アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、アニメや漫画を見る人の年齢層の幅が上がってきているという話をメディアで見かけます。

となれば、将来においてはさらにアニメや漫画を見る人の年齢層の幅が広がり、高齢者と言える年齢層にまでアニメや漫画のファンが広がる事になるでしょうか。

例えば、TVにおいて時代劇の人気は衰退し、代わりに高齢者の間でアニメを見る事がメジャーになる、今までとは違い平日の昼間の時間帯にもアニメが放映されるようになる・・・そんな感じの事態が起こりうるでしょうか?

そうなってくるとアニメ製作においても高齢者のファンを意識した作品作りが行われるようになったりすると思うのですが高齢者は主にどんなジャンルの作品を好む事になると予測されるでしょうか?

近年、萌えアニメやヤオイ要素、百合要素のあるアニメの人気が長く続いていると思いますが、萌えアニメやヤオイ要素、百合要素のある作品は未来の高齢者にも支持されるでしょうか?

ところで、高齢者がその様なアニメを好きであった場合、世間では不健全という事になってしまうでしょうか?それともOKでしょうか?

また、高齢者のアニメファンの厚い層が形成される事により中年や高齢者が主人公の作品なども作られるようになるでしょうか?

回答者様が高齢者になった時、自身がアニメファンでいると思うかどうかも御回答お願い致します。m(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

28歳男性です。

まず、高齢者を別にして考えてみたいと思います。

アニメとは、実写に比べてキャラクターの動きや表情、背景描写などが簡素であり、ゆえに理解しやすいものです。
その要素が、複雑な人間関係や心理描写を読み取る力が育っていない幼児にも受け入れやすいものとして、まずは「子供向け」というジャンルに分類がなされたものと思われます。
その後、アニメを見て育った子供たちが大人になり、自分たち(大人)も楽しめるアニメを作るようになった。現在の大人向けアニメ、特に深夜放送枠やOVA限定ものなどはここに分類されるものと思われます。
では、現在大人向けのアニメを作っている世代が、高齢者になったら?

まず、彼らが現役でいるかどうかという問題があります。
勿論生涯現役の方もいらっしゃるでしょうが、必然的に業界全体に占める割合は下がってくるでしょう。ゆえに、ターゲットとなる世代は「ある一定のライン」で上昇を止めるのではないかと思います。

さて、平日の昼間にも……という点については、デジタル化に伴う多チャンネル化によって現実のものとなるでしょう。
ケーブルテレビや衛星放送において、既にその現象は起きつつあります。
将来的に、すべての世帯で100を超えるチャンネルが受信できるようになれば、その中に常時アニメを放送するものが含まれるであろうことは疑う余地がありません。

私個人の話になりますと、おそらくはずっとアニメファンでしょう。
もっとも、中年や高齢者を主人公としたアニメを見たいと思うようになるかはわかりませんが。
若い頃を思い出して元気を分けてもらう、という観点からすると、やはり少年少女が主人公のほうが好ましく思うのではないでしょうか?
その時代の若者たちの考え方や生き方(に影響を与える題材)を知る機会でもあるわけですし。

アニメが子供や孫との会話が弾む機会を作ってくれるなら、ありがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

yukihikaru様、丁寧な御回答有難うございます。m(__)m
とても参考になりました (^^)

今後少子化が続き、今よりも更に高齢化社会になれば、アニメファンにおける高齢者層のウェイトも結構に大きい物になるのかも・・という事を考えました。

アニメや漫画以外にも、コンピューターゲームを趣味に持つ高齢者なども多くなってくる気がします。

そうなってくると、どんなアニメや漫画やゲームが作られる事になるのかな?なんて考える事も自分にとって興味深いです。視聴者の幅が広がる事で作品の多様性が広がりアニメの価値がさらに高まる可能性もあるのかも・・なんて思ったりします(^^)

