プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分も30年以上エロ漫画読んできたクチですが、最近はホントいろんな性癖・ジャンルがありますね。
そういういろんなエロに埋もれているうちに、エロ漫画のネタとして一番基本的なものってどんなのかなと考えるようになりました。

やはり春画が基本なのかなとも思いましたが、そもそも春画を見たことないし。
何となく見知らぬ男女が外で出会って普通に欲情した男から誘って普通に性交してる絵というイメージなんですが、それをジャンル的になんと呼ぶのか・・・

今、漫画と呼ばれる方式で描かれた最初のエロ漫画ってどんな話だったのか?

性癖とか余計なものを全部削ぎ落として、最も基本的なエロ漫画を作るとしたらどんな内容になるんでしょうかね?
普通に恋愛ものの延長?

A 回答 (3件)

エロ漫画の歴史としてはエロ劇画誌がルーツであり、


最初期のエロ漫画は、さいとうたかをが家業の貸本屋から設立した自費出版社であるリイド社のリイドコミック、漫画アクションに掲載された「ルパン三世」と谷岡ヤスジなどが作ったお色気4コマ漫画のルーツから世代をまたいで「クレヨンしんちゃん」、漫画ゴラクの「セクサロイド」で人気を確立する松本零士あたりがルーツにあたります。

この三誌は、大手出版社ではなく一般取次を受けないので、当時は普通の本屋には並ばない漫画雑誌であり、駅売店やエロ本自販機、そしてエロ自販機はビジネスホテルの酒類つまみ自販機が発祥なので、サービスエリアやサウナなどが販売ルートであり、さらにコンビニの最初期に大手一般取次が取引拒否したために、コンビニの一角にエロ漫画雑誌が置かれることになりトラックドライバーやサラリーマンに隆盛を極めます。
この70年代までのエロ劇画誌に、オルタナ系漫画誌のガロとCOMからエロい作家が移籍したのち、80年代のSFブームから吾妻ひでおが出てきたことで劇画からロリコンエロマンガ誌に転向していくことになり、
ビニ本出版社から村西とおるが現れAVブームが来るのと一緒に、劇画出版社からもOVAがつくられ「くりぃむレモン」やエロ劇画アニメである「うろつき童子」などの作画スタッフから「エヴァンゲリオン」のガイナックスやエロゲメーカーが乱立して1990年代のオタクブームの流れを作りました。

なので、最初のエロ漫画の題材は、ハードボイルドニューシネマやフランス官能映画のオマージュであり、時代劇やSFやロリコンやエロゲなどのサブカルチャーを生み出した源流の題材なので、
現代までエロ要素のアクが抜けて国民的キャラクターとして生き残ってる作品が意外に多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 11:30

回答が思いっきりズレてごめんなさいね。


最近、美術つながりで見つけた動画です

https://www.youtube.com/watch?v=X_LNbRYe4NI

ギリシャ彫刻や西洋の近代彫刻で女性の裸体の像が数多くありますね。でも、そんな像って「美しい」という感じはしても「エロさ」ってあんまり無いですね。
でも、その動画の彫像って「女性の美しさ」より「女性のエロチックさ」を感じませんか。

それがきっとエロの原点。質問者さんが探し求める基本的なエロ漫画ネタに通じるのです。

添付画像は有名なミロのビーナス、色気は感じませんね。この像と動画の像を比較すると……。
動画の像は胸がリアルなCカップ以上で、女性の性のシンボルとしての乳房が強調されていること、男性を誘うかのような動きのあるポーズなどが、「美」と「エロ」の違いじゃないですか。

そんな女性の色気を感じさせる女性キャラというと、1970年の手塚治虫さんの「ふしぎなメルモ」の大人の姿のメルモじゃないですか
https://www.youtube.com/watch?v=JCvbmLHZZ0M

エロマンガではないけど、女性の色気を表現したという意味で、これが原点かも。
「一番基本的なエロ漫画ネタって何でしょうか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 11:30

それを言えば、大人向け週刊誌がそうだと思います。


そこから派生して、キャラの若年化になり、フェチ化してきた・・・という流れかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A