アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。
完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。
直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。
ふたたび近づけても口を開けようともしません。
しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。

できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?
アドバイス等を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

2児の母です。
私は長男のとき、半年間搾乳し続けました。とにかく面倒でした!でも直接だとうまく飲んでくれなかったので、頑張りましたが、6ヶ月頃にふと思い立って直接飲ませてみたら、ナント普通に飲んだんですよね。こんなことなら1日に1回でも直接飲ませてみていれば、もっと早く搾乳生活から開放されたかも~!と思いました。

papilioさんの場合、3分でも飲んでくれるようなので、哺乳瓶のみにしないで、直接飲ませることも続けてみるのがいいと思います。そのうち、飲む力が強くなって、いっぱい飲めるようになりますよ!
きっと「なんで飲んでくれないの~!」とイライラしてしまうこともあるかもしれません。そんな時は、今日はもう哺乳瓶だけでもいいや!と一休みするのもいいと思います。
それから、同じことをおっしゃってる方がいますが、3分でももしかしたら結構飲んでる可能性もあります。私は、今日はどのくらい増えてるかなぁと軽い気持ちで1日1回お風呂の前に体重をはかって確認していましたが、もし余裕があればそんなことをしてみるのもいいと思います!

心配事もいっぱいありますが、お互い楽しく子育てしたいものですね(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ回答をどうもありがとうございました。
育児に追われ、回答が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
励ましのお言葉、とても嬉しかったです。

哺乳瓶ではなく、メデラ社のベビーカップで飲ませることをおすすめします。

赤ちゃんが乳頭混乱をおこしているのだと思いますので。
私の(僕の)おっぱいは、この哺乳瓶の乳首からでてくるものだ、とおもっているのです。
たいへんですが、がんばってくださいね。
小児科医、2児の母でした。

参考URL:http://www.medela.co.jp/J/jp/breastfeeding/produ …
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ参考情報をどうもありがとうございました。
育児に追われ、回答が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

ほとんどNo.1の方と同じです。

私は1人息子をほぼ母乳のみで育てました。
おっぱいをあげる前に少し搾乳して飲ませると
赤ちゃんは飲みやすくなると聞いています。
でも、だんだんおっぱい飲むのも上手くなるので慣れるまでの
辛抱です。
もう一つ、母乳ってたったの3分でもかなりの量を
飲んでいる場合があるそうです。
哺乳瓶よりも沢山のんでるとか聞いた事があります。
出がいいのなら、あまり心配しないで3分でもOKなんじゃないかな。
根気よく母乳でのんびりぐずったら飲ませる、をしばらく続けてみたら
きっと上手くいくと私は思います。
でも、疲れないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ回答をどうもありがとうございました。

はじめまして。

3才2ヶ月と9ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月だとまだ口も小さいし上手には飲めないので仕方ないのですが、ママは辛いですよね。

私は助産院で出産したのですが、哺乳瓶は一切使わなかったです。母乳と哺乳瓶を併用すると赤ちゃんが「乳頭混乱」を起こしてしまうからだそうです。それに哺乳瓶で飲むほうが赤ちゃんにとって楽なので慣れさせてしまうと哺乳瓶のほうがいい!という風になってしまうようです。

そこで、少し大変ですが1日おっぱいを出しっぱなしの覚悟で哺乳瓶を止めてみてはどうでしょうか。そのぶん頻回授乳になりますが、そのほうがママの体が赤ちゃんに合った母乳の量を作ることを早く覚えられるのでおっぱいの張りも徐々に良くなって来ると思います(数ヶ月かかるとは思いますが…。)
あと、おっぱいが張るとの事ですので母乳をあげる前に少し絞って乳首を十分柔らかくしてから奥までしっかり咥えさせてみてください。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂き、どうもありがとうございました。

私も子供もおっぱいに慣れて来て、子供もスクスク成長してくれてます。
5ヶ月になる今も昼間は2時間おき、夜も3時間おきと授乳していますが。。。