プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2歳と4歳の子供2人。結婚5年目に入ります。妻は専業主婦で、私の母親が働きながら主婦もしていた、というかなり力強い母親の元で育ちましたので、専業主婦というのは私の母親に比べればかなり楽している、もっとはっきり言えば「遊んでいる」身分だと本心では思っています。でも、世間の色んな情報を得て育っているので、まあ、妻が専業主婦をしたい、といっているのでやりたいようにさせています。
 子供が夜泣きしていたときが、私がすぐに目が覚めてしまうので、殆ど私が子供をあやし、仕事はなるべく遅くとも7時には帰って子供と遊ぶようにして、日曜の休みはなるべく私が子供を外に連れ出し、実家に連れて行ったり、私自身が遊んだりして自分の時間が欲しいと言っている妻の時間も作るようにしています。
 専業主婦なら弁当作るのが当たり前と思ってしまうのですが、作らない日には私自身が私の弁当をつくり、もちろん朝食も自分で作って仕事に行っています。多いときで月の半分は自分で作って、出勤していきます。妻は「私の周りでは弁当なんか作る人、一人もいない」と言っていて、だから弁当を作るのは彼女にとって当たり前ではなく、もの凄い労力を伴うという雰囲気で作っています。
 そんな関係ですから、私の頭の中には結婚していて何のメリットというか、結婚しているという感じが殆どありません。つまり、妻がいてもいなくてもいい、という考えが常にあります。だから離婚という考えは私の中に常にあるのです。特に私達夫婦は性生活が極端に少ない、という感じを自分ではもっています。セックスは常に自分の方から行動し、そしてよく断られます。そして断るのなら妻の方から来てくれるといいのですが、この5年間で妻の方からきたのはたった一回きりです。よく疲れているからセックスを断る、というのを聞きますが、私は専業主婦である妻の家事でさえ手伝っているほうではないか、と思いますので、疲れているから、というのは当てはまらないのではないか、と思っていますが・・・。離婚すれば、たぶん、私しか子供を引き取る力はなく、しかし、仕事の事を考えると離婚もどうしてもすんなりと実行はできません。せめて夜の夫婦関係でさえあれば僕も妻に対する愛情も大きくもてるのですが、少ない為、全くもてないというのが正直な気持ちです。
 長々となりましたが、特に結婚している方に聞きたいのですが、私のこの文を読んで、どう感じましたでしょうか?実は私自身もどうしていいのかはっきりしなくて、それで思い切って、質問もあやふやではありますが、こちらに投稿しました。返事をお待ちしています。

A 回答 (20件中1~10件)

否定的な意見でごめんなさい。


専業主婦の方が疲れるというのが私の感想です笑

私も以前は専業主婦でした。
初めての子だけども、子供は1人。
それだけでも大変でしたよ・・・
だって子供とずっと2人きりですからね。
息抜きできる時間がありません。

子供が1歳前に離婚して、兼業主婦?となりました。
仕事もして育児もして家事もして。
母親であり父親役でもある。
離婚後の方が気苦労が増えるように見えますけど、実際離婚後の方が体力的にも精神的にも楽です(^^;

仕事が息抜きになっているから笑

家事育児は、無賃だし、誰も褒めてくれない。
始業開始時間もなければ終業時間も定まっていない。。。
エンドレスの仕事ですよ。

両方経験した私から見れば、兼業の方が楽。
という結論です。

2歳と4歳。
やんちゃ盛りですよね?
しかも最近暑いし。
小さい子供2人抱えて、1日中一緒にいるんですよ?
それに加えて家事もこなす。
結構ハードじゃないですかね?
想像しただけで怖いです私なら。

疲れの感じ方も人それぞれですよ。
奥様疲れていらっしゃるんじゃないでしょうか?
日々の生活(子供の育児と家事)に追われて旦那さんまで手が回らないんでしょうね・・・


そんな奥様の気持ちを察してか?旦那様の行為はとても素晴らしいと思います。
朝食を自分で作ったり、休日は子供野相手をしていたり。
この問題は夫婦の問題です。
1人質問者様が考えていても仕方ないんじゃないでしょうか?
今の状況を改善していきたいという気持ちがあるなら、話し合われていった方がいいと思います。

だって夫婦でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

お礼日時:2007/08/12 00:52

こんにちは^^ 2児のママです。


「夜の夫婦生活が頻繁にあれば、多少家事がおろそかでもOK」
という男性が多いと聞いたことがあります。

確かに、奥様は甘えているように思えます。
「自分は育児、家事で忙しいから・・・」と
自己防衛しているのではないでしょうか。
人間、甘えたい時もありますが、味をしめてしまうと、
それが癖になって、やめられなくなります。
質問者様は色々とやってくれるので、それが当たり前になってしまったと思います。

