プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近年、愛煙家に対する規制がどんどん厳しくなっていますが、
それに追い討ちをかけるような数年後とのタバコの値上げ。
これでは愛煙家は払いたくなくても、払っていた税金を
本当に払えなくなると思いますが、皆様どうお考えですか?
 しかし、たしなまない人に迷惑をかけない事は当然と
考えますので、そこは税金の一部を使ってタバコを吸いやすい
環境を整えたほうが、宜しいかと思いますが・・・・

A 回答 (6件)

お互いの立場を、理解しようとする「キャパ」の大きさをもちえない人が多いですね。


質問者さんは、数少ない気持の大きさを持たれている方ですね。
内容は、どうあれ、相手の気持を理解しようとする「日本人」の優れた部分を、持たないデジタル化(アメリカ化)した「日本人」が増えました。震災のニュースを見て、相手の事を思いやれる人達がいるのを見れて、安心しました。
    • good
    • 0

タバコの規制が厳しくなっているのは世界中で行われていること。


そんな世の流れの中、タバコを吸いやすい環境を整える云々はかなり論外だと思います。ただでさえ、タバコの自動販売機が溢れ返ってる日本は非難を浴びているのに。

個人的にはいっそ違法としてしまえば良いと思うのですが、そうしない(出来ない)ことは確かに汚いな~と思います。広告規制とか値上げだけに逃げるあたりが。
    • good
    • 0

タバコの税金を何に使うべきか


私は投げ捨て、混雑する道路で歩きながら吸う人を逮捕する警官を増やして欲しいですね。
千代田区の条例をもっと厳しくして欲しいですね。

参考URL:http://www.asco.org/prof/pp/html/m_pptobac.htm#t …
    • good
    • 0

確かにたばこを吸う人にとっては


肩身の狭い思いがこれからも続くのでしょう

やはりこれからは吸わない人が多くなるでしょうが
マナーの問題もあるでしょうが吸う人にとっては
値上げはやはり負担です。

経済の構造として税金を簡単に取れるところから
徴収する事は間違いですしあいまいな税制徴収です。

体に害がある事はすう人間の責任として認識していますが
だったら売らなければ良いのに!

理不尽がとおる世の中なのでしょうがないですかね

愚痴がはいりましたが言わせてもらいました。

本音は値上げはするな!いったい税金はどこに使われるのかが疑問になった
へビィースモーカーより
    • good
    • 1

厳しいですよね~ 政府はなにかとタバコ吸う人から金を巻き上げようとしてるみたいで。

高速道路なんかと同じで、値上げしても必要とする人がいるから大丈夫だろ?みたいな感じがします。

アメリカでタバコの値段がめちゃくちゃあがって、1個$8とかお昼のランチなみの値段になってタバコ吸う人はやや減ってると聞きます。政府はたてまえは健康政策といってますが、どうだか・・・

日本もそれにならって、タバコの値段あげれば、タバコ吸う人も減るし、増収だし一石二鳥でうはうはと考えてるのかな?

でもその収入を喫煙者のために使うことはほぼないでしょう・・・だって、吸わなけりゃ済むことだ、といわれたら何とも言い返し難いです。

1年前まで愛煙家だった者でした。
    • good
    • 0

国立がんセンター研究所の研究です。


1990年の煙草による税収やたばこ産業のもたらす利益は
約2兆8千億円です。これが回答になるでしょうか?
しかし一方で煙草が原因となった損害は、 医療費3兆2千億円、
清掃費や煙草の不始末による火事でかかる消防費用約2千億円、
死亡による2兆円の国民所得のロスなど、計5兆6千億円、
差し引き 2兆8千億円の損害となるという結果がでています。
ある程度の応分負担は当然かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん 保険の事は気にはなってたものの
そこまでとは思ってませんでした。しかし行政が試算で出した
数字だと思いますので・・・・疑いすぎですかね(ごめんなさい)
 わかりました。
皆さま!喫煙をする人はしないひと以上に健康に環境に気をつけ
る事の義務もアルということを認識いたしましょう。
 

お礼日時:2002/07/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!