プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーカーや株など賭け事について質問です。
私は学生なのですが、おいちょかぶが大好きで本格的にチップや札を買って友達と楽しんでいます。
先日、いつものように友達と集まり教室でおいちょかぶを楽しんでいました。
何かかけるわけではなく、ただただチップの行き来を楽しんでいたのですが、それを学校の先生に見られてしまい、それらの行為を注意されてしまいました。
何もかけていなかったので、いいのではと考えていました。実際のところどうなのでしょう。お答えいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

おいちょ株は僕も大好きでしたね



それこそ小学生の頃友達の家でよく遊んでましたよ

マッチ棒を点棒の代わりに1本10円で買ったりしてましてね

龍が如くでも散々おいちょ株ばっかりしてました


それはさておき何事もTPOが大事です

学校でそんなことをすればそりゃ注意されて当然です

金銭は賭けていないと言うのは理由になりません

他所でやる分にはいくらでもやればいいのです

少し前にマツコと有吉のかりそめ天国で似たような質問がありました

「会社で仕事が終わったあとノンアルコールビールを飲んでいたら怒られたがなぜいけないのか?」と言うものです

さすがにマツコも有吉もそれはダメだろって否定してましたけどね

アルコールが入ってなければいいと言う事ではなく、アルコールが飲めない人も飲み会などでみんなと雰囲気を共有出来るように飲んだりするものであって、会社で飲むものではないと言ったようなコメントでしたが、今回もそれと同じですよね

お金が発生しなければ教室でポーカーやおいちょ株などをやっていい事にはならないはずです

他の生徒が見れば疑われかねないですし、そう言う噂が広がれば学校で賭け事をやっているとあらぬ疑いをかけられることになります

生徒はもちろん、学校のモラルも問われることになるでしょう

やはり先生なら注意するのが当然かと思います

学校以外の場で(出来るなら誰かの家とかで)やってくださいとしか言えないですね
    • good
    • 0

先生の個人的趣味でおいちょかぶが嫌いなのでしょう。



ただし、先生の個人的な考えから、教室で金をかけない賭博をする子は、やがて金を賭ける賭博にのめり込み、最終的には人生を駄目にする、と考えている可能性があります。

石頭の教員といえるかもしれませんね。
    • good
    • 0

場所が相応しくない、ってことでしょうなぁ。


 例えがかけ離れすぎてますが、
 大学生の恋人同士なら、オマンチョもありですが、教室でしたら退学も含む厳重注意でし。
    • good
    • 1

何も賭けてなければとがめられることはありませんが、


学校内でポーカーで遊んでいることをとがめられたのかもしれません。

法的には何の問題もありませんが、疑問に思ったら先生に質問することです。

誤解がある可能性があったらその場で釈明した方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!