今後、夜の夫婦生活でも、復活させたいですよね。
やはり質問者様の気持ちを奥様にぶつける方法しかないように思います。
そして、毎日少しずつ、スキンシップをとってみてはどうでしょうか?
(手を握る、軽いキス、Dキス・・・と徐々に)
まずはそこから頑張ってみてはどうでしょうか。
大変かもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました

お礼日時:2007/08/12 00:56

きっとあなたの「専業主婦」をバカにしている姿が奥さんには


分かるんでしょうね。専業主婦だろうが兼業主婦だろうが
妻をバカにする夫には弁当なんて作りたくもないし、身の回りの
世話だってしたくないですよ。夜の生活なんてもっての他ですね。

そんな気持ちを理解しないで「自分が家事を手伝っているから
疲れる訳がない。さぼってるだけだ」なんてよく言えますね~。
セックスがなければ愛情を持てないなんて笑っちゃいます。

奥さんのいい所は何もないんですか?あら探しばっかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦ほど本来、大切な仕事はない、と思っています。しかも働きながら主婦も出来る女性というのは、すごい、と思っています。そういう意味で専業主婦と兼業主婦はだいぶ差がある、とおもっています。
妻のいいところは料理がうまいこと。可愛いところです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 01:03

読み始めは自分の母親と比べるなよ~と思いましたが途中からは質問者さんが気の毒だなと感じました。



「やりたいようにさせています」というのは良くないですよ。
家事にしても夜の営みにしてもあなたが強く言わないから、奥様が付け上がるのではないでしょうか?
自分の気持ちを最初に伝えておかないと「何で今更?」と思われますよ。
家事に協力して楽になれば夜の営みが増えるというのは質問者さん自身の考えですよね?
よく話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家事にしても夜の営みにしてもあなたが強く言わないから、奥様が付け上がるのではないでしょうか?
 確かにそうかも・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 01:09

なるほどなぁ……と思いました。

男の人にとって結婚というのは、
養うだけの見返りがないと意味のないものなんですね(苦笑)。

人間関係って「~~であるべき」と思っている事項が多い側が、多くの
負担を背負うようになってしまうものですよね。部屋はきれいにすべき、
子どもは外に連れ出してあげるべき、妻の望みはかなえてあげるべき、
そして、仕事をしていない妻はお弁当作りくらいするのは当然、体力
もあり余っているのだから、セックスくらいできるはず。これを満た
せない妻はいてもいなくてもいい……う~ん、なるほど。

夫婦はお互いの気質を尊重しながら、上手に話し合って、質問者様は
もう少し奥様を上手に操縦すべき!ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男の人にとって結婚というのは、
養うだけの見返りがないと意味のないものなんですね(苦笑)。

 それは男が女に対してではなく、女が男に対してでもそうではないかな、と思います。
例えば、仕事というのは常にあるのではなく、無い時もあります。私の妻だけかもしれませんが「男が働いて金を家にいれるのは当たり前。無かったら無いで自分で考えろ。結婚しているのだから」という考えをもっています。
 ただし、自分の知り合いには「いざ貴方に仕事が切れたら私が支えてあげる」という素晴らしい言葉を旦那さんにかけている奥さんもいるにはいます。そういう女性を妻にしている旦那さんって本当に幸せだな、と思います。
 回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/08/12 01:19

 既婚男です。


 お父さんとしては頑張っていらっしゃると思います。ただ、2歳と4歳の子どもと一日いると相当疲れるのも事実です。
 弁当を自分で作っているということですが外食されたらいかがでしょう。アレルギー等の理由で作っていらっしゃるのであればやむを得ませんが。どうしてもお弁当をと言うことであれば妥協して晩ご飯のおかずを多めに作ってもらいそれをお弁当のおかずにするというのはいかがでしょうか?朝食の件も含めてお子さんが小学校に行くようになって専業主婦状態で是正されないようであれば言いたいことを言っても許されると思います。
 Hの方は、単に快楽だけなら風俗や浮気の方がお薦めです。やる気のない相手にHしたって自慰以上にむなしいです。質問文からしますと愛もないでしょうから他の女性とのHを楽しんだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 弁当を作っているのは二つの理由です。ひとつは健康のため。もうひとつは経済的な理由です。あと、弁当を前日のおかずの残り物を利用するっていうのは、私にとって当たり前のことで、妻にそうしたら?と伝えていますが、なにぶん、起きるのが遅いっていうのが大きな理由です。
 セックスに関してはさすがに男性らしい意見でありがたく、私も外で処理していますよ。ただ、なんとなく飽きる、というのが正直な意見です。ただのセックスで外で処理するのは、何故か続かない。自慰も外での処理も私にとっては同じ気持ちにしかなれません。
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 01:25

