アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初旬より北海道旅行(女2人)5日間を計画しています。
発着が新千歳空港利用となるため、以下のプランで検討していますが
かなり無理があるのではないかと不安に思っています。
また逆に可能なのであれば、もう少し色々な観光も組み入れたいと
思っていますが、何しろ検討がつきません。
お勧めスポット等も含めアドバイスいただけると嬉しいです。

1日目:新千歳空港(10:00頃着)→旭山動物園→層雲峡(ホテル層雲)泊
2日目:層雲峡→サロマ湖→摩周湖→釧路(ホテルマーシュランド)泊
3日目:釧路→和商市場→釧路湿原(ノロッコ乗車)→富良野泊
4日目:富良野→美瑛→ラフティング→札幌泊
5日目:札幌→小樽or支笏湖→新千歳空港(17:25発)
基本プランは以上です。
格安ツアーを選んだためこのようなツアーとなりました。

質問1:1日目と2日目の移動は可能な距離でしょうか。
     本来は網走泊を望んでいましたがそれは旅行会社よりお断りされました。
質問2:釧路でノロッコ乗車の場合、どのくらいの所要時間を考えればよいでしょうか。
質問3:釧路から富良野までの移動時間はどのくらいでしょうか。
質問4:富良野近辺でラフティングをするのにお勧めはありますか。
質問5:最終日フライトまでの時間で小樽や支笏湖への移動は可能でしょうか。

たくさんの質問で申し訳ございませんが、お勧めスポットも含め、どなたかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

ご質問があったようなので、3たび登場しましたNO9、10です。

車の運転のポイントについては、panda1009さんの運転のレベルがどの程度かわからないので、はっきりとしたことは言えませんけど、この季節、このルートであれば、“私は”不安は感じませんが、危険がないわけではないので、知り得る範囲でお答えします。では、日程に沿って。
◎1日目 宿泊はやっぱり層雲峡にしますか。旭川からは、動物園帰りの渋滞がなければ(あると思いますけど。)1時間半くらいですかね。
旭川北インターから上川層雲峡インターまでは高速道路を利用しましょう。ただし、旭川北インターまでの渋滞がひどいようであれば、インターまでの距離は少し遠くなりますが、層雲峡には近づくので、愛別インターに向かいましょう。
層雲峡であれば、夕食もホテルということですね。着く頃には暗くなってしまっているでしょうけど、層雲峡見学は、翌日早朝か、サロマ湖に向かいながらということにしましょう。
◎2日目 旭川紋別自動車道を利用してサロマ湖に向かいましょう。この道路は、まだ全線開通していないので、途中途中一般道を走ることになりますが、観光ポイントもそれほどないので、安全のためにもできる限り乗るようにした方がいいと思います。サロマ湖までは3時間弱くらいですかね。
この後の日程のこともあるので、あまり長居はできないかと思います。ホタテを食べ、車窓見学をして、網走も特に希望がなければスルーでしょうか。ただ、おそらくこのあたりでお昼の時間になると思います。サロマ湖、網走市内、前にも書いた女満別空港前のラーメン屋、といったところでしょうか。
ラーメン屋(一心)については、強制するつもりはない(お店もきれいじゃないし・・・)のですが、「おいしいラーメンがたべたい」との希望があったので、旭川ははずれてしまうと、今回のルートでは、この日の昼食くらいでしかチャンスがないかと思いまして。
午後は、美幌峠を越え(道は安全です。)、屈斜路湖畔を通り摩周湖へ、そして硫黄山を見学し、再び屈斜路湖といったところでしょうか。
宿泊は、屈斜路湖プリンスホテルであれば、温泉も付いてますし、いいと思いますよ。
◎3日目 午前中釧路湿原を軽く散策し、和商市場でお昼ごはん。市場を歩くとたくさん声がかかると思いますが、いちいちお付き合いしてると時間がなくなってしまうし、どれもおいしそうで、余計なものまで買ってしまうことになるので、ご注意ください。
問題はこの日の宿泊場所ですね。帯広市内がムリであれば、十勝川温泉はツアーの選択肢にありませんでしたか?もしあれば、そうした方がいいと思います。距離的にちょっと釧路寄りで、翌日の移動距離は長くなりますが、モール温泉といって世界でも珍しい植物性の温泉が楽しめます。
もしなければ、どちらかと言えばトマムでしょうね。どっちにしてもただ泊まるだけということになるでしょうから、それだったらきれいな方がいいのではないでしょうか。トマムの場合は、(私は行ったことはないのですが)道がよくなさそうなので、できるだけ早めに着いた方がいいでしょうね。
また、トマム、日高どちらに泊まっても、夕暮れ時に日勝峠を越えなければなりません。日勝峠は、霧がよく発生するし、みなさんかなりとばして運転してますので、注意は必要です。くわしくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%8B%9D% …
◎4日目
特に追加するような情報はありません。パックツアーでなければオススメしたい宿もあるのですが・・・あまり混乱させてもいけませんので、ここではご紹介しませんが、私の回答履歴など参考にしてみてください。
◎5日目
途中国道452号線を通り、岩見沢インターから高速道路に乗るルートと、距離はちょっと遠くなりますが、国道38号線を通り、滝川インターから高速道路に乗るルートがありますね。早いのは前者、運転が楽なのは後者でしょうかね。時間は3時間くらい、小樽まではほとんどが高速道路です。
17時25分新千歳空港発から逆算すると、おみやげを買うためには16時新千歳空港着、ガソリン給油、レンタカー返却手続き等に1時間で、15時には千歳着、小樽-千歳が1時間半と考えると、ほとんど小樽の観光ができなくなってしまいます。とすると、やはり小樽でレンタカーを乗り捨てて、JRで移動がいいのではと思います。それであれば14時34分に小樽駅を出発する快速エアポートに乗れば、15時46分に新千歳空港駅に着けますからね。

