アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、事情があってエクセルをアンインストール
.xlsファイルをメモ帳で開いたのですが、文字が読める状態ではありません

拡張子を.txtに変更して開いてみても、文字が読める状態ではありません
簡単に開けれるハズなのですが、方法が見つかりません

すみません、教えて頂けないでしょうか?
必ずポイントを発行します

Win98 エクセルなどの計算ソフト未インストール

A 回答 (5件)

回答をありがとうございます。



■問題解決のために試してみること

他のファイルが開く状態ならば、ビュアの導入は問題ないと思います。

次に、ファイルの拡張子が、●●.xlsで間違いないかを確認してください。まれに、●●.txt.xlsとか●●.xls.txtというようなとんでもないことになっているファイルが存在します。

最後に、ビュワを先に起動して、その窓に該当ファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。関連付けを含め、呼び出し部分の少しの狂いで読み込めないときは、こういう作業でうまくいくことがあります。

■最悪の場合
該当のファイルは、関連付けがどうのこうのと言うより、メモ帖で「上書き」保存してしまっている可能性はありませんでしょうか。

バイナリダンプ(ツールが要ります。参考URLをどうぞ)してみて、ヘッダ(EXCEL独特の並び方があります)あたりが狂っていたら、もうそのファイルは読めないと思います。

参考URL:http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、どうもお騒がせしました

たぶん上書き保存してしまったと思います
もう、あきらめます

ありがとう

お礼日時:2002/07/27 09:51

>拡張子を.txtに変更して開いてみても、文字が読める状態ではありません


簡単に開けれるハズなのですが、方法が見つかりません

ここが根本的に勘違いですね。#3さんも書いてますが,そのソフト固有の書式だからこそ拡張子というものが存在するので,それを違うものに変えても開けなくて当然です。
例えばよくbmpファイルの拡張子だけを変えてjpgファイルにならないという人がいますが,これと同じことです。
違う拡張子(ファイル形式)にするには適切な変換が必要です。
それと関連付けで失敗したということですが,ファイル自体が壊れている可能性があります。そのファイルはもう手に入らないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、以前CSV形式でメモ帳で開けた
事が頭にあったものですから・・・

ファイルが壊れたか、上書き保存してしまったようです
あきらめます

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/27 09:48

Excleのファイルを開く(入力や計算が出来る状態)には


同様のソフトで無ければ無理です。(例:1-2-3)
ファイルの中はメモ帳など開けるテキストファイルではありません。

メモ帳で開いて文字化けしていると言うのは見た目の問題で
Excelファイルとして正常だと言うことです。
ExcelがあるならCSV形式でファイルを保管する事で、
メモ帳で開いても入力内容が見える状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りで御座います 勘違いしておりました
CSV形式だとメモ帳でも開けれるハズです

しかし、文字化けした状態で上書きしてしまったようで
どうにもならないそうです

有り難うございました

お礼日時:2002/07/27 09:43

excelのビュワがありますので、そちらをご利用下さい。



参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798 …

この回答への補足

やって見ましたが、ファイルが開きません
「この種類のファイルは開けません」と言うダイヤログがでます

しかし、アイコンはエクセルに変更されておりますし
拡張子も.xlsになっております

一度メモ帳で関連付けしたときに文字化けしてしまい
そのファイルのみがエクセルビュワーで開けれないのです

以前にエクセルで作ったファイルで未関連付けのファイルは開けれました
アプリと関連付け時に何かを間違ったのでしょうか?
再度、お願いします

補足日時:2002/07/27 08:36
    • good
    • 0

こんにちは。



エクセルの内容表示だけなら
Microsoft Excel Viewer
というビューアーをDLすれば出来ると思います。

試してください。

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798 …

この回答への補足

やって見ましたが、ファイルが開きません
「この種類のファイルは開けません」と言うダイヤログがでます

しかし、アイコンはエクセルに変更されておりますし
拡張子も.xlsになっております

一度メモ帳で関連付けしたときに文字化けしてしまい
そのファイルのみがエクセルビュワーで開けれないのです

以前にエクセルで作ったファイルで未関連付けのファイルは開けれました
アプリと関連付け時に何かを間違ったのでしょうか?
再度、お願いします

補足日時:2002/07/27 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!