アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動するとこの画面になります
このソフトはインストールしているので必要ないんです
うっとうしいので、これが現れないようにできませんか

「Prishwallというソフト」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ソフトをインストール済みなのは確かです
    パソコンを起動したときに、質問文の画面が現れて
    それに従ってインストールしても、次に起動したときには
    また同じ画面になるんです

「Prishwallというソフト」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 19:16

A 回答 (2件)

ご質問のソフトはPrishwallではなく、Phishwallではないかと思います。

このソフトは株式会社日立システムズの子会社である株式会社セキュアブレインが開発したセキュリティソフトです。

ご質問者は、当該のパソコンでインターネットバンキングを利用されていませんか?
以下のURLにある金融機関のインターネットバンキングを利用されている場合、一度でも、金融機関のインターネットバンキングにアクセスすると、Phishwallのインストールを継続的に勧められる場合があります。
https://www.securebrain.co.jp/products/phishwall …

インターネットバンキングでは資金移動の際に「ワンタイムパスワード」等のセキュリティコードの入力を求めて、セキュリティーを確保する方式がとられるのが一般的です。

パソコンをウィルスに感染させて、インターネットバンキングを利用する際に本物の画面を偽物に書き換えてしまうというフィッシングの手口があります。この手口では、ユーザーは本物のURLにアクセスしいているので、偽物の画面だとは気づかずにセキュリティーコードを入力してしまうと、その瞬間にセキュリティコードを盗まれ、犯人の指定した口座に資金移動が行われてしまうということになります。

これを防ぐのが、Phishwallというソフトです。つまり、「うっとおしい」というだけで結論を出せる問題ではありません。

もし、ご質問者が上記URLにある金融機関のインターネットバンキングを利用しておられるなら、当該金融機関に、Phishwallをインストールすべきかどうか、また、仮に、インストールせずに犯罪被害にあった場合、被害補償が減額されるようなことはないかについてお尋ねになってから、判断すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペルを間違っていました。
Phishwallと Phishwallクライアントというソフトは
インストール済みなので、パソコンを起動させるたびに、
インストールを求められるのが、うっとうしいんです

No.1です。

>Phishwallと Phishwallクライアントというソフトは
>インストール済みなので、パソコンを起動させるたびに、
>インストールを求められるのが、うっとうしいんです

とのご質問者の説明ですが、ご質問者が掲示された画面は、Phishwallのインストーラーが起動している状態だと思われます。Phishwallクライアントが既にインストール済みなら、起動時にPhishwallクライアントが起動するので、インストーラーは起動せず、「Phishwallは既に実行されています」というメッセージが表示されるはずです。

つまり、ご質問者の説明と掲出された画面の状況が矛盾していることになります。

インストールを求める画面が起動するたびに表示されるということは、インストールがうまくいっていないのではないかという懸念があります。
正しくインストールされPhishwallが正しく機能しているのか確認する必要があると思います。

>ご質問者は、当該のパソコンでインターネットバンキングを利用されていま
>せんか?

という当方の問いかけの回答がありませんでしたので、何ともいえませんが、金融機関のインターネットバンキングを利用されておられるのなら、当該金融機関のインターネットバンキングのサポートダイヤル等に、Phishwallのインストールと起動確認について、お尋ねになるの近道かと思います。
この回答への補足あり
    • 0