プロが教えるわが家の防犯対策術!

小田原の近くにデカイトラウトの釣れる有名なポンドタイプの管理釣り場があるとのことです。
自分が良く行く管理釣り場はアベレージ尺も満たない普通のところです。
一度、ニジマス以外のいわゆる色モノやビックなドナルドソンとかをやってみたいなと考えています。
そこで、有名なデカイトラウトのいる管理釣り場をルアーで攻略するにあたって、自分がポンドエリアでは2000番台のリールにロッドはエリア用のカワセミラプソディー、ボウアロー、エアスティックとか柔らかいやつでマイクロスプーンやフルスペック、つぶあんとかのクランクを使っていますが、良く村田名人がメディアでエリアでデカイトラウトをねらって釣るには、5グラム位のおもいスプーンとか使うべきだとあります。
そこで、いまのタックルでは柔らかすぎるのかなと、シーバス、サクラマス、レイクタックルでハードなスプーン、ラインでせめるのか?教えてください!
出来れば、ブラウンやタイガー、ブルックとか、明らかに見た目が違うトラウトがつりたいです!

質問者からの補足コメント

  • やはり、デカイトラウトと普通のトラウトを釣り分けるには、ルアーの大きさでしょうか?一日券で終日狙う予定です!

      補足日時:2018/01/09 10:26
  • 開成とかいうとこです

      補足日時:2018/01/09 21:29
  • エリアでスピナーって釣れますか?

      補足日時:2018/01/09 22:14
  • 開成というビッグフィッシュの管理釣り場です!色モノを一度でいいからつりたいです!
    巨大なドナルドソン釣りたいなぁ!
    なんか、メーターのサメがいるとか都市伝説もあります!
    怪魚ロッド買おうかしら?

      補足日時:2018/01/11 15:53

A 回答 (4件)

自分の経験上、例えばクラピーとかの大きさだとしても小さいのも大きいのも食らいついてきますし


スプーンもでかくなくとも食らいついてきます。
50-60cmクラスは普通にいつもの20-30cm狙うルアーで連れました。
海ならまだしもね。海ならでかいルアーでないとでかいやつは狙えないかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通につぶあんで来ますね

お礼日時:2018/01/09 21:46

小田原近辺の管理釣り場はこの2か所がヒットしましたが。



開成水辺フォレストスプリングス
神奈川県足柄上郡開成町吉田島3338
0465-82-8181
ルアー・フライ

足柄キャスティングエリア
神奈川県南足柄市矢倉沢1682
0465-73-2939
ルアー・フライ・えさ釣り・テンカラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開成行きます

お礼日時:2018/01/11 15:46

私は、数年河川でルアーフィシングをかじったことがありますが、大きい魚でしたらレイク用タックルでちょうどいいです。

河川でダイワのダブルハンドのレイク用ロッドを使っていました。当時のロッドは、7~21gのキャスティングウェイトです。

スプーンはほとんど使わず5cm~9mまでのミノーでして、スプーンは深みや飛距離の必要なケースで使いました。5cmだから9cmだからということはなくただフックサイズは5cmミノーについているものは少し伸びますので交換したほうがいいかな?買ったフックは#8だったような。。(間違ってるかもしれません。)

なぜスプーンを使用するのかですが・・・
浅場であればスプーンで無くてもいけますが、重いと飛距離が稼げます。

例えば、7gのスプーンは深場でカウントダウして沈めてから引くのに使いやすい点があります。

管理釣り場がどんな釣り場なのかがわかりませんので、レイク用タックルがマッチするかどうかはわかりません。川幅がだいたい10m~100mくらいという変化に富んだ場所なら大丈夫です。
レイク用トラウトロッドでも魚の取り込みではロッドはかなり曲がり抜き上げはできません。

以下は河川でサツキマス・大型アマゴを釣っていた頃の思い出話として参考のために。。
スプーンは7gのハスルアーという単純なデザインでも釣れると思います。

知人はけっこう大きな綺麗なスプーンでも釣っていました。
ミノーはスミスなどの7~8cmくらいのです。渓流用は細いのですが小型シーバス用の太ったボディーもいいです。色は、腹が金・銀で 背が 赤 紫 茶 オレンジ など 背中は水の色に合わせます。濁ってると目立つ色が効きます。

大きなのと小さいのを釣り分けるというよりルアーではそこにいる大きいのが食います。居るのに釣れないのは見切られたりするからです。つまり、釣りにくいのは小さなポイントにいる大きな魚です。ルアーではすぐにスレるので同じところ短時間に何度も探るのは時間の無駄ですから管理釣り場では朝一番に行かないとたぶん損です。あと、夏は夜行性でもありますね。夜か早朝のうちに魚を食ってますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!
ハスルアーやコータックのヤマメスプーンなどのくの字型のルアーはいくつか持ってますが使い方が良くわかりません。止水のポンドエリアとナチュラルストリームでの使い方を教えて下さい。自分は普通のスプーンみたいにひいたりボトムシェイキング的に使っています。
くの字タイプのスプーンって、ラバンバとかいう細身のタイプもあります。

お礼日時:2018/01/09 21:45

正直、タックル変えなくともドラグでなんとかいけるかと。


固くすると折れるかもしれないしね。
ラインは何を使ってるかわかりませんがラインだけ変えればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインはシルバースレッドの四ポンドです

お礼日時:2018/01/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!