アニメや漫画を見る年齢層が広がっているというのはアニメ業界が商売対象を子供から金を良く落としてくれる30歳代などに的を変えたという話を聞いたことがあります。

実際に最近のアニメの中には萌え系などと呼ばれるアニメが増えてきているような気がします。そもそもアニメというのは子供に夢を与えるためのものでは・・・と疑問に思うこともあります。最近のアニメは深夜枠に力を注ぎすぎて今の子供たちはアニメ離れをしているのではないか・・・このままではアニメ業界は廃れてしまうを危惧している人も出てきています。
質問の回答からずれてしまったようなので本題に入りますと、今の30歳代が高齢者になっても一部の間の人の中にはアニメファンが残ると思います。ジャンルはどうなるかは分かりませんが今のオタクと呼ばれる人たちの中には習慣が残ったままの人が出てくるのではないかと思います。でも、それを子供から見たら複雑ですよね・・・。
だからこそ今、子供のためのアニメが必要なのではないかと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mana/new-eva-siryou1. …
    • 0
この回答へのお礼

sirakui様、御回答ありがとうございます。参考になりました。m(__)m

No.10で回答した、6215bkgerです。

お礼に書いてあった、萌えアニメ以外でお勧めのアニメについて回答します。
それは、“癒し系アニメ”だと個人的には思ってます。(代表的な作品は「ARIA」シリーズ)
綺麗な風景、美しい音楽、謀略や暴力など全く縁のないストーリー、そして個性的で癒されるキャラクター(こういうので“萌え”の要素が入ってしまう場合もありますが)を使ったアニメを普通の大人が見られる時間帯に放送すれば、アニメが再評価され、結果ファンの増加につながるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6215bkger様、御回答有難うございます。m(__)m

「ARIA」シリーズは私も好きです。(^^)
6215bkger様と同じ理由で、もし「ARIA」シリーズがゴールデンタイムで放送されていたら・・・と私も思いました。

#6です。

>50台の芸能人やコラムニストなどの有名人が16歳~18歳のグラビアタレントや女優さんをセクシーだと言ったりする事が時々あるように思いますがそれは不健全で無く、一方女子高生の萌えキャラが登場する萌えアニメを50台の男性が見る事が不健全だという事になってしまうのは何の差によるものなのかが気になりました。

一言で言うと「二次元」と「三次元」の違いです。もう一言加えると「萌え」と「セクシー」の違いです。
やはり一般の人は、現実でない二次元に虜になっている人を気持ち悪がります。(いろんな人にごめんなさい)
例えば「長澤まさみがかわいい」とか「あの女優がセクシー」と言うのと「シャナ萌え~」とか「岬ちゃんみたいな彼女欲しい」とか言うのとでは全然違いますよね!?
仮にこれを50代のおじさんが言うにしても前者は「エロオヤジ」ですが後者は「エロオタクオヤジ」です。前者が不健全でないとは言い切れませんが”オタク”自体があまり健全ではないという印象も強いのではないでしょうか?
私なら三次元に「セクシーだなぁ」と言ったおじさんにはえっちぃな印象を持つだけですが、二次元に「萌えー」と言ったおじさんに対しては「げっ!!ちょっと近寄らない方がいいかも」と思ってしまいますねぇ。(該当するおじさんごめんなさい)
二次元のキャラを語り出す、グッズを集める、DVDを借りて観るというのはやはり一般の人から見ると気持ち悪いオタクになりますよね。おじさんならなおさら…。

>高齢者が軟派な感じに見られるのは良くないという感じでしょうか?
萌えアニメ好きの高齢者が多い事が報道されたりした場合、確かに高齢者のそれまでのイメージが壊れそうですね。威厳の様な物が失われるのかもしれないと思いました。そのような事態が実際起こるのか起こらないのか気になります。

