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賃貸アパートの大家です。
この度アパートを、出る方がいるのですが、この方が冬場にエアコンを丸3日つけっぱなしで、帰宅しませんでしたんでした。本人には、携帯に連絡をいれたのですが、すぐ戻りますという返事だったのですが、戻らず、仲介した不動産屋にも連絡したのですが、たかがエアコン程度とおもわれたのでしょうか無視された状態でした。
第三者、立会いのもと部屋に入るむねを携帯に連絡したのですが今度は連絡が取れず結局帰宅したのが、3日たってからで室外機は、氷でうまりファンは異音をたて、氷とファンがぶつかって室外機が動くほどでした。メーカーに問いあわせたところすぐに、とめてほしい。といわれたのですがが、それができませんでした。現在は、稼動しているようですが、確実に、エアコンにダメージがあったと思うのです。破損したのでしたら、話しをしやすいのですがこのままというのもボランティアではないので、納得がいきません。

A 回答 (2件)

 とりあえず賃貸人に事情を説明しエアコンの点検を業者にしてもらいその費用を保証金から引き去り修理が必要ならさらに引き去って返金するというのはどうでしょうか?明らかに借りた物の管理を怠っていると思いますが法的にはどうか分かりませんし話しても通じる相手ではないような感じがします。

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大家してます



私は大家が甘受すべきリスクの範囲と考えています

実際に故障や破損が無ければ「ただのいんねん」と思われるでしょうね

で、建物付属の電気設備や機械設備の家裁保険の特約に加入しています

わずかな掛け金ですがその様な時に修繕費用を補償してくれます

>ダメージがあったと思うのです

思うだけでは請求の根拠が有りません

後は話し合いしか無いでしょうね

>仲介した不動産屋にも連絡したのですが

仲介業者に管理責任・対応義務は有りません、契約が成立すれば他人と同じです
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