プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているPCですが、ExcelやWordなどのOfficeソフトで、ローカルに保存してあるファイルを開くのにとても時間がかかります(1分以上)
ネットワーク上に保存してあるファイルなら、ネットワーク状況によって遅い時もあると思うのですが、デスクトップやマイドキュメントに保存してあるファイルを開くのに時間がかかるのが疑問です。

確認したことは
1)アプリケーション起動後、ファイル-開くだとすぐに開く
2)ネットワークケーブルを抜くとすぐに開く
3)Excelだけでなく、Word・PPTでも同じ現象
4)ファイルサイズや内容?は関係ないように思える。
  ※ためしに「あいうえお」だけ入力したExcel・Wordをデスクトップに保
存してみましたが、やはり開くのに時間がかかる
5)同じファイルを他の人が開くと普通に開く
などです。

Excelなどを起動し、ファイル-開くをしたときにはすぐに開くので、ファイル自体が壊れているわけではなさそうです。
また、ネットワークケーブルを抜くとすぐに開くのですが、まさかファイルを開くたびにケーブルを抜くわけにもいかず困っています。
PC自体はそんなに古くなく(今年になってから購入)容量なども少なくはないのですが。

どなかた詳しい方、お願いします。

OS:WindowsXP SP2
ソフト:Office2000 SP3
PC:NECノートPC
その他:ウィルスバスター利用

A 回答 (3件)

「ローカルシステムの証明書の自動登録で~」は以下にのってます。



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


あとは・・・。

実は以前同じ現象が起きたのですが、そのときは単純にOfficeをアンインストールし、もう一度インストールしなおしたら直ったのですが・・・。

ためしにやってみてください。
(アンインストールしてもファイルは消えませんからご安心を)


ほかにもあるかちょっと調べてみますね。
なんかどっかで見たことがあるんだけど、思い出せない~(^_^;)

役に立たなかったらごめんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fideua3様

色々とお忙しい中確認いただいてありがとうございます!

ローカルシステムの証明証の件は、情報システムに相談したら「うちはActive Directoryを使ってないから関係ないよ」と言われてしまいました。

>実は以前同じ現象が起きたのですが、そのときは単純にOfficeをアンインストールし、もう一度インストールしなおしたら直ったのですが・・・。
これ、再インストールではなく、アンインストール後にもう一度インストールということでしょうか?


実は、先ほどふと思いついてシステムの復元を試みたところ、ファイルを開く速度が戻りました。
確かに数日前にWindowsのセキュリティパッチ更新のアイコンが出ていたので、最新のセキュリティパッチはあてましたが、それとファイルを開く速度に関係があるのでしょうか…疑問です。

ひとまず今回はシステムの復元で状況回避といういことで終了させていただきます。

アプリケーションのアンインストール・インストールは次回似たような状況になったとき(ないこと祈りますが)試してみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 09:27

#1です。



わーん、ちょっと待っててね!
急に忙しくなっちゃった!
(と、いいつつのぞいているけど・・・)
    • good
    • 0

タスクマネージャを開き、CPU稼働率、CPUを占有しているものを確認してください。


またはパフォーマンスモニタでディスクアクセス、
イベントビューアでエラーなどのイベント情報などを確認してみてください。

CPUに負荷がかかっている?ディスク?ネットワーク? のどれかなのかを絞り込んでみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

確認しましたが

CPU稼働率→開くまでの間0~15%前後で、開く瞬間だけあがりますが、すぐに元に戻ります
CPU占有→svchost.exe、explorer.exeの2つでのすので問題はないかと思います。

気になるのが、イベントビューアのアプリケーションを見るとエラーマークがあり、プロパティには
「ローカルシステムの証明証の自動登録でActive Directoryに連絡できませんでした」と出ています。
これは関係ありますか?


なお補足ですが、ここに質問している間別の人がOfficeの再インストール・SP3を当ていましたが、現象変わりませんでした。

補足日時:2005/08/23 15:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!