電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでずっと残業の多い仕事をしてきました。
最近やっと落ち着いたのでお稽古事を始めたいと思います。
世の中の働く女性のかたがたはどんなお稽古事をしているのですか?

現在はダンスを週1回習っています。
あとひとつペン習字を習おうかと思っています。
それ以外で何かおススメありますか?

A 回答 (5件)

私が今まで習ったものは・・・



・お料理教室。やはり実生活に役立ちます。私は既婚者ですが、そのとき習ったレシピを今でもたまに作ります。

・茶道。心が落ち着きます。お茶菓子もおいしいし。動作がきれいに見えるにはどうすればいいのか、のヒントがわかります。

・華道。お花を見て、触っているだけで心が癒されます。お部屋に飾れば部屋が明るくなります。

現在は何も習っていませんがいつか習いたい、と思っているのは乗馬、(簡単な)バレエですかねぇ。あとジムというか水泳にも行きたいです。
    • good
    • 0

体験レッスンなども含めるといろいろ。



ウオーキング教室:綺麗な歩き方のレッスン
いけばな教室:プチブーケなどで単発のものに参加
写真教室:カメラの持ち方から教えてくれるもので実習&講師の講評つき
紅茶教室:茶道より入りやすく、会社帰りにお茶&ケーキにありつけるから♪

仕事の関係で、定期的に通うのが難しいのですが、紅茶と写真は気長に続けています。
会社の友達は最近クラシックギターを習いはじめましたねぇ。
そういえば、私も以前は作曲を習いに行ってました。宿題は作曲だったので、キツかったです。今度は気楽なものにしようと思いました。(笑)
    • good
    • 0

私個人では、


フランス語で習う本場フランスの家庭料理教室に1年、ジムには通産7年ほどか通っていました。
料理教室は通える土、日のクラスが取りづらくて止めてしまいました。
今は着物の着付け教室やポールダンスに通いたいと思っています。
着物の着付けはせめて、ゆかたくらいは自分で着たいとの思いで。

おすすめ、としては茶道、いかがですか?
茶道には着付け、華道、作法などが一度に学べますよ。
    • good
    • 0

会社の同僚がやっているものとしては、


・英会話 ・ジム通い ・ヨガ
このへんが多いです。

私個人が習っているもの
・沖縄三線
会社は保守的な人が多いので、ちょっと変わったものを習ったり趣味にしていると
バカにするような傾向が強いので、会社の人には、親しい人以外には極秘にしています。

今後やってみたいのは、着付けとか食事マナー講座とか、何か役に立ちそうなもの。
音楽が好きなので、ピアノやギターも習ってみたいです。
お稽古とは違いますが、自己啓発的に、資格試験の勉強もしたいです。
    • good
    • 0

今まで習ったことがあるもの


・料理教室:夕食1回分が浮きます。大体4人1グループで、2人以上の友人と参加している人が多いです

・着付教室:とりあえず自分で着物を着れることだけを目標としていました。師範など目標がある人と同じだとちょっと辛い。教室によっては、高額商品を買わされるところもあるそうなので、注意が必要かな。

・韓国語教室:ヨン様ブーム前に通っていました。全員初心者なので仲良くなれる。皆で韓国に行こうとかにもなる。

・陶芸教室:女性が多いです。自分で作ったものを使えるというのはやはり良いですね。

・ジム通い:最近 運動不足なので。カーブスとか(1種の運動が45秒で交代、30分のエクササイズ)、気楽に行けるのが良いですね。

 あと、行ってみたいのはゴスペルとかかな。ストレス発散で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!