アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTP上の二つのファイルを結合して、データを作るエクセルを作ろうとしています。

誰でも触れるようにしろと上司に言われているので、
1.FTPソフトの自動実行(ダウンロードするファイルは手動選択)
2.CSVファイルを取込んだあと、結合の自動化
まではできるようにしました。

ただFTPソフト(FFFTP)でファイルを選択せず、直接ExcelからFTPのファイルを読みにいけるようにしたいと思ってます。
(ファイル名は毎回変わります。)
またFTPはユーザ名とパスワード入力が必須になってます。

ExcelからFTP上のフォルダにアクセスし、ファイルを選択して読みにいけるようにする方法はあるでしょうか?
Excelのバージョンは2000です。

A 回答 (1件)

丁度同じようなことを調べたことがありますが、解決したので参考URLを捨ててしまいました。

(すみません)
『VBA FTP』で検索すると、かなりの数がヒットしますので見つかると思います。
基本的に送受信可能です。

参考までにとっかかりになりそうなURLを・・・
<VBAのみで送受信>
  http://mitsu.fam.cx/~mitsu/blog/2006/11/vbaftp.h …
  http://www.happy2-island.com/access/gogo03/capte …
<BASP21を利用する方法>
  http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips47.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ見てみて、イメージできました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!