プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆時期ですが今週末に引っ越しをします。
義両親が義姉夫婦と共に引っ越し当日に来ると言ってきました。
さすがに当日は、近所への挨拶や荷物の整理もあるので主人伝いに
「勘弁してください」の旨を伝えてもらいましたが、失礼だったでしょうか?
その後の15日に義両親が泊まりにくる予定もあるのに、引っ越し当日に
総勢5人で来られても迷惑だと考えてしまったのですが・・・・・。

A 回答 (3件)

引越当日は移動のため家電が使えません。

冷蔵庫も移動後しばらくは電源が入れられないので、この時期であればクーラーボックスに氷を詰めたものを差し入れすると喜ばれたりします。
普通はどれだけプロの手を借りても家庭が移動するのであれば、当日から一週間くらいは片付かなくて大変な時期です。
わずか4日後の15日にお泊まりにくるという義理のご両親もどうかなー?と思うくらいですから、当日は「なんのおかまいもできないので……」と断って別に問題はないはずです。逆に、もし気軽に来られる距離でお子さんがいらっしゃるようなら、義理のお姉さんのところやおじいちゃんの家で預かってもらうなどをお願いするのもいいかもしれません。
お手伝いに来て下さることは申し訳ないのでお断りしましたが……と謝りつつ甘えてみたらいいかもしれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
義両親と義姉は車で1時間程度のところに住んでいます。
だからいつでもこれる距離なんですよね・・・・。

本人達は「お手伝い」という名目らしいですが、
運ぶべき荷物はあんまり残っていないんです。
引っ越し当日は、近隣挨拶、少量でも荷物の積み卸し、
整理、掃除があるし、小さい子供も2人抱えております。

善意だとは思うのですが、私自身が余裕ないのでお断りすることに
しました。

普通に考えて、荷解きを手伝うつもりで申し出たんじゃないでしょうか。

家具の置き場所とかは他人はわかりませんが、ぞうきんかけたり、段ボールまとめたり、人手はあったほうがいいですよ。
わざわざ頼む人もいるくらいです。

「新居見に行くわ」などと明らかにお客様気分の言葉を「直に」聞いたのなら別ですが、もしご主人経由の話だけ(「親と姉が当日来るっていってるけど」など)なのなら、一度確認した方がいいと思います。
大事な所が抜けてるかもしれませんよ。
もし義理姉、両親がそのつもりで言ってくれたのなら、気の毒だし、断るにしても「勘弁してください」なんて返事をするつもりもないでしょう?絶対解いておいた方が良い誤解ですから。
    • 0
この回答へのお礼

本人達は「お手伝い」という名目らしいですが、(姉は新居拝見とのこと)
荷物は数週間前から自分たちで運び出しをして最低限のもの
しか残っていないことは、義両親達は承知しているのですが・・・。

引っ越し当日は、近隣挨拶は、少量でも荷物の積み卸し、

善意だとは思うのですが、私自身が余裕ないのでお断りすることに
しました。

お手伝いではなく引っ越し先へ遊びにとゆう感覚であれば

ご主人のご両親とお姉さん夫婦の感覚がおかしいんだと思います…

暑い時期の引越しだけでも大変なのに(^^;
私の母はよく引越し後体調を崩していたのでお体には気をつけてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

本人達は「お手伝い」という名目らしいですが、
引っ越し当日は、近隣挨拶は、少量でも荷物の積み卸し、

しました。