アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週水曜日の夜辺りから、下痢気味だなと感じていたのですが、段々それも徐々にひどくなり、昨日辛いながらも会社に行こうとしたら会社に向かう乗り換えの駅でいきなりもらしてしまいました(突然下品な話ですみません)
もらしたといっても、もうすでに身体の中には水分しかない状態で、普通の便ではないので神経的に止めようがなかった・・・と言い訳しておきます。

午後から診察してもらえる病院を探して、消火器内科を受診しました。
下痢の原因は、感染症からストレス、食べすぎなどいろいろあるようで先生も私の証言からは特定できなく困っていたようでした。

心当たりがあるとしたら、水曜日の夜会社から帰ってあまりにも暑いのでお風呂上りにしばらく裸に近い状態でクーラーに当たっていたから冷えたのかなと思うだけです。(このことを先生に伝えました)
ほぼ、同じものを食べている人は何ともないので食べ物ではないと思います。

医者から整腸剤と一応細菌を予防する錠剤を処方され、飲んで1日経ちますが、まだあまり効いている気配はありません。

こういう薬はどのくらいで効くものでしょうか?
それから、クーラーで10分くらい裸でクーラーに当たっていてひどい下痢になるのでしょうか??

ちなみに私は円形脱毛症にもなっているのでストレスからきているのかと言われたら否定できません。

よろしくご教授お願いします。

A 回答 (6件)

>それから、クーラーで10分くらい裸でクーラーに当たっていてひどい下痢になるのでしょうか??


明らかにこれが原因ですよ。
クーラーの風に直接当たっていたのでは?
しかも、風呂上りの扇風機でも弱で少しならまぁいいと思いますが、
裸でしょう?
熱い体が急激に冷やされるのは体に悪いです。
よく、寝ながら扇風機を直接当てて寝ると風邪を引く、というのがありますがそれと似たようなものです。

上記と、「食べすぎ」というのが最も影響があったと思います。
私は小食なので余りわかりませんが、沢山食べるということはそれだけ胃に負担がかかるということなので。
それと寝不足などによるストレスでしょう。
私も眠いと異様にストレスを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。

あれから2週間後くらいに段々治りました。
原因は結局わからずですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 14:39

胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。



 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。

 下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。
 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。

あれから2週間後くらいに段々治りました。
原因は結局わからずですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 14:38

No.1です。


知人の話なのですが、その人は冷たいものを飲むと即座に冷や汗が出て、下痢になるそうです。
ほかにも、湿疹ができやすい、疲れやすいなどの症状があると言っていました。

私も冷え性、肌が弱い、頭痛・肩こり、慢性疲労など不定愁訴のデパートみたいですが、悪影響はいろんなところに出ます。
ほかの人がなんでもないようなことに対しても非常にダメージを受けやすいです。
冷房や化粧品、合成洗剤、スプレー類、体を締め付けるもの(イヤリングやタイトな服など)、困ってます。

私は長時間のデスクワークに運動不足、小腹がすくたびお菓子をつまむという生活をしていて、自律神経がすっかり弱ってしまいました。
現在は、栄養的アプローチを始め生活指導をしてくれる病院で治療中です。
それまでは、生活習慣がここまで不調に関係しているなんて、ぜんぜん分かっていませんでした。

あまりにも下痢の症状がつらいときには、もしかしたら精神科系の薬で症状が抑えられるかもしれません。
ただし、精神科や心療内科では生活指導なんてしませんので、生活を見直さないと精神薬と長~いお付き合いをすることになりかねません。
私のまわりにそういう人(うつ病の診断を受けた人)、何人もいるんですよ。
現代の医学はとても発達していますが、病気を全体の流れとしては見ず、部分だけを見て、薬で対症療法というやり方が多すぎます。

