アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ少し先の話ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

私の友人が結婚式、披露宴をすることになりました。
結婚することは、1年ほど前から決まっていて、二人で式場を決めたり準備を少しずつしていたようです。「結婚するんだ~」とは聞いていて、「詳しく決まったら教えるね」という話でした。
そして、先日披露宴の日にちが決まったと連絡を受けました。

その日は、私の出産予定日の1日前でした。
私は、妊娠していることを、まだ友人たちには言ってなくて(安定期ではなかった為)、そろそろ安定期に入るので、皆に連絡しなきゃなぁと思っていたところでした。

私→安定期ではなかった為、友人には伝えていなかった
友人→最近やっと両家の家族親戚などの予定が合い、日取りが決まった

という感じです。言葉は悪いですが「しょうがない。タイミングが悪い」という感じで、お互い「おめでたいことが重なるね~」と言って、私が披露宴に出席できない(このまま妊娠経過が順調なら)ことも納得し合っています。

ここで、相談です。
友人のダンナになる人は、私のダンナの中高が同じで、今も偶然同じ会社に勤める同僚。私も、この人のことはだいぶ前から知っていて、「彼女と別れたばかり」「彼氏と別れたばかり」という二人を引き合わせたのは私達夫婦です。
1年前の私たちの結婚式には二人とももちろん招待しましたが、その時はまだ、恋人だったので、当然、テーブルも別、引き出物も一つずつ、ご祝儀も一人ずつ(3万円ずつ)頂きました。

今回の友人たちの結婚式には、夫婦二人で招待される予定だったのですが、残念ながらダンナ一人の出席になります。
私が出席できない事は伝えていますので、招待状もダンナ一人の名前で来る筈です。

こういう場合当日ダンナが持っていくご祝儀はいくら必要でしょうか?
最初夫婦二人で出席する予定だった頃は、二人で5万円のご祝儀を包み(私達の所は夫婦二人で5万円が相場です)、1万円程度のお祝いの品を送ることを考えていました(私たちがもらったご祝儀と同額になるように)

でも、ダンナ一人出席の場合はどうなんでしょうか?
一人で5万円。後日私の名前で1万円程度のお祝い・・・・?
もしくは、当日3万円。別に私の名前で3万円のご祝儀なり、お祝い+商品券など・・・??

皆さんならどうされますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

連名で5万円のご祝儀を包んではどうでしょうか?あるいは、3万円のご祝儀と1万円相当の品物でも良いと思います。

貴方達の結婚式の時に合わせて6万円包んでもらったからと同額にしようと考えておられるようですが、出席した場合と欠席した場合では実費が異なるので、同額を包む必要はないと思います。かえって相手が恐縮してしまうと思います。
    • 0

ご夫婦で親交のある方なのでしたら、連名で5万でも良いと思います。

夫婦別々にお祝いをするより、お二人に気持ちが伝わり喜んで貰えるんじゃないでしょうか?
さらに、質問者さんだけで祝電を贈るのはどうでしょう。
ご主人にデジカメで沢山写真を撮ってもらって、

後日、ミニアルバムにして、最後のページに質問者さんのご家族の写真と
メッセージを添えて贈るのも良いなぁと思ってしまいました。
出産報告も兼ねて♪
    • 0

私なら、長く親しい付き合いもある方のようですので、ご祝儀5万円に後日お祝い品1万円程度を送ると思います。

祝儀袋に連名で名前を書き、事前にお二人でお渡しすることも1つかと思います。ご祝儀の名前は後に残りますので、なるべく連名でお祝いしてあげてはいかがでしょうか。

参考までに。
    • 0

私もご祝儀は3万円でいいと思います。

ここで収支の話をするとみもふたもないのですが
2人出席で6万円、1人出席で3万円はまートントンですよね。
あとは欠席したことの誠意を記念品でどう見せるか。
1人出席に匹敵する3万円は多すぎると思いますよ。
1万円かもうちょっと位が妥当ではないかと。
    • 0

相場のとおり、旦那様一人での出席ならば3万円のご祝儀でよいのではないでしょうか。

後日、質問者様から、もしくはお二人の名前で3万円相当のプレゼントをお送りするという感じでよいのではないかと思います。手紙などをお付けして。質問者様が出席できないのはお互いに納得されているようですし。お祝いの気持ちは十分伝わると思いますよ。ご妊娠おめでとうございます。
    • 0