アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの家族カードについてなんですが、店で使った場合、店側には、これは家族カードだな、と分かるものなんでしょうか?それとも全く分からないのでしょうか?

A 回答 (3件)

カード会社によるとは思いますが・・

本会員カードと家族カードの区別ができないカード会社の方が大勢だと思いますよ。
カード会社によっては、本会員と家族カードのカード番号まで同じで、売上伝票や請求書を見ても区別できない困ったカードもあります。
(エンボスのカード名義のみの違いしかない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天KCのカードなんですが、見た目には家族カードだとは全く分かりません。ただ、使用したときに、店員に家族カードだと分かる(例えばレジや伝票に出る等)ようだと、使用に少し抵抗があるもので・・・。ポイントが欲しいらしく、家族に使ってくれるように頼まれているのですが、自分がいい年した大人なものですから。

カードを見ればわかります。

(店だけでなく誰でも)
某カードの家族カードを持っています(カード番号の他に「**ナンバー****」の表示があります)
本人の場合「**ナンバー****」の表示はありません。

この回答への補足

楽天KCのカードなんですが、カードを見ただけでは、絶対に分かりません。本カードと比較しましたが、特別なナンバーなんてありませんし、名義、カード番号が違うだけで、他は細かい文字まで全て一緒です。カードによっては、家族カード丸出しなのもあるのですね。それだと少し使うのに抵抗あるかも・・・

• 0

●「家族カード」には、「家族カード」であることを、示す印が、あるので、わかると思います。

この回答への補足

示す印というのは、どこにあるのでしょうか?
カードを通したときにレジに出るのか、伝票にでも出るということでしょうか?

• 0