宮崎アニメくらいならいいんですけどね。萌えアニメとなるとちょっとまずいと思います。
おじいちゃん「キキはいい子じゃなぁ」
おばあちゃん「ムスカも素敵!」

おじいちゃん「シャナはわしの孫じゃー!」
おばあちゃん「平賀才人? アラッ!!いい男」

う~ん、ちょっとやりすぎたか…。

>私は中年が主人公のガンダム、エヴァ、老艦長が主人公の宇宙戦艦ヤマト、中年が主人公の燃え系アニメ、中年監督が主人公のスポ根アニメ、美人(美男)助手を多数はべらせた中年探偵が主人公の探偵物アニメ等、年齢の高いアニメファンが増えた時は、以外に受けそう・・とか思ってしまうんですけどね。(^^)

ガンダムとエヴァって中年が主人公でしたっけ?ゲンドウ?冬月?
まぁ置いといて…
私としては中年の主人公にに冒険や恋愛はやってほしくないかなぁ。
案外ドロドロ物なら受けるかも知れないですね!?

失礼いたしました^^;
    • 0
この回答へのお礼

evanzeruel様、御回答ありがとうございます。m(__)m

>ガンダムとエヴァって中年が主人公でしたっけ?

中年のパイロットが主人公のガンダムも面白いかも、と思ったのです。^^

>私としては中年の主人公にに冒険や恋愛はやってほしくないかなぁ。

そうですか。やっぱりそう感じる方が多いのでしょうか・・。

>案外ドロドロ物なら受けるかも知れないですね!?

う~ん、私は爽やかな中年の主人公の方が良いです。^^

個人的には高齢者といわれる層にアニメファンが広がるということに関しては、たぶん無理じゃないかと思います。

理由として、今のアニメ界がいわゆるオタクやふーちゃん(腐女子のこと)といったごく一部の人間だけを相手にすればいいという考えが主流なのでそういうことを改めない限り、ファンの拡大は難しいでしょう。故に平日の昼間にアニメという事態は地上波ではまずありえないでしょう。

次に萌え云々の件についてですが、支持される以前に廃れている可能性が高いと思います。理由として、そういうアニメだらけになってファンが食傷気味になり、結果として飽きられてしまうというのが一番の理由です。また、世間的にも不健全というか奇異の目で見られるでしょう。

中年や高齢者の主人公の作品については、作られたとしても1年に1本か2本ぐらいだと思います。

あと自分自身が高齢になってもアニメファンかどうかについては、ちょっとわからないですね。趣味・志向というのはその時々で変わる可能性がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

6215bkger様、御回答有難うございます。m(__)m

>今のアニメ界がいわゆるオタクやふーちゃん(腐女子のこと)といったごく一部の人間だけを相手にすればいいという考えが主流なのでそういうことを改めない限り、ファンの拡大は難しいでしょう。

萌えアニメの代わりにどんなジャンルのアニメを増やせば良いのでしょうか?やはり宮崎アニメやドラえもんのような作品でしょうか?

十分に考えられる事だと思います。

と言うのも、今の高齢者の方々が若い時に見ていた娯楽番組って実写ドラマやアニメと言ったジャンルを問わず殺陣などの時代劇物が多いではないですか。私の地域では平日の午前中に時代劇を良く再放送していますし、今のゴールデンタイムでも水戸黄門をはじめとする時代劇が結構多く放送されています。そう考えると今TVアニメを見ている世代が将来高齢者と呼ばれる位歳をとれば自然に今の時代劇の放送枠がアニメに取って代わられると思います。恐らく過去の作品のリメイク版が主流になると思います。

>近年、萌えアニメやヤオイ要素、百合要素のあるアニメの人気が長く続いていると思いますが

この系統の作品は深夜に放送されている事がほとんどですよね(休日の午前中や平日の夕方に放送される幼児をターゲットにした作品にこれらの要素がこっそり潜んでいる事もありますが)。本で「今の深夜アニメは所謂30分CM番組で本編も含めCM的な扱いを受けている」と言うのを読んだ事がありますが、ならばネット配信でも十分宣伝出来る訳で、もしかしたら後10年位したら深夜アニメ自体が無くなって全てネット配信になっているかも知れません。そうしたら観られる人がTVで放送される場合より確実に限定されるので、その状態のまま萌え系のアニメは消滅するかも知れないと考えています。

