アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近にごい釣りに興味があり、どんなルアーがいいのか教えていただきたいです。にごい釣りは基本違う方法だと思うのですが、ちょっと挑戦してみたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。




ニゴイはねぇ、昔からスプーンとスピナーってのが基本っすよ。

それにミノーとジグヘッドのソフトルアーも結構リアクション良いっすよ。


大きさは行くフィールドによって違うけど1級河川の河口とかだと20gのスプーンとかスピナー、9cm以上のカウントダウンミノーとかっすね。1級河川の中流域とかだと5~10gくらいかな。

基本トラウト類の釣りと同じっすわ。


80年代にはルアーの教則本とか釣りキチ三平とかで「ルアーの対象魚」としてしっかりニゴイとウグイが紹介されてたっすよ。実は90年代~2000年代の第2次バスブームですっかり偏食家になっちゃった釣り人の無知と思い込みで対象魚から外れちゃったけど、グイグイ引いて楽しいっすよ。

不思議とサクラマス狙ってたりしている時は掛かるとがっかりしちゃうんっすけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく挑戦してみます(^^)

お礼日時:2009/12/25 11:05

川の下流ではニゴイが釣ることが出来ます。


7^14g程度のバイブレーションがオススメです。

タックルはベイトキャスティングのセットで糸はナイロンの参号から四号までが使い易くて良いかと
    • good
    • 0

河の下流域ではニゴイが釣ることが出来ます。


七~十四グラム程度のバイブレーションがオススメです。

タックルはベイトキャスティングのセットで糸はナイロンの参号から四号までが使い易くて良いかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!