まあこんな感じですが、このプランですと、魚介類を食べるところがないですね。それと、ノロッコ号は難しいでしょうね。往復すると、早い時間の運行がないので、日中のど真ん中を2時間空けなければなりませんからね。いかがでしょうか。

それと、北海道内の各都市のだいたいの距離、時間を把握できた方がいいので、こちらを見ておいた方がいいと思います。
http://northern-road.jp/navi/time/card.pdf

では、また何かあれば聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろなアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ようやくホテルも決まりました。
結局、トマム泊ということになりそうですが、アドバイスいただいたことを参考に安全運転で望みたいと思います。
あとはその場で考えている余裕はないと思われるため、かなり詳細なプランを事前に立てておきたいと思います。

本当にいろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました!!
楽しい旅行にしてきます♪

お礼日時:2007/08/13 11:19

NO9です。

ふたたびお答えします。

第2案では、はじめの案よりずいぶん移動が楽になると思います。やはり、ドライブだけが北海道ではないので、これくらいの方がいいと思いますよ。

さて、
◎1日目は、やはり千歳でのレンタカー手続きなどを考えると、余裕とまでは言えませんが、富良野、美瑛観光して、夜に旭川に着けばいいということであれば問題はないと思います。
夕食は、旭川は内陸なので魚介類には期待せず、大雪地ビール館はいかがでしょう。
http://www.ji-beer.com/
北海道らしいものが食べられますよ。またラーメンであれば、私は梅光軒が好みです。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h009500n.htm
旭川ラーメンは、玉子麺を食べ慣れた人には、ちょっと好みが分かれると思いますが、ここの正油ラーメンは特においしいです。

◎2日目は土曜日ということで、旭山動物園もかなり混むでしょう。こだわりはないということですが、渋滞や駐車場待ちで時間が潰れてしまうのはもったいないので、早めに出た方がいいでしょうね。
旭川の循環バスを利用するのもいいと思います。
http://www.asahikawa-daisetsu.info/fanfan/index. …
この日のお昼に旭川ラーメンを食べてもいいかもしれません。
旭川から網走は200キロ超あるので、ちょっと頑張らないといけませんね。

◎3日目は、かなり余裕がありますね。
NO9でも書きましたが、摩周湖は霧の可能性もあるので、この日がダメなら、明日もう一度くらいの覚悟で行った方がいいでしょうね。4日目も時間がありそうなので、もし見られなかったらぜひそうしてください。
または、摩周湖は翌日回しにして、この日に知床を観光して養老牛温泉宿泊なんていうのもいいですね。ご希望のオシンコシンの滝も見られると思います。

