プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国からのメールに添付されているエクセルファイルを開くと「Excelでファイル’〇〇.xlss'を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」というエラーメッセージが出て開きません。
まったく同じメールを東京の別のPCで開くと問題なく開きます。
そのメールを転送してもらうと問題なく開きます。
エラーが出るPCのoutlookは2013、ウイルス対策ソフトはなく、windows defenderのみ
エラーが出ないPCのoutlookは2019、ウイルスバスタインストール済
osはどちらもwindows11proです。
windows defenderが問題でしょうか? バージョンの違い?
中国からこちらのPCへ通過するメールサーバーと、東京のPCまでに通過するメールサーバーが異なっていて、その途中で問題が発生したと考えるほうが良いのでしょうか?
原因と対策の分かる方ご教示おねがいします。

A 回答 (2件)

>Excelでファイル’〇〇.xlss'


と言ってますが ただしいですか?
拡張子が xlss というExcelファイルはありません。
そのファイルをデスクトップに保存してから 拡張子を xls に変えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

「~.xlsx」の拡張子ファイルの事ですね。


Excel のアプリケーションを起動してから「ファイル」>「開く」では開く事は出来ますでしょうか。
もし、「ファイル」>「開く」で開ける場合は 拡張子の関連付けがおかしくなっている可能性があります。

「ファイル」>「開く」で開けない場合、セキュリティの問題だと思います。

先ず、この二点を確認して問題を切り分けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ファイル>開くでは同様に開けませんでした。
セキュリティの問題ということは、ロックがかかっているということでしょうか?

お礼日時:2023/11/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A