プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードを作ろうと思っているのですが、何日ぐらいで届くのでしょうか?来月旅行へ行くのでそれに間に合えば・・・と思っております。あと、カードを作る際、その会社から自宅へ電話など掛かってくるのでしょうか?(と言うのも、親にクレジットカードなんて作る必要ない!と言われ続け、私は26歳ですが、1枚も持っておりません・・・自宅に電話などが掛かってくるとカードを作る前に、要りません!とカード会社の方に親が言ってしまいそうなので。。。(冷))
是非教えてください♪

A 回答 (6件)

こんにちは。



三井住友VISAカードのサービスセンターや支店に直接行けば、
都内・大阪市内ですと即日発行(朝申込んで夜受取だったかな?)、
その他の地域のサービスセンターでは2営業日発行ができます。
oscar oscarさんのお住まいの地域にありますでしょうか?

電話の件ですが、当日店頭に免許証など本人確認できるものを持参すれば、
店頭で即日発行の場合、自宅への電話はかからないと思います。
万が一、何かあって電話をかけてくる場合は、(即日発行であれば
カード会社側もすぐに連絡のつく番号を知りたいと思うので)
携帯に電話をくれるように!と伝えておけば大丈夫ではないでしょうか。

あと、勤務先への在籍確認も、社員証や社名の入った保険証を持参すれば、
電話での確認は省略されるはずです。

その他の持参物は、通帳・銀行お届け印などです。

サービスセンターによって違いがあるかもしれませんので、
必ず行く前に電話確認される事をおすすめします。

ただ、この場合、カード受取も店頭で出来ますが、
どっちみちカードを利用した後、請求書が自宅に届けば、
家族の方にばれてしまいますよね。それは大丈夫なんでしょうか。(^^;;

参考URLに、支店・サービスセンターの一覧が載ってますので、
もし関心がおありでしたら、問い合せてみてください。

参考URL:http://www2.smbc-card.com/nyukai/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く出来るんですね♪住んでいる所は都内なので、来店するか、または通常発行でも2週間程度のようで旅行に間に合いそうなので、もう一度ホームページを確認後、申請したいと思います♪
自宅に届くとばれます。(笑)でも、作ってしまえば、両親も何も言えないので・・(笑)有難うございました!

お礼日時:2002/07/28 12:58

No.5の回答の補足ですが、


こちらのカード会社でも、郵送や、オンラインの申込みだと
おそらく勤務先または自宅へ電話がかかってくると思いますので…
念の為つけくわえておきます。
    • good
    • 0

過去に、セゾンカードの会社で仕事しておりました。


セゾンの場合は、申し込みの際に出発日と行き先を申し出れば、最短で1週間~10日で発行してくれます。(通常のセゾンカードの場合。)セゾンに限らず、他のカードでも同様のサービスがあると思います。お調べ下さい。また、海外で利用されるのでしたらVISAかMASTERのいずれかを必ずつけてください。個人的にはVISAが一番使えると思います。

また、本人確認についてですが、会社員の方ですと勤務先への在籍確認をする必要があります。しかし、絶対にクレジットカードの名前は出さず、カード会社の係員が個人名で電話しますのでご安心ください。
そして自宅への連絡ですが、例えば書類に記入漏れなどがありますと、自宅に電話してその記入漏れの箇所を電話でお尋ねすることがあります。
印鑑の不備(印影が薄くて読めない、印が欠けている、訂正印がない…etc)や記入漏れがありますと、次の手続きに書類をすすめられないため、カードの発行が遅れることがあります。注意なさってください。

成人している方で定収入があり、身元がはっきりしている方であれば、例え親御さんが要らないと言ったとしても、ご本人の意思のほうを尊重するということで、通常は問題なくカードが出るはずです。
とりあえず親御さんには、今回の海外旅行でのカードの必要性をとくとくと訴え、納得してもらうのが得策かと思いますが…
米国やヨーロッパなどでは多額の現金を携帯することは非常に危険ですし、カード一枚持てない=社会的信用のない人物だと見なされてしまうのです。通常、どんな安価なものでも、例えオレンジひとつでもカードで買うのが、あちらでは当然のことですよ。必ずカードを作ってから、海外へお出かけ下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


カードはアメリカ等の海外旅行でも必須になりつつありますので、やはりお持ちの方が便利がよいでしょうね。

カード会社にもよると思うのですが、できあがるまで2,3週間~1ヶ月くらいかかります。やはり信用調査や記載事項の確認を念入りにしていると言うことなのでしょう。
たしか勤務先を記入していらっしゃる場合は、そちらを優先して確認の電話を入れるはずです。(信販会社の名前は上手に伏せて、取り次ぎを頼む場合が多いような気がします)
お申し込みになるカード会社の申込用紙を見て、お客様センターに問い合わせのTELをし、上記の質問事項をそのまま話してみられるのも、方法の一つかと思います。

社会的な信用を優先して考えるとVISA、MASTER、JCBなどの(銀行系)カードを、使い勝手を優先するならNICOSなどの信販会社系を作られるのがよいでしょう。
(もっとも両者が共に使えるカードというのもたくさんありますが)

カードを作られる場合には、どこで作られるかも考えるべきです。
信販会社と提携している一店舗で作ると、確かにカードなんだけど、その店舗の名前も入っていて、使い勝手が若干悪かったりとかもしますので。

安全なのは、郵便局や銀行など、公的機関で申込用紙に記入することでしょう。
年会費も0~¥1500(中には1万超もあり)とバラバラで特典や補償もそれぞれなので、いくつか比較してみられることをお勧めします。

お節介でいろいろ書きましたが、カードはある種の信用・社会的なステータスとなるものですので、いざというときのためにも、はやくお持ちになることをお勧めします。
旅行、楽しいものになると良いですね。
    • good
    • 0

旅行に行くという理由があるとスピード発行してくれますよ。

でも詳細はクレジットカード会社に問い合わせた方が良いと思います。
あと、電話確認の件ですが、お勤めされているなら会社の方へかかってくるのではないでしょうか?私はカード作ったのが大分前なので憶えていません。ごめんなさい。これも、カード会社に聞いてみるといいのではないでしょうか?
明日にでも電話して聞いてみたらいかがでしょう?

参考URL:私が利用しているカードです。他のカードは利用したことがないのでという訳ではありません。

いろんなカードがあるのでご自分にあったものを選んでくださいね。
(ショッピングが多いなら流通系とか)
(年会費無料もあるし)(旅行保険がつくのもあるし)

こういうサイトもありました↓
http://ala.espacio.net/cardnews/ala3/

参考URL:http://www.dccard.co.jp/index.shtml
    • good
    • 1

会社にもよりますが、最近は3~7日程度でできる所も


増えてきました。特に早いのはイオンカードで、最短
30分で結果が通知されます。

なお、電話連絡は基本的に勤務先へ行きます。
収入がある=返済能力がある、という事を確認する
ためですが、家に来ない…とは言い切れません。

ところで、

>要りません!とカード会社の方に
>親が言ってしまいそうなので

そういう親御さんだと、いざカードが届いても受取り
拒否…って可能性はありません?(^^;)
セゾンカードだと、種類によっては店頭での受取りが
可能なので、これを候補にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!