◎4日目は、もし3日目に摩周湖を観光してしまうと、近くでは硫黄山でしょうかね。もっとも、屈斜路湖と摩周湖の間にありますので、3日目に通ってしまうかもしれませんが。
あとは美幌峠や、釧路まではちょっと遠回りになってしまいますが、阿寒湖にも行けますね。
釧路の宿は決まってますか?もし決まってなければここのホテルはオススメです。
http://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/
私も先月泊まりましたが、新しくてきれいなホテルで、釧路では珍しく、最上階には温泉、露天風呂も付いています。料金もリーズナブルです。和風ツインが特にいいですよ。
夕食はぜひ炉端焼きを食べてください。私はそのときはここに行きました。味付けロース肉は絶品です。
http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=store_info&ano=K …
魚介類もここでクリアです。

◎5日目は余裕をもってこんな感じでいいと思います。

では、楽しい旅になることを願っています。

この回答への補足

本当にいろいろアドバイスいただいてありがとうございます。
実はせっかくアドバイスいただいた第2案ですが、検討した結果、bekkaiさんにアドバイスいただいた以下の第3案で心が固まりつつあります。
いろいろ丁寧にアドバイスいただいたのにスミマセン。
【第3案】
◎1日目 旭山動物園を見学。層雲峡泊。
◎2日目 サロマ湖→網走→美幌峠→摩周湖→屈斜路湖泊。
◎3日目 釧路湿原→和商市場→帯広(温泉好きなら糠平温泉)泊。
◎4日目 美瑛→ラフティング→富良野市内泊。
◎5日目 小樽→新千歳空港。

この第3案で検討した結果、
1泊目:層雲峡泊
2泊目:川湯温泉の設定がツアーにないため屈斜路プリンス泊
3泊目:ここが問題で帯広のホテルは空きがなく取れないため
   トマムor日高orむりやり釧路・・・で迷っています
4泊目:富良野泊

どうもよくばりな性格なようで、釧路の炉端焼・・と聞くとついついあきらめきれず、帯広のホテルが取れないため3泊目を迷っています。
でもやはり釧路を早朝出発で富良野へ向かうのは無謀ですよね?
そうなるとトマムか日高(どちらも釧路からはかなり時間がかかるとは思いますが)あたりがベストかと考えています。
※ツアーの関係上、ホテルが限られてしまいます。
ちなみにトマムだとアルファリゾートホテルで日高だとケンタッキーファームとなっているのですが、日高町とケンタッキーファームだとかなり距離が違ってくるような気がしてきました。
やはりトマムが無難ということでしょうか。

あと、できればこの行程で峠越えが必要など車の運転を気をつけないといけないポイントなどお分かりでしたら教えていただけるとありがたいです。
いろいろ細かく質問してすみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/08 23:44
    • good
    • 0

