プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直径15cmの円に切り出し
5mmの穴を開ける
3mm x 5cm のスリットを 10本ぐらい入れる

DIYみたいに自宅でやりたいのですが
無理ならホームセンターとかでやってもらえますか?
それでも無理なら鉄鋼所でしょうか?

A 回答 (4件)

↓3の方の方法ですと、センターに穴が開いてしまいます。

φ6~8程度ですが。
そこで
1)文房具のコンパス等でケガキを入れます。両方針のやつありますよね?
2)糸のこぎりorジグソー(ホームセンターでやすいと5000円くらい)でセコセコ切り出します。
3)3mm×50mm のスリットなので、50-6mm=44mmピッチで、φ3mmドリルで穴あけします。
4)φ3穴からφ3穴の間を糸のこぎりの刃を切り抜きます。
(糸のこぎりの刃を外してφ3の穴に入れます。面倒ですが・・・)
てな感じでしょうか?

必ずケガキ(下書き)を入れましょう。
鉛筆でも、マジックでも良いです。

もし、どうしても無理な場合は、レーザー加工するとよいです。
但し、寸法そのままですと、若干(0.5mm)程度、レーザー幅分広くなりますので、注意をして、加工屋さんにやっていただくとokかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/10 20:54

切り出しには大径用ホールソー


根気が要りますがタガネを使ってハツリ加工
ボール盤 喰い切り 鑢 で加工する
ミニ旋盤があればエンドミル加工:これが一番楽
でもアルミの切削は重切削になるので大変
人間にも刃物にも重労働です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/10 20:54

東急ハンズの加工サービスに問い合わせてみたら?



3mmのアルミ板扱ってるかどうかは不明だけど、

あとは金属加工の試作品とかを扱ってるところとか。

http://www.uke-oh.net/

http://www.cutting.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/10 20:54

板金加工をやっている業者でないと難しいでしょう。

機械が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/10 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!