プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/11~13まで四国旅行をマイカーで計画しています。
11日は松山(道後温泉)で、過ごすつもりですが、ランチにお勧めのところがあれば教えて下さい。
12日は高知(足摺岬)に移動するつもりですが、帰りに鳴門の方へよるつもりです。鳴門でもお勧めの所があれば教えて下さい。

車の込み具合も教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらご出発ですか、8月11日は昼に道後温泉に行って夜も道後温泉泊ですか、次の12日は道後温泉朝出発して、足摺岬見て鳴門泊ですか?それなら、12日はちょっと1日では無理と思います。

四国の高速道路は、対面通行で最高速度70km/hの区間も多く、一般国道は山間部はカーブの連続です。天候によっては通行止めにもなります。
 四国の国道で国道11号、28号、32号、33号、55号、56号、192号、196号、197号、317号、318号、319号、320号などは、全線センターラインありで、安心して走行できます(但し、天候によっては通行止めや落石はある)。しかし、通勤ラッシュ時間帯など11号、28号、32号、33号、55号、56号、192号、196号などは混雑・渋滞する場合があります。
 国道194号、195号、321号、379号、380号、381号などは、大半はよい道ですが、一部にセンターラインのない狭いところがあります。
 国道193号(徳島県内)、377号(東部)、378号(八幡浜以南)、438号(徳島県内)、439号(随所)、440号、441号、493号、494号(北部)などに至っては、舗装はされてはいますが、かなりの区間がセンターラインのない狭隘な悪路です。対向車が来たらバックしたり、断崖絶壁を行ったり、工事のため50分くらい待たされることも場合によりあります。特に国道439号は要注意区間があります。
 ですから、四国内はゆっくり余裕をもった計画をたててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
私の運転で行くのが少し心配になってきましたが、ゆっくり焦らず、行きたいと思っています。

お礼日時:2007/08/09 05:20

 こんにちは。

松山方面は詳しくありませんのでランチ情報はお伝えできませんが、良かったら参考にして下さい。
 四国は初めてですか?プランをみたら随分長距離を走られるなという印象を受けました。思ったより四国は広いですし、道も良くない所もあります。高速でさえ片側1車線の所がありますし、高知(大豊辺り)から川之江まで長いトンネルがいくつも続きます。地下をもぐってたまに地上に顔を出すみたいな感じになりますので、休憩をとってゆっくり走って下さい。四国の高速道路の渋滞予報です↓
http://www.w-nexco.co.jp/news/shikoku/2006/0721/
 一般道でも桂浜付近は混みますので行かないのであれば、その付近を通らない方が良いです。
 鳴門ですが、ここでも何回かお伝えしてるのでご存知かもしれませんが、びんび屋がおススメです。魚や若布が新鮮でとても美味しいです。国道11号線沿いにありますので、すぐ分かります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005848220/M0036000605/
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007406/
 鳴門の渦潮は渦の時間がありますので、時間を調べていくと良いと思います。渦の道も良いですが、観光船に私の友人が乗ったのですが、身近に見られてスリルがあってとても良かったそうです。
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2 …
 他にもご当地ラーメンの徳島ラーメンはいかがですか?こちらのサイトはエリア別、ジャンル別に載っていて分かりやすいです。
http://marquee.homelinux.com/~ramen/
 安全運転で旅行を楽しんで下さい(^o^)。ご参考までにm(__)m。

参考URL:http://ninomy.oucrc.org/ehime/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私の運転で行くので、少し心配になってきました。
びんび屋には是非よって似たいと思っています。

お礼日時:2007/08/09 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!