こんにちは。



◎1日目 新千歳空港でレンタカーを借りるときは、まず空港内のレンタカーカウンターに行き、そこから営業所行きの送迎バスを待ちます。営業所までは10分。そこで正式手続きをして、車を借りて出発となります。
 これだけで飛行機が到着してから1時間はロスしてしまうでしょう。お昼どきなので、空港内でお昼を食べればさらに時間がかかってしまいます。(ちなみに、帰りもこの逆なので、時間に余裕を持って千歳に到着するようにしてください。)
 旭川に直行するのであれば、前の方も書かれているとおり、旭川まで電車で移動して、旭川に着いてからレンタカーを借りた方がいいと思います。
 旭山動物園は、どういうところかを見るだけならいいのですが、それなりにイベント等を楽しもうとすると、かなり時間がかかります。平日にあたっているならいいのですが、休日ともなると、車も混みますし、園内でも前の方で見るためには、結構時間がかかりますので、覚悟しておいた方がいいと思います。閉園時間までいた場合の、帰りの渋滞も考えておいた方がいいと思います。層雲峡に7時に着くのは難しいかもしれませんね。
◎2日目 ひたすら移動をすることになりそうですね。お連れの方がペーパードライバーであれば、ひたすらひとりで頑張らなければならないでしょう。
 今回のご旅行で、食事のことに触れられてはいませんが、あまりこだわりはありませんか?せっかくの北海道なのに、コンビニで買って車中で食べることにもなりかねないので、少し行程を考えた方がいいかもしれませんよ。できればこの日は川湯温泉あたりに泊まりたいですね。
 それから、摩周湖はキリが多いので、必ず見られるとも限りません。下界は晴れてても、湖近辺だけはキリということもあります。また、少し待てば、すーっと晴れることもあります。
 釧路の到着は夜遅くても。とのことでしたが、食べ物もおいしいですよ。名物の炉端焼きは、雰囲気もいいし、ぜひ夕食までには到着された方がいいと思います。
◎3日目 和商市場では朝食ですか?勝手丼が有名ですが、テレビで見るような選び方をしていると、結構な値段になってしまいます。この値段を出すのなら、東京の高級店の方が・・・ということもありますので、お気を付けください。あくまでも観光客向けということをお忘れなく。。
 この日も、ノロッコ号に乗るのであれば、前の方が書かれているとおり、できれば帯広あたりに泊まる方がいいですよね。
◎4日目 距離的にはまったく問題はありませんが、札幌市内観光のお目当てや、行きたいお店がないのであれば、富良野か美瑛に宿泊してはどうですか?そこからでも翌日小樽に行くことは可能ですよ。
◎5日目 前の方が書かれているとおり、札幌でレンタカーを乗り捨てることもオススメです。その場合、お金がもったいないので、前の日のうちに返却しちゃいましょう。でも、荷物が大変ですよね。

 ということで、あまり質問に沿ったお答えはできませんでしたが、気がついたことを書いてみました。

ちなみに、私ならこんな感じにします。これでも一人で運転はキツイと思いますが・・・。
◎1日目 空港で昼食後、電車で旭川に移動。市内バスで旭山動物園を見学。駅に戻りレンタカーを借り、層雲峡へ。
◎2日目 サロマ湖を車窓見学し、網走を通り、女満別空港前の「ラーメン一心」で昼食。美幌峠で景色を楽しみ、摩周湖、屈斜路湖を見学後、川湯温泉に宿泊。
◎3日目 宿で朝食後、軽く釧路湿原を徒歩で散策。和商市場で昼食。中札内美術村を散策し、帯広(温泉好きなら糠平温泉)に宿泊。
◎4日目 早めに出発し、美瑛を見学。午後、空知川でラフティングをして、富良野市内に宿泊。
◎5日目 高速道路で小樽に直行し、荷物を宅急便で送り、レンタカーを返却し、身軽になって小樽市内観光。電車で新千歳空港へ。

 運転等を考えると、やはり5日間で、旭川、道東、小樽までを見ようというのは無謀かもしれませんよ。
 事故と、スピードの取り締まりには十分にお気を付けて、楽しんできてください。
    

この回答への補足

大変貴重なご意見ありがとうございます。
実はこちらでも今第2案を検討しておりまして、そちらも含めてご意見伺えるとありがたいです。
◎1日目 千歳空港(10:30頃着)→美瑛・富良野→旭川泊
◎2日目 旭川→旭山動物園→サロマ湖→網走泊
◎3日目 網走→摩周湖→屈斜路湖泊
◎4日目 屈斜路湖にてラフティング→??まだ未定→釧路泊
◎5日目 釧路→和商市場→ノロッコ乗車→釧路空港(17:45発)
というように復路便を釧路発にしてみました。

宿泊地については、旭川は旭山動物園に行くためだけなのでこだわりはありません。他の地域の方が効率がよいでしょうか。
他の宿泊地(網走・屈斜路)なども位置的に妥当かと思っただけで特にこだわりはありません。
ただこのプランの場合、旭山動物園観光が土曜日に当たります。
やはりその場合は混雑が予想されるということですよね?

