プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月17、18日に京都に家族旅行に行きます。
移動手段は車です。

17日の朝に愛知県を出発して一日目は近江八幡を観光して雄琴で宿泊します。
お聞きしたいのは、二日目に京都観光に行くのですが、どうやって京都に行こうか悩んでいます。

出来れば車で行きたいのですが、渋滞が多く時間が掛かるようであれば雄琴に車を置いてJRに乗って京都に入ろうかとも思ってます。

JRで行けば移動手段は市バス、地下鉄等になるので効率よく回れるのか不安です。
観光予定地は、息子が大学受験生なので北野天満宮、金閣寺辺りに行こうと思っています。

それと息子が去年京都に行ったとき「天下一品のラーメンが美味しかったのでまた食べたい」と言ってますが「本店と支店では味が違う」と聞いたそうですが本当ですか?。もし本当なら本店は遠いので他に美味しいラーメン屋があれば教えてください。
皆様宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

北野天満宮、金閣寺にお越しになりたいという事ですが

お車でお越しになってもおそらく途中は渋滞
駐車スペースもそう広く取ってありませんので入るまでに時間がかかるかと思います
JRで移動なさる方が時間的にはかえって有効かと思います
雄琴からでしたら湖西線で京都駅までお越しになり
京都駅から嵯峨野山陰線に乗り換え2つ目の二条で下車
改札を出たら左に行くと広い通りに出ますのでそこをさらに左に行くと
2~30mでバス停があります
北野天満宮へは8系統と55系統のバスが直通で行けるのですが
それ以外のバスでも6系統、46系統、206系統で千本今出川まで行き
千本今出川の交差点を右に回って3つ目の信号(千本今出川の信号含まず)が北野天満宮の交差点です
201系統もこの千本今出川に行けるのですがバス停の位置が違っていて
千本今出川の交差点を右折しますので後ろに戻って交差点を渡って下さい
そこから歩かれても10分ほどで行けます
だたし69系統は二条駅の裏止まりで乗らないで下さいね
15系統は衣笠行きですので途中のわら天神か
その先の桜木町のバス停から歩いて金閣寺を先に回る事も可能です

北野天満宮から金閣寺までは直通のバスがありませんので
先のわら天神前か桜木町まで50系統、55系統で移動なさるか
101系統、102系統で金閣寺道まで(金閣寺はすぐそばです)行く事が出来ますが
北野天満宮から金閣寺までは歩いても15分ぐらいですので
バスを待ってる間に移動する事が出来るかも知れません

もし徒歩移動なさるなら北野天満宮の本殿に向かって右に向かい
(そこを出ると門がみえると思いますがそれは東門で遠回りになります)
左に曲がり本殿の裏の方にある北門から出て
左に曲がるとすぐ前方に平野神社が見えますので(ちなみにここは桜で有名です)
神社の中を通り抜けて広い通りに出たら右に真っ直ぐ行くと金閣寺道の交差点に出ます
通り抜けなくても手前の道を右に突き当たりまで行って左に曲がると
同じく金閣寺道の交差点です

そのままここからお帰りになるのでしたら元の二条に戻る方法もありますが
金閣寺道から205及び快速205系統(走ってる時間帯があります)で京都駅に行けます
ただ途中が渋滞している可能性もあるのでこのバスで西ノ京円町という所まで行き(バス停で7つ目です)
交差点を右に行った所に嵯峨野山陰線の円町駅があるので
そこから京都駅~雄琴という選択肢もあります

京都市バスは電波発信器が付いていてどの辺りを走っているかわかるようになっていて
その電波を捉えて表示するバス停があります
ただこのバス停、1台百数十万するらしくて全てのバス停がこれになってません(笑)

