと思いますよ。
ニートと言いたいなら言わせておきましょう。
介護がどんなに大変なものか?言葉ではわかっても実体験としては理解できないんだと思います。

バイトと勉強を両立していることがそんなに偉いことなんでしょうか?友人だって大学の
費用は親が出してるんじゃないんですか?大学生がそんなに偉いんですか?
私も大学時代はバイトもしていましたが、別にそれを比べようとは思いませんでした。

あなたはスネカジリのニートなんかじゃないと思いますよ。十分頑張っているのが
短い文章でも良く分かります。堂々としていれば良いと思いますよ!

今度そんなことを言われたら「あなたは介護の辛さ分かる?友達なら少しでも私の気持ちわかって欲しいな」
位は言ってみてください。それで分からないようなら、本当の友人ではないと思います。

きっと、あなたのことを理解してくれて、その辛さや気持ちに寄り添ってくれる人が本当の
友人って呼べるんではないかな?
介護は本当に大変ですよね。ご自分の体も大事にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mam3様のご回答の優しさがありがたいです。
好きで介護をしているわけではないのに、友人に言われてから自分はこんなに低辺な人間なのかと
自問自答していました。心が軽くなりました。