また、3日目、4日目はほぼノープランで、摩周湖とラフティング以外は何も決まっていません。
可能であれば・・オシンコシンの滝には行きたいのですが、これはまた無謀な計画となるのでしょうか。


ちなみに現時点で二人で希望しているのは以下の内容のみなんです。
○旭山動物園に行きたい
○美瑛を見たい
○サロマ湖でホタテが食べたい
○ノロッコ号に乗ってみたい
○ラフティングがしたい
○摩周湖に行ってみたい
○温泉にも入りたい
○和商市場にも行きたい
○おいしいラーメンが食べたい
○おいしい魚介が食べたい
などなど・・・。食事のことは正直ノープランに近いですし、
細かいことは全く決まっていません。危険ですよね?
上記のようなプランを教えていただいて、改めて美幌峠とかもよかったな~と思いはじめました。
札幌観光も夜にラーメンぐらい食べられたらよいかな程度で特には考えていませんでした。
アドバイスいただいたプランも参考にもう一度考えてみたいと思います。

補足日時:2007/08/07 16:49
    • good
    • 0

 皆さんと殆ど同じ回答になるので、簡単に。


(1)一日目のレンタカーの出発をを旭川にできませんか。そうすれば旭川に13時に着くのも可能です。これだけでも1時間以上浮くでしょう。
(2)サロマ湖はカットして、屈斜路湖経由で向かうことをおすすめします。これであれば、ノロッコ号が無理でも釧路湿原の細岡展望台にはいけるでしょう。
(3)3日目の移動で4時間程度休み無しでかかると思います。ノロッコ号かラフティングのどちらかは捨てるべきでしょう。
(4)お勧めはありませんが、可能ならばラフティングの前後に、車の乗りすてをお勧めします。富良野-札幌も2時間はかかります。足が疲れて運転中に事故を起こしたら大変です。
(5)小樽はいけるでしょう。
 できなくはないけど、失うものが多いスケジュールです。寄り道をしたら日程ががたがたになるし、事故の原因になりかねません。層雲峡、富良野、美瑛はいずれも半日を費やす観光地です。それをほぼ通過とは、もったいない。まだ旅行会社と交渉ができるのであれば、もう少しルートをショートカットしてください。
 そういうご相談であれば再度アドバイスさせていただきます。

この回答への補足

(1)レンタカー出発を旭川にするというのは、旭川空港利用ということでしょうか?
それとも旭川までは電車か何かで移動ということでしょうか。

(2)については、釧路へは夜中着でもよいかと思っています。
3日目にお昼過ぎまでノロッコに乗るなどして過ごしたいと考えています。

(3)3日目に釧路を観光して夜までに富良野に入り、4日目にラフティングができたらと思っていますが、やはり無謀でしょうか。

今回は層雲峡の観光はあきらめています。
あくまで2日目に釧路まで行くために層雲峡に泊まる・・・というような状況です。
富良野も現時点ではラフティングを考えているのみで、あとはノープランです。

ショートカットを考えるのであれば、サロマ湖をカットしてプランを前倒しすべきということでしょうか。

補足日時:2007/08/07 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろなご意見を伺うことができたので再度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 23:51

ツアーバスなみのよくばりな行程なので、びっくりです。



以下は、部分回答です。

>質問2:釧路でノロッコ乗車の場合、どのくらいの所要時間を考えればよいでしょうか。

A:釧路にレンタカーを置いて、戻るなら約2時間です。↓

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/siretoko_sum/ …

>質問3:釧路から富良野までの移動時間はどのくらいでしょうか。

A:260kmで、途中寄り道せず4時間強でしょう。
(くしろ湿原ノロッコ号2号→1号で往復すると、釧路発12時54分です。昼食をとり14時に釧路を出ると、ほぼノンストップで富良野着は18時すぎでしょう)

>質問4:富良野近辺でラフティングをするのにお勧めはありますか。

A:美瑛を見て札幌泊ですよね。ラフティングは4時間くらい見ないと・・・

http://www.q-ka.net/hokkaidou.html

>質問5:最終日フライトまでの時間で小樽や支笏湖への移動は可能でしょうか。

A:私も前日に札幌で、レンタカーを返車し、JRで札幌→小樽→(札幌経由)直行エアポート→新千歳であれば余裕です。(支笏湖はパスする)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~wagamatiotaru/

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

おまけ
富良野近辺でラフティングをあきらめて、その分 札幌観光に時間を使ってはいかがでしょうか。(札幌泊の意味のためにも)

一般人には、かなり無理な行程ですので、くれぐれも交通事故には注意願います。
(居眠り運転も)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
いろいろなサイトも教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 08:29

札幌市民です.