そこで携帯で調べるポケロケサーチと言うサービスをやってます
移動にバスを活用なさるならお使いになられるといいと思います

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/bls/help/bls_manu …

携帯のキャリアによって違うと思うのですが
auの場合はトップページのエリア情報→行政サービス→関西→
京都市情報館→地下鉄・市バスのところにあります

天下一品ですが確かに一時ひどい時がありました
同じ人が作ってるのに何でこうも味が違うのかと思った事があります
関西のある番組で俳優の竜雷太さんがはっきり支店名を出して
社長、あのの店の味何とかなりませんかと言った事があります
それから暫くしてまた味が変わりました(笑)
全ての支店で食べた事がないので何ともいませんが
味が薄いならラーメン用のタレも用意してありますし
最近は本支店でそう差はないと思いますけど

北野天満宮から今出川通りへ戻り西(右に曲がる)へ行ったところに白梅町店があります
徒歩5分ぐらいです
ここはましですよ

京都はかなり暑いです
水分補給をマメにして楽しい旅行を
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

詳しく教えて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

教えて頂いたとおりに行ってみようと思います、北野天満宮、金閣寺に行った後は時間が有れば二条城などに行ってみたいと思ってましたので参考になります。

天下一品は教えて頂いた白梅町店に行ってみたいと思います。

>京都はかなり暑いです
愛知県でもかなり暑いです。連日35度を超えてます。

見ず知らずの私に皆様から回答していただきまことに有難うございます。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

私だったら、車で廻る。

琵琶湖大橋西詰を西へ、途中にあるが「途中峠or途中越え」で
367号線を南下、「三千院」に到着します。
銀閣寺、北野天満宮、金閣寺、竜安寺のコースを辿ります。

安全運転でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

若いときに行った時は、教えて頂いたルートで京都に行きました。

琵琶湖大橋から峠越えで東側から入りました(昔の事なのでうろ覚えですが)。

まだ一週間有りますので充分検討して決めたいと思います。

参考にさせていただきます、有難うございました。

8月17、18日ですと16日の大文字焼きも済んでいますのでそんなに混んでいません。

北野天満宮、金閣寺ともに駐車場(金閣寺は数年前駐車場が広くなっています)も広いので充分です。天下一品の駐車場が良く分かりませんが。雄琴からなら山越えで京都市内に入るルートをとれば比叡山の観光も可能になります。盆休み中は企業が休みと言うこともあって道路はガラガラです。高速道路のインターチェンジ付近は帰省や観光の車で混むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そーですか、道路がガラガラとの事ですのでまた悩んでしまいます。
(優柔不断な自分が嫌になります笑)

参考にさせていただきます、有難うございました。

炎天下でのバス待ちは大変です。

マイカー利用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

京都は若いとき(30年くらい前)に行ったきりなので、市内を車で走るのは不安が有り駐車場もすんなり入れないと聞きますので躊躇してます。

>「本店と支店では味が違う」

スープの味が違います。
天下一品のスープは濃縮したものを工場で作って各店に配送しているようです。支店によってはスープの薄め方がへたくそで、不味いです。
(支店名を出したいところですが控えておきます…)
本店なら味は間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんですか、やはり本店が良いみたいですね。ちょっと遠いですが行ってみようかなと思います。

すみません。

市外からのアクセスはわかりかねますが、
市バスはかなり本数が多いですし、車で移動するよりははるかに効率よく回れると思います。
ただ市バスもかなり混んでいるので、時間帯によってはすし詰め状態なのでそれは覚悟しておいて下さい(^^;
(電車はそれ程でもないと思います)
500円で1日乗り放題のカードが販売されているので、それを使うとお得ですよ。

>「本店と支店では味が違う」
これはよく昔聞いた話ですが、実際のところはスープは工場?で生産しているものなので
実際はどこのお店でも同じように思います。
本店も普通の味でした。(私はあまり好きではないのでいえませんが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

やはり市バスの方が移動に便利そうなのでJRで行くことにします。
数日前からガイドブックを見てますが、市バスの本数が多すぎて逆に不安になってました。

>実際のところはスープは工場?で生産しているものなので
実際はどこのお店でも同じように思います。
それを聞いて安心しました、支店で食べようと思います。

この度は本当にお世話になりました、有難うございました。