まあ、結局は今の若い世代が高齢者になったら家族が安心して観られるアニメに一本化されて先述の要素を含んだ作品はほとんど無くなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

nature_41様、御回答有難うございます。m(__)m

>今の高齢者の方々が若い時に見ていた娯楽番組って実写ドラマやアニメと言ったジャンルを問わず殺陣などの時代劇物が多いではないですか。

そうみたいですね。そこから考えると多くの高齢者がアニメを見る時代がやってきそうな気がしますね。

>萌え系のアニメは消滅するかも知れないと考えています。
>まあ、結局は今の若い世代が高齢者になったら家族が安心して観られるアニメに一本化されて先述の要素を含んだ作品はほとんど無くなっていると思います。

う~ん、萌え系アニメが消滅してどらえもんやサザエさん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、宮崎アニメのような家族が安心してみられるような作品だけになった場合、それはアニメ産業の規模の縮小を意味しそうですね。

20年後、30年後だと新しい科学技術の発明により新しい娯楽が生まれる可能性などもあると思うので、それによりアニメの需要が減ったりする可能性もあるのかな?なんて思ったりもしますが・・。

No7です。

すいません、画面確認してたらまだ途中なのに、送信してしまいました。
>萌えアニメやヤオイ要素、百合要素のある作品は未来の高齢者にも支持されるでしょうか?

やおいはわからないけど、美少女系だったら萌えや百合も支持されます、今も今後も支持します。
またこの手の作品は、今後も多いでしょう。理由として・・・
制作会社、スポンサーの管理職に我々の年代が多くつく様になった(アニメマニアの)企画を出す方から、選ぶ方になった。
ガンプラブームの影響で、ロボット物が売れるとロボットアニメ一色になった時代があったが、アニソン、DVDがいけると、スポンサーに新規音楽業界(エイベックスの様な)が乗り込んできて、OP、ED、が売れればいい、作品内容は不問にされる。
深夜帯なら放映料も安い、中堅どころの出版社でもスポンサーになりやすい。(連載作品をアニメ化しやすい)

>高齢者がその様なアニメを好きであった場合、世間では不健全という事になってしまうでしょうか?それともOKでしょうか?
実体験から。
三十台のころ、当時のバンドメンバーの一人とその彼女とで飲みにいった、(二人共ノンケ=興味がない)おたく話をして盛り上がった、後日彼がこう言った「彼女がね、あーゆー友達一人いると面白いよね~ でも彼氏には絶対いや、だって。」

別の友人が彼女(ノンケ)を連れてアパートに遊びに来た(もちろんポスターべたべた、フィギュアごろごろ)後日彼いわく「彼女がね、あの部屋に一日居たら絶対気が狂う。だって」

最近の話
数人の男女と飲み会、ノンケばかりなのでおたく話は封印。とソコヘ携帯の着信(着メロは「ぼくらの」OP)ここまではOK、隣の娘が真紅と雛苺のストッラップを見てどん引き!なんで~(あたり前か!?)
聞けば いい歳してアニメ=ロリコン=性犯罪者予備軍       だと思ったそうです。
そうでなければ、「まだアニメなんか見てるの、アッハハ~ばかじゃない!」不気味に思われるか笑われかのどっちかですね。
また、ある精神科のセンセイによると、人間以外(アニメのヌードやエロゲー、美少女系エロ漫画)に欲情するのは、異常性欲だとか、「あのキャラセクシ~!」っ思うのは異常なのか?
現代の人が、中高年おたくをどう思ってるか、解ったと思います、たぶんこれからも変わらんでしょう、多数派にならない限り。