> 質問1:1日目と2日目の移動は可能な距離でしょうか。
> 本来は網走泊を望んでいましたがそれは旅行会社よりお断りされました。

その旅行会社さんの判断は正しいです.
わたしが旅行会社なら,旭山動物園見た後なら,層雲峡泊もお断りします.距離的には,夕方まで混んだ東京ディズニーランド見て,その足で,半分一般道で奥多摩に泊まりに行くようなものです.

2日目は「若い走り屋」が早朝起きて,夕方までひたすら走る移動です.ペーパードライバーさんもいるのに,東京-富山に匹敵する距離をよく移動するなあ,という感じですけど.実際実行すると,走っても走っても目的地につかないので,後悔するはずですよ.自分も血気盛んな頃,そうゆうペースで走り屋のドライブしてましたけど,腰は痛くなるわ,長時間運転するので体の右側だけ日焼けするわで,大変でしたわ.

3日目,他の人も言ってますが,富良野のラベンダーの時期も過ぎていますし,空知川でラフティングやるなら,富良野泊をやめて,中間点の帯広当たりに宿を取った方がいいですよ(宿は決まっていて,変更できないんですう とか言わないと思いますが).釧路から帯広なら,2~3時間程度の移動ですみますしね.

最終日,ゆっくり小樽観光などできるかな.早めに車返して,JRで空港に帰ることですね.レンタカーなど重荷を背負っていたら,時間通り,空港付近で車返せるか,不安要素を作るだけですよ.
小樽のプチ観光なら,これでも十分↓
小樽散策バス
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「若い走り屋」にはかないませんので、2泊目を屈斜路辺りで取れるよう変更してみます。
3日目も帯広辺りで変更できるといいのですが。。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 09:43

No4です。

補足ですm(_ _)m
移動時間には、渋滞の場合や道に迷うなどは含まれませんので、
くれぐれもご注意くださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

5日間の二人旅♪楽しみですね。

移動時間の目安だけ。
これにトイレ休憩や観光時間などを組み込んでいくと、
実際の所要時間が見えてくるかな?と思います。
(2日目は、ドライブ中心になるかな?と)

1日目:飛行機到着後レンタカーの手配などで出発は11時前位。
そこから旭山動物園まで、2時間半~3時間。
旭山動物園から層雲峡まで、1時間半前後。

2日目:層雲峡からサロマ湖まで、2時間半~3時間。
サロマ湖から摩周湖まで、2時間。
摩周湖から釧路まで、1時間30分。

下記サイトで、移動時間の目安が確認出来ますよ(^-^)
http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/

追伸:去年の夏の北海道旅行で、カーナビ通りに行くと、
ナビに反映されていない工事通行止め区間に遭遇して、
看板指示の迂回路経由で、新千歳空港到着からいきなり1時間の
ロスタイムでした。こういう事はまれかと思いますが、
ある程度通る道の地図(道路)の把握などはしておく方が賢明かなと思います(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サイト等も有効活用し、楽しい旅になるよう色々検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 09:45

こんにちは、某旅行会社の者です。



ある程度回答させて頂きます。

質問1:1日目と2日目の移動は可能な距離でしょうか。
     本来は網走泊を望んでいましたがそれは旅行会社よりお断りされました。
回答1:1日目の新千歳~旭川は何とかなるでしょう。しかし到着がお昼過ぎくらいですね。
それがいいのか悪いのかは、私には判断できませんし、また九月初旬くらいでは、まだ旭山動物園も混んでいることが予想できるので、道路もそれなりに混んでいるのでは?
結論を言えば、そこまでの移動距離自体は無理ではないはずです。
しかし旭山動物園~層雲峡ですが、別の質問にも何人かの方が返答されてますが、
旭川と層雲峡は決して隣町程度の距離ではないですよ。暗くなる前に到着することが望ましいので
それを考えると、旭山動物園の滞在時間が結構短くなるのでは・・・?
そして二日目ですが、ものすごい移動距離ですね。
女性お二人で大丈夫でしょうか・・・?二人で交代運転すれば大丈夫そうですが。
しかしこの距離を考えると、どれだけ色々な所を見て回れるかが不安ですね。
このコースであれば、沢山の見所・温泉がありますよ。

