アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月になったら沖の堤防へルアーでシイラ釣りに行こうと思っている初心者です。
シイラって大体何時位が良く釣れる魚なのでしょうか?
早朝や夜には釣れない魚なのでしょうか?

A 回答 (2件)

3時までやれば十分でしょうね。

実際に私も早朝から2時までがルアー船の時間だったので3時以降はしたことがありませんが
群れがいれば午前中でも十分に釣れます。

デカイので不必要にたくさん釣ってもそれほど美味しい魚でもありませんからね。

ゆっくり引いてはせっかくの魚の活性をどんどん下げることになってしまいますね。
トップの場合は追尾してきたらちょっと速度を上げて一瞬ストップしたりすると
その瞬間に待ってましたとバイトすることが多いです。

すぐに止めてはダメですよ。
なかなかバイト出来ないようにして一瞬の喰う間を与えることが大事です。

それでもトップでなかなかヒットしない時は、ミノーのファーストリトリーブで
トゥィッチを加えてイレギュラーアクションを演出することによって我慢できずにバイトしてきます。

ポッパーなども水面をただ単にファーストリトリーブするのではなく、ジャークしたりして
水面から水中に入ることによって泡をはらみ、これが非常に効果的で再び水面に出る間で
喰うことが多いですね。

単純にリールを巻くだけでなく、ロッドも駆使してルアーに演出を加えることによって
釣果も伸びてきますよ。
これは実戦でなくても近くでも出来ますから、頑張って練習してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。とても勉強になりますm(_ _)m

若い頃毎週のようにオフショアのシイラ釣りに通っていました。

まず暗いうちはほとんどヒットしません。

早朝も朝まずめのようにまだほの暗いより完全に明るくなってきてからぐらいの方が
活発に回遊するようになりポツリポツリとヒットしだします。

その後は日が昇るにつれて活性も高くなり数も増えてきてヒット率も上がるようになります。

波止からでしたら早朝は回遊していてもまだまだ水面近くまで浮いていないことが多いので
泳ぎの安定したバイブレーションやヘビーシンキングのピンテールミノーなどで中層ぐらいを
狙った方がヒットする確率が高いでしょうね。

リトリーブはあくまで高速でなるべく長く引けるようにティップを下に下げて手前まで
きっちり引いてくることがキモです。
案外近くまでずっと追尾してきて、ごく手前で一気に引ったくることも多いので最後まで
気を抜かないようにしないと、高い波止で近距離でヒットするとタックルごと持って行かれますよ。

これで数匹ヒットしたり、ヒットしたシイラに数匹の追尾が確認されたらかなり活性が
上がってきてますから、ここからトップに替えるとより活性が高まり、遠くにいるものや
レンジの深い奴もどんどん浮いてきて投げればチェイス、バイトの繰り返しになることも良くあります。

シイラの場合は時間帯より潮の流れの方が大きく影響しますから、波止が高ければ潮目や潮のヨレ、壁など
潮の変化を確認してそこをルアーを通すことが大事です。
海面の変化やルアーへの追尾などタックルと同じぐらい偏光グラスも大事ですから忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。ちなみに日が傾いた夕方は活性が下がる魚なのでしょうか?もしそうなら、3時位に撤収しようかと考えています。
ちなみに、リトリーブは高速だと知りませんでした。追ってくるけど食わない事が多かったので、バスの感覚で、余計にゆっくりめでリトリーブしていました (;^_^A