>20年後、秋葉原には50台のアニメ、ゲームファンが沢山集まり、そこでフィギュアが中年、高齢者にも沢山売れるという状況になるのか、ならないのか気になります。
なりますよ、間違いなく、自分がその一人ですし。
    • 0
この回答へのお礼

syusen様、御回答有難うございます。m(__)m

私は思うのですが、60台、70台、80台の萌えアニメファンが沢山いるという様な時代になった時は、世間において今よりもオタクに対する偏見が減るのではないか?という気がします。

それと就職氷河期世代では男性の生涯未婚率が高くなる事が予想されていますが、それは、高齢になってもアニメの熱心なファンであり続ける人が多くなる事につながるのではないか?という気がします。

>ある精神科のセンセイによると、人間以外(アニメのヌードやエロゲー、美少女系エロ漫画)に欲情するのは、異常性欲だとか

あ、そのセンセイの事、多分私も知ってます。
それにしても「あなたはアニメや漫画の絵で欲情しますか?」というアンケートを行って統計をとったという事なのでしょうか?

最近は小中学生が見る様な少女漫画にもエロ要素が強いものがありそういった作品も人気があると聞きましたが、そのセンセイからするとそういう漫画を好んで読む少女も異常性欲の持ち主という事になるんでしょうか?

そのセンセイは一体、その性向が社会で何%未満の性向であった場合、異常だと決め付ける人なのかなあ・・?と思ってしまいました。(^_^;)

43歳男性です。

(萌え系美少女アニメファン)
(オタク友達に47、45、38、35歳 男性がいます、みな現役もちろん今後も。)
まず。> 中年や高齢者が主人公の作品
見たくないですね~、と言うよりそんな作品までチェックしてる暇がない、新作発表時に雑誌なんかでキャラ表見て、「このキャラ可愛い、萌え~!」「あの漫画アニメになるんだ。」ならともかく。
オヤジばかりで、女の子皆無!ストーリーも現段階では不明 手が出だせませんよ、はずした時の時間のムダを考えたら・・・
放映するにも、スポンサーが付かないんじゃないですか?キャラ商品も売れそうにないし。              (年を取るとホンと 時は金なり なんです)
定年したら、ゆっくり見れるか?

>高齢者は主にどんなジャンルの作品を好む事になると予測されるでしょうか?
その時の放映作品から、選んで見てます(現在に至るまで、今後も)
最近の萌えブームには嬉しい悲鳴デス、百合系もOK!(多すぎて追い切れない~)
    • 0
この回答へのお礼

syusen様、御回答ありがとうございます。m(__)m

>> 中年や高齢者が主人公の作品
>見たくないですね~、

そうですか。最近の作品で考えると中年が主人公のアニメ「天保異聞妖奇士」は打ち切りになってしまいましたね・・・(^_^;)
私は結構好きだったのですが・・・。

>オヤジばかりで、女の子皆無!ストーリーも現段階では不明 手が出だせませんよ

中年が主人公だけど女の子もいっぱいでてくるという設定ではどうでしょうか?^^

>最近の萌えブームには嬉しい悲鳴デス、百合系もOK!(多すぎて追い切れない~)

そうですね。^^私も萌えブームは結構良いと思ってます。

主人公は中年なんだけど萌え要素が満載のアニメとかも個人的には有りなんじゃないかと思ってますが・・・(^^)

私もおそらくアニメファンであり続けると思います。

今はなんでも観る雑食のアニメファンです。

>例えば、現在30台の萌えアニメファンの多くが20年後も萌えアニメファンを続けていた場合、10台、20台の萌えアニメファンと合わさる事で、今より萌えアニメファン層が大きくなるのではないか?と思ったのですがやはり違うのでしょうか?

たしかに大きくはなるでしょうけど、世の中全体からみればアニメファン、特に萌えアニメファンというのは少ないと思います。
おそらく一般の友人にシャナとかルイズって言ってもそれがなんなのかさえ分かってくれないと思います。
オタクにレッテルを張っている人は興味も持たないと思います。
古いころの萌えアニメファンは新しい作品が出てもストーリー展開のマンネリ化(似たような作品が多くなると思うので)で少々飽きてしまうのではないでしょうか。
なので、目覚ましい発展は薄いと思います。

>近年、萌えアニメやヤオイ要素、百合要素のあるアニメの人気が長く続いていると思いますが、萌えアニメやヤオイ要素、百合要素のある作品は未来の高齢者にも支持されるでしょうか?