質問2:釧路でノロッコ乗車の場合、どのくらいの所要時間を考えればよいでしょうか。
回答2:これに関しては、私では分からないので割愛させてください。

質問3:釧路から富良野までの移動時間はどのくらいでしょうか。
回答3:移動ルートとしてはとても簡単ですね。国道38号線一本で富良野まで行けます。
が、しかし途中に狩勝峠もあるので、決して平坦なルートではありません。
また所要時間は、そのルートを通ったことはないのではっきりと回答できません。
申し訳ありませんが、どなたか回答2とあわせ補足願います。

質問4:富良野近辺でラフティングをするのにお勧めはありますか。
回答4:昔、中学生くらいの時に富良野でラフティングをした記憶があります。
しかし、残念ながらまだ小さかったので正直あまり覚えていません。
Googleで調べてみたところ、空知川で色々なラフティング他が体験できるようです。
一度Googleで「富良野 ラフティング」と入力し、検索してみてはいかがでしょうか?

質問5:最終日フライトまでの時間で小樽や支笏湖への移動は可能でしょうか。
回答5:結論から言うと可能です。
ただ小樽に行くのと支笏湖に行くのでは、かなり話が違ってきます。
まず小樽に行く場合ですが、そのときは札幌でレンタカーを乗り捨てましょう。
千歳で借りているならば、札幌は同区内ですから乗り捨て料金がかからないはずです。(レンタカー会社によって違います)
快速エアポートに乗って行けば、すぐ着きますよ!
小樽に行く時は是非進行方向右側の席、帰りはそのまま新千歳空港までいけますから、
席も左側に乗って・・・その理由はお楽しみ。
支笏湖に行くのでしたら、車は必要不可欠です。
その場合はまだ返さずに行きましょう。


この程度で参考になるでしょうか。
また行程に関しては、基本的にレンタカーがあることを前提にしていますが、
違うようでしたら、回答にてご指摘くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々なご意見を参考に再度プランを練り直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 10:05

(1)移動は可能です。

但し、10時に飛行機が到着して、飛行機の目の前にレンタカーが待っていてくれるわけではありません。手続きその他を含めると1時間ほどは出発までにかかります。そこから旭川までスムーズに行けたとして2時間以上かかります。旭山動物園というと更に時間を要します。なんだかんだで14時半~15時に旭山動物園に到着したとして17時半まで開園していますから、ゆーっくりは観られないかもしれませんが可能ではあるでしょう。
2日目は寄り道しなくても移動距離が360キロ超あります。60キロ平均で行けたとしても6時間、峠等とおりますし、なれない道を走ると思いますので実際は50キロ平均くらいでしょうか。そうなると7時間はかかります。釧路は夜到着してご飯を食べて寝られればいい…と思っていた方がいいでしょう。

(2)ノロッコ号は往復2時間ほどです。行って、到着して20分ほど景色を見たら、もう帰りの電車の時間になります。
それを逃すと次は数時間待たなければなりません。

(3)寄り道せずに移動して5時間でしょうか。それよりももう9月というとラベンダーの季節は終わっていますので、ラベンダー目当てであれば立ち寄る意味は薄いです。富良野泊は場合によっては変更した方がいいかも…。

(4)他の回答者さんにおまかせします。

(5)移動だけなら可能ですが、観光もするとなると厳しいでしょうね。ゆっくりすることは出来ないです。小樽観光に絞るなどして、札幌→小樽→千歳空港はJR移動にした方が時間が読めます。

この回答への補足

(1)について、2日目釧路へは夜中到着でもよいと思っています。
3日目の朝、和商市場などに立ち寄り、ノロッコに乗れればよいかなと考えています。が、他にお勧めなスポットなどあるのでしょうか。

(3)について、富良野泊へのこだわりは全くないのですが、美瑛には立ち寄りたいのと、4日目のプランとしてラフティングをどこかでできたらいいなと思っています。
また、最終日に新千歳空港に移動することを考えて富良野辺りが妥当かなと判断していたのですが、もう少し他の地域で4日目を泊まるべきでしょうか。

(5)については、小樽もしくは支笏湖で考えています。

補足日時:2007/08/07 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーを借りるまでの時間などいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!