プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前から、パソコンのファイルが開くのが極端に遅くなりました。

Windows10を立ち上げて、画面下のツールバーにあるフォルダファイルをクリックすると、フォルダの読み込み自体に15分ほどもかかります。読み込んでます、の意味を示す緑色のバーが上に表示され、それがいつまでもノロノロしています。
その間にウエブサイトなどは見られますが、途中で固まったりします。
HDDの空きは70%も残っていますので、容量不足のせいとは思えません。
また、フォルダが開いても動かなくなり、しかたなくタスクマネージャーを使ってエクスプローラを終了させると、画面が暗転し→PCを再起動が必要になります。

また、フォルダ名を変更してもすぐに変更が表記されず、一旦他のフォルダにアクセスした後、再アクセスしないとファイル名が変更されたのが確認できなかったりします。
これらが起き始めた3のが3日前頃で、iPhoneで撮った動画ファイルを、パソコンに取り込んでmp4ファイルに変換するといった作業をしていました。
このとき使ったフリーソフトはFreemake Video Converterで、念のためアンインストールしてみましたが、症状は変わりませんでした。
また、aviutlという動画編集ソフト用に新たにランタイムをいれたりしましたが、これがおかしなことをするといったことはありますでしょうか?
フォルダの読み込みが異常に遅いこの症状が、何が原因でどうしたら治るかお心当たりある方は教えてください。

また、重さを改善するためにアンインストールしたはずのmicrosoft one driveが、今見るとなぜか復活しています。(クリックするとまた固まったり面倒になるため、とりあえず放置しています)

昨年秋に普通に量販店で購入した、富士通製の比較的新しいノートパソコンで使用です。

「パソコンのファイルを開けるのに極端に時間」の質問画像

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

>何が原因でどうしたら治るかお心当たりある方は教えてください。


特定のセクタがデータエラーを起こしているのが原因と思います。
直し方は以下の通り(時間稼ぎと思ってください)

「HDD Walker」 で読み書きの怪しいセクタをリフレッシュしてみてください。
読み出しが怪しい(記録した磁力が弱っている)場合は、同じデータを上書きするので、次回からは確実に読み出せるようになる
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se45 …

もしエラーのセクタが見つかれば、「HDD Regenerator」で不良セクタをローレベルフォーマットして回復を試みる
http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=501

なおこのような場合、他の回答の通り、
 HDDを新品と交換する
というのが一般的な解決策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化して戻りました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/22 13:19

十中八九 HDD 故障の前兆ですね。

すぐに交換しましょう。
    • good
    • 0

違うかも知れませんが、HDDの故障の可能性があります。

とりあえず、電源を切らずバックアップを!以前同じようなケースではHDDにエラーが大量にありデータが読み出せなくなったことがあります。
その後はデバイスマネジャーやイベントビュアーをみたり、HDDのエラーチェックなどでしょうか?また、メーカー製であればサポートもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人に相談して解決したのですが、初期化して戻りました。

お礼日時:2017/06/22 13:19

>ツールバーにあるフォルダファイル



とは具体的に何ですか?(アプリ?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!