お菓子はビタミンやミネラルを大量に消耗します。
また、糖分が多いので、血糖値が急上昇して一時的に元気が出るのですが、
この急上昇すること自体が体の負担になります。
血糖値の急上昇が繰り返されることにより、糖分処理のためにすい臓や肝臓がクタクタに疲れてしまいます。
このことが玉突き事故のように、自律神経の乱れにつながっていきます。

ビタミンやミネラルなど栄養素が消耗されると、生命維持のほうに優先的に回されて、髪や皮膚などに回っていかなくなります。
体中の細胞も劣化します。
皮膚も血管も腱も、腸壁も劣化します。

おやつには煮干、ナッツ、牛乳、豆乳、おにぎり(自家製)などがおすすめです。
残業になるときは、定食系の夕飯を食べてください。
空腹のまま行動していると、アドレナリンが分泌されます。
このことがさらに自律神経を疲れさせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。

あれから2週間後くらいに段々治りました。
原因は結局わからずですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 14:38

tsukuba951です。


ご質問ですね。
円形脱毛症を経験なさっているという点では心療内科や精神科を受診されて診るのも良いですよ。
私のように精神疾患から下痢になるケースはかなり多いですよ。
私も最近は安定剤を服用していますので、あまり下痢はしなくなりました。
安定剤はかなり弱いものがありますから、それで下痢が解消される
ケースもありますよ。
結局は精神的な面から下痢になるケースが多いんですよね。
この程度で、補足回答宜しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。

あれから2週間後くらいに段々治りました。
原因は結局わからずですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 14:38

こんにちは。


私は、精神疾患のパニック障害と不安障害で良く下痢の症状には、
なります。
精神的な面が大だと思いますよ。
会社でかなり精神的にお疲れなのですね。

私も精神疾患で会社を休職しておりますのでお辛いお気持ちは良く分かります。
私が服用しています精神安定剤等は効果が出るまで2~4週間と
言われていますが、整腸剤と一応細菌を予防する錠剤と言うことですので即効薬だと思いますよ。
3日位様子を診られて効果が出ないようでしたらお薬を強めの物に
変えていただいた方がよいと思います。

>クーラーで10分くらい裸でクーラーに当たっていてひどい下痢になるのでしょうか??
この質問を会社の産業医に聞いたことがあるのですが、下痢する事は
あるそうです。
ただ、2日程度で通常の便の状態に戻るそうです。

現在はおかゆを食べているのですか?
読ませていただいた感じではそのまま出てしまっているようですね。
もしかして、ご飯はほとんど食べてませんか?
食べても下痢ですぐに出てしまうようでしたら、2食くらい抜いた方が
いいですよ。
私は、いつもそうしてます。

ご参考程度ですが。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

自分の性格からまさか自律神経的な部分から病気になるなんて・・・と思いたいですが、すでに円形脱毛症を経験している今となっては否定できません・・・

クーラーの件、教えていただきありがとうございます!
そうですか、影響はあるけどそれがすべてではない感じですね。
やはり神経的なところから着ているのでしょうか。。。

とても参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/08/11 15:32
    • good
    • 0

可能性のひとつとしてですが、自律神経が不調だと下痢になるということもあるようです。


不思議なことに、逆の便秘というかたちで現れることもあるそうです。

ふだんの生活習慣はどうでしょうか。
現代人の生活は体にとてもとても負担のかかる生活です。(一見楽なようなのに)
睡眠不足、運動不足、お菓子やコンビニ食の多食など栄養の欠乏した食生活などが影響します。
もしもこのようなことに該当するようでしたら、薬を飲んでも治り難いですし、繰り返す可能性もあります。円形脱毛症にも関係しているかもしれません。
該当していなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

自分の性格からまさか自律神経的な部分から病気になるなんて・・・と思いたいですが、すでに円形脱毛症を経験している今となっては否定できません・・・

確かに今の生活は、仕事の影響で不規則ですね・・・御菓子を良く食べますし睡眠不足だったり神経を使うことも多いですし・・・

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!