う~ん、萌えは見ますけど後者ふたつは若い今でも見れません…。
若い頃に見た作品くらいは見ると思いますが、新しい作品を観るかどうかは微妙ですね。

>ところで、高齢者がその様なアニメを好きであった場合、世間では不健全という事になってしまうでしょうか?それともOKでしょうか?

不健全でしょうねぇ、とアニメファンの私でも思ってしまいます。一般の人は気持ち悪がると思います。
子供に示しがつきませんし…。

>また、高齢者のアニメファンの厚い層が形成される事により中年や高齢者が主人公の作品なども作られるようになるでしょうか?

見たくないです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

evanzeruel様、御回答有難うございます。m(__)m

>不健全でしょうねぇ、とアニメファンの私でも思ってしまいます。一般の人は気持ち悪がると思います。

やはりそうなるのでしょうか。
50台の芸能人やコラムニストなどの有名人が16歳~18歳のグラビアタレントや女優さんをセクシーだと言ったりする事が時々あるように思いますがそれは不健全で無く、一方女子高生の萌えキャラが登場する萌えアニメを50台の男性が見る事が不健全だという事になってしまうのは何の差によるものなのかが気になりました。

20年後、秋葉原には50台のアニメ、ゲームファンが沢山集まり、そこでフィギュアが中年、高齢者にも沢山売れるという状況になるのか、ならないのか気になります。

>子供に示しがつきませんし…。

高齢者が軟派な感じに見られるのは良くないという感じでしょうか?
萌えアニメ好きの高齢者が多い事が報道されたりした場合、確かに高齢者のそれまでのイメージが壊れそうですね。威厳の様な物が失われるのかもしれないと思いました。そのような事態が実際起こるのか起こらないのか気になります。

>>また、高齢者のアニメファンの厚い層が形成される事により中年や高齢者が主人公の作品なども作られるようになるでしょうか?

>見たくないです(笑)

そうですか。私は中年が主人公のガンダム、エヴァ、老艦長が主人公の宇宙戦艦ヤマト、中年が主人公の燃え系アニメ、中年監督が主人公のスポ根アニメ、美人(美男)助手を多数はべらせた中年探偵が主人公の探偵物アニメ等、年齢の高いアニメファンが増えた時は、以外に受けそう・・とか思ってしまうんですけどね。(^^)
中年や高齢者を主人公に据えてこそ語れる哲学や人生とかってあると思うんですよ。
ハリウッド映画とかでも中年や高齢者を主人公に据えた作品って結構ありますよね。以外にアニメでもいけるんじゃないか?って気がします。
^^

今後、アニメを取り巻く世界がどうなるのかはわかりませんが、

アニメーションが色々なところで取り上げられてはいますが、それは、一部のアニメのみです(宮崎アニメであったり、大人も見れることをターゲットにしたもの)。

ですので、深夜枠等で放映している萌え系や偏った趣向に対するアニメは一般的にはなっていないと思います。

いくら、見る人が増えたと言っても、微々たる物だと思いますので、現在の状況が変わる自体は早々来ないと思います(10年、20年の単位では無いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ts1000様、御回答有難うございます。m(__)m

>深夜枠等で放映している萌え系や偏った趣向に対するアニメは一般的にはなっていないと思います。

>いくら、見る人が増えたと言っても、微々たる物だと思いますので、現在の状況が変わる自体は早々来ないと思います(10年、20年の単位では無いと思います。)

例えば、現在30台の萌えアニメファンの多くが20年後も萌えアニメファンを続けていた場合、10台、20台の萌えアニメファンと合わさる事で、今より萌えアニメファン層が大きくなるのではないか?と思ったのですがやはり違うのでしょうか?