アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズでソフトをインストール後に再起動が必要ですがどうしてでしょうか?
マックは必要でないと聞いたのですがどうですか?

A 回答 (2件)

アプリの実行中にはそのアプリのファイル(EXE)とアプリが使用しているファイル(DLLなど)は保護され、削除などができません。

また、複数のアプリから利用されている共有のDLLもあります。

一方、インストール作業において、既にあるファイルをインストーラに含まれるファイルで差し替える必要がある場合があります。
差し替える必要のあるファイルが使用中だった場合には、再起動を要求されます。

なお、そのファイルを使用しているアプリの一覧を表示して、そのアプリを終了させるよう促すインストーラもあります。
    • 0

インストールってのはデータを追加したり共有ファイル上書きで書き換える処理のこと。

で書き換えるファイルに共有ファイルがあると
実行中の他のソフトから書き換え中の共有ファイルデータを読み込みにいくのを防止する為

例えば、コーヒー牛乳のパック買って飲んでいたとする、飲んでる最中に中身がオレンジジュースになったらびっくりするでしょ。
それと同じでコンピューターが整合性を取れなくなるので、再起動をする。

で再起動のリセット中に共有ファイルの書き換え処理を行う。
上の例でいくならコーヒー牛乳を一度捨て
パックに自分でオレンジジュースを入れる感じ。

マックは利用しないのでわからないけども
理屈的には必要ではないかとおもう。
    • 0