アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌の懸賞やプレゼントの応募や文庫本のアンケート等の際に個人情報を記入しなければならないのですが、それを保護する「目隠しシール」がありますよね?丁寧に専用のはがきやシールをつけてくれる出版社がありますが、個人で用意した官製はがきに書く場合目隠しシールは貼れるのですか?説明に『ノーカーボン紙には絶対に貼らないでください』と書かれている場合は官製はがきには貼ってはいけないということですよね?では、目隠しシールが貼れるはがきは市販されているのでしょうか?もしご存知なら教えていただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常の官製はがきは普通紙でノーカーボン紙ではありませんから目隠しシールの使用に問題はありません。



ノーカーボン紙というのはカーボン紙以外の紙ということではなく、そういう名前の特殊な複写用紙のことです。
ノーカーボン紙の複写側は化学反応で発色していますので、目隠しシールの接着剤と反応して退色し文字が消えてしまうことがあるようです。

ノーカーボン紙の説明と発色のしくみ
http://www.arufun.com/Division/Prt/Item_Exp/NCP_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、宅配の伝票に使ったりするあれのことだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 22:21

はがきに何かを貼っても良いのですが、重さが6グラムを超えてはいけないということと、ピラピラ、プラプラ状態ではいけないという決まりがあります。

(完全密着することとなっています。)

シールは、ぴったり貼れるので大丈夫です。ただシールを貼るものは紙の質が官製はがきとは違いますよね。ツルツルしている感じといえばよいでしょうか?

と言いながら、手元に市役所からのはがきがありました。ツルツルじゃなかったです。個人情報のものでしたので、シールが貼ってありました。・・・冷や汗。

はがきが対応しているなら大丈夫だと思いますが、インクジェットの方が良いかもしれませんね。
不要になった年賀状などで試してみれば確実ですね。・・・シールが一枚無駄になるかもしれませんけど。

ついでに、おまけの情報です。
貼るのに失敗してしまったら、ふつう2度と付かないですが、文房具店で売っているスプレーのりを使えば、貼ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、ツルツルしている感じのはがきです。
なるほど、インクジェットで試してみます。

お礼日時:2007/08/09 22:18

目隠しシールは入手済みだということでしょうか。


目隠しシール用のはがきではなく、はがき用目隠しシールなら、↓のようなものもありますね
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601145/6011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、100円ショップに売っていたので購入してみたら「ノーカーボン紙には絶対に貼らないでください」と注意書きがありました。このタイプの目隠しシールは普通の官製はがきに貼ってはいけないのかな~、と思いまして。

お礼日時:2007/08/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!