あなたの習慣について教えてください!!

はじめてルアーフィッシングをする予定です。ロッド・リール・ラインはレンタルしてもらいますが、ルアーは自分で用意しければならないようです。勉強中なんですが、まだぜんぜんわかりません。どのようなものがオススメですか?

A 回答 (6件)

管釣りでも自然河川の場合、自分はスプーンは面白くないので、ミノーをメインに使用しています。


お勧めはDコンタクト、蝦夷、シュガー、チップミノー、ブラウニー、ツインクルシンキング、等です。
ツイッチミノーのDコン、蝦夷はかなりテクニカルなルアーなので初心者には扱いきれないかも。(釣り方はアップクロス)
その他は只巻きでも釣れます。釣り方ははUフェクト(Uの字)かダウンクロス。
レンタルタックルよりマイタックルにした方が良いと思います。
    • good
    • 1

魚種による差異はありません。


何処で釣りをするかによってお勧めが変わります。

渓流の場合。
スプーンは必携です。無くなるのが常なので、安い物で結構です。
ダイワ・クルセイダー(400円以下)
コータック(400円以下)
5gならオールラウンドで使えます。
ご自身が「釣れそう」と思った色を選択してください。それが長く使えて釣れる第一歩です。水中で目立つ色(橙、ピンク、白等)も良いです。
気分転換にスピナーもいいですね。羽の細長いタイプが渓流向きです。

止水(湖、管理釣り場等)の場合。
スプーンをお勧めします。
7g付近の物で、色、種類は同上です。
遊び心を入れて、
ティムコ・ライトニングウォブラー(1000円未満かな?)
をお勧めします。
気持ち良く飛びます。
釣果とは直接関係ありませんが、「遠くに飛ばしてなんぼ」の世界です。ぶっちゃけぇ~隣の釣り人とどちらが遠くに飛ぶか?という嫌な環境です。

ミノー(プラグ)といった1000円以上するルアーは、経験を積んでからの方が良いと思います。確かにスプーンとは違う楽しみがありますが、初めての方にお勧めはしません。
もしプラグ(ミノー)もというのであれば、ラパラ・CDの5cm内外の物。色はご自身が釣れそうと思う物をどうぞ。
「本当に釣れるの??」って思うルアーは、必ず「やっぱり釣れない!!」と思うでしょう。思い込みが大切です。
    • good
    • 0

どうも、釣りバカです。



最近では管理釣場が流行のようで、釣り具屋さんに行くとずらっとルアーが並んでチンプンカンプン、な事でしょう。そこでリンク先は“写真参考”程度に押さえてもう一度釣り具屋さんに行けば怖いものナシです、多分。

http://www.rapala.co.jp/b-spn/bfmi/jim/bfmi-jim. …
↑まずはスプーン。これが全てのルアーフィッシングの初めの1歩です。というのもイギリスの貴族がボートの上で食事をしていて落としたスプーンにマスが食いついた、これがルアーフィッシングの始まりという逸話が残っているほどですから(眉唾物という説もあり)。最初は投げやすい3~5g(本格的な湖沼での場合は7~20g)で揃えると良いでしょう。
http://www.rapala.co.jp/b-spn/bf/bf.html
↑続いてスピナー。意外と人気のないルアーですが、それでも実力は折紙付。特に釣り人で混んでいる時には爆発的な威力を持っているので買っておくと良いでしょう。重さはスプーン同様3~5gあたりがとっつきやすいでしょう。
http://www.rapala.co.jp/r-lure/f/f.html
↑最後にミノー。見たまんま小魚を模しているので「絶対釣れそう」と釣り人をやる気にさせる、おまけにサカナも良く釣れるので外せませんね。放っておくと浮き上がるのがフローティング、沈んでいくのがカウントダウン(シンキング)、10℃くらいの水温で水中に静止するのがサスペンド、と3タイプありますが、どうしても1種類ならまずはフローティングが基本で、お金に余裕があればカウントダウンを追加してください。ミノーは重さより大きさで選ぶのが基本(フローティングとカウントダウンでは同じ大きさでも重さが違うため)なので3~7cmの間で選んでください。

メーカーは色々あるので釣り具屋さんや「なーんとなく」なインスピレーションを信用してください。しかし私が紹介したルアーは、釣れますよ。あと
http://www.luckycraft.co.jp/
↑ラッキークラフトはお勧めです。他にも色々なお勧めがありますが、最初はこんな所であれば外しがないでしょう。

お次に悩むのは色ですが、ルアーの基本色は 金、銀、白、黒、チャート の5色と考えて差し障りないでしょう。どうしても1色というのであれば 金(ゴールド) です。背中が黒で金のミノーとか、表が赤で裏が金のスプーンとか、必ず金が絡んでいるルアー、という事です。最初のうちはいろいろな色を1色ずつ沢山買うよりひとつの色を沢山揃えておいたほうが絶対にいいですね。というのもせっかく釣れるルアーを見つけたのに底に引っ掛けて(根掛かりという)なくしてしまったら釣れなくなってしまいますから。
少々予算に余裕があるのであれば、もしくは面白さにハマってルアーを買い足そうというのであれば色を揃えていくわけですが、釣れる色は
http://www.winfield.co.jp/catalog/product_info.p …
↑フライの「ロイヤルコーチマン」で使っているカラーを全部揃えると最強です…何しろこのフライは「トラウトがつい食いついてしまう」カラーの寄せ集めですから。

これで釣り具屋に行くのも、怖くありませんね。
    • good
    • 0

>適当なルアーを教えてください(対象魚:レインボートラウマ・・・



スゲーな「レインボートラウマ」て何だ???で食いつきました。
大変失礼しました「トラウマになりそう」と本人は妄想してます。

文章で説明しても難しいので「百聞は一見にしかず」釣り具の量販店
(上州屋)など除いてみると判りやすい、その時に何処に行って何を
釣るか具体的に聞くと店員さんも具体的にアドバイスしてくれます。

最初は根掛かり(ロスト)も多いので安いルアーで構いません、慣れて
くれば要領も判るし「管理釣り場」なら小型ルアー又はスピナーなんか
も有効ですが後は運と腕次第かな。

(参考例、管理釣り場のURL・・・中段のお勧めルアーを参照)
http://www.hayatogawa.com/riverspot.htm
    • good
    • 0

大型の釣具屋さんに行って


【管理釣り場用】と書いてある物の中から
自分が何かを感じたものを、5個くらい買って行けば良いと思いますょ
これマジです^^
    • good
    • 0

対象の全てが養殖魚なので


投げられる一番小さなサイズのスローでも良く動くルアーが良いです。
意表をついて大型スプーンの超スロー引きも良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!