夫婦でバカと感じました。

子供が可哀想。子供は押し付ける物じゃない。

結婚する時、二人で何を考えて話し合っていたのでしょう?
妻の専業主婦の才能のなさは1児の時に分かるでしょう。夜の夫婦生活が少ないというのに、2児も作るし。
人生計画が何もできないで、流れに任せるから、妻が増長するんですよ。

それに専業主婦も仕事です。内容の知らない他人のの仕事をバカにする人は、他人から自分の仕事も認められてないです。

あなたの態度の鏡映しが、妻の行動です。妻にバカにされているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人から自分の仕事も認められてないです
最近、転職をしました。それは前職の、とくに上司が私の仕事を認めていないと感じたからです。それで転職したのですが、転職というよりどちらかというと「引き抜き」に近い転職でした。だから前の職場の縁を切って今の仕事に入って、今の職場は回りが私の仕事をやりたいようにさせてくれ、任せてもらい、私の事を信頼しているので、現在の私はとても恵まれてはいます。
>妻にバカにされているんですよ
果たして「転職」のように妻との縁も切るべきか・・・・それを常々考えて・・・中々答えを出せないのでこちらに投稿しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 01:41

お互い、原点に立ち返ってみてはいかがでしょうか?



私も自分で質問しているんですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244323.html
「~してやってる」と思いながら接してもらっても、悲しいですよ。

夫婦といえど他人ですから、お互い協力し合わないとうまくいかないですよね。
奥様も足りてないけれど、質問者様もちょっと足りてないように感じます。
それを「俺はこれだけやってるのに」って言われたら、悲しいですよ。

専業主婦をさせてやってるから、夜の相手をするのは当然だという態度でいると
きっと奥様に伝わって、ますます冷え切ってしまうのではないかと心配です。
「そんな風に言われるくらいなら、私も働くわよ」ってことになって
夜の問題が解決しなくても、妻が専業主婦じゃなくなればそれでいいんでしょうか?

この問題は、家事労働に関してと夜の問題で分けた方がいいと感じます。
夜の事は大事なことなので、奥様にきちんと気持ちを話した方がいいと思います。
「応えるのが当たり前」ってその通りかもしれないけど、
そんな風に接してもらったら、出来るものも出来なくなっちゃいます。。。

奥様は質問者様のお母さんほど許容量が大きくないんですよ。
お母さんと奥様は別の人間ですよね?
同じ事が、同じように、同じ時間で出来るとは限らないのです。

その辺りを理解していないと「楽してる」とか思ってしまうかもしれませんね。
本人なりに、一生懸命やっているのかもしれません。
それから、朝ごはんとお弁当を作ったら家事は終わりじゃありませんよね?
他にも洗濯物をして、アイロンをかけて、畳んで、しまって、
夜ご飯を作って、食べた食器を洗って、食材を買いにいって・・・
それもお手伝いされているのであれば、奥様も少し働いてもらったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そんな風に言われるくらいなら、私も働くわよ」ってことになって
夜の問題が解決しなくても、妻が専業主婦じゃなくなればそれでいいんでしょうか?
 実際にその通りで、私はセックスが嫌なら嫌で仕方ない、とは思っています。そして妻は専業主婦でなくてもいいというのは私の周りでは当たり前のことで「働いたら?」と時折言っています。ただ、妻が働くのが嫌だ、というのが現状です。私は、あまりしつこくは要求しないのですが、どちらかというと語っているのは「そんなに主婦が大変なら、俺が主夫をするから、外で働いたら?」という言葉です。
 その時、妻はさすがに黙っていますが・・・。ただ、理想としては男は家族を養うために仕事に集中し、妻はそれを応援する・・・。それが理想なのですが・・・。ちなみに
>食べた食器を洗って、食材を買いにいって・・・
 食器洗いは私は得意ですよ。小さい頃から母親に教育されていましたので。それと以前は毎週(日)私が買い物をいってました。周りに男性一人っていうのは、見当たらなかったです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 01:53

うちも専業主婦の家庭です。



自分で言うのもなんですが、私は主婦の労働に対しては理解が
あるほうだと思ってます。

ですから当然、色々家事は手伝いますよ。
休日は毎食作ってます。
掃除機もかけますし、洗濯物も干して取り込んでしてます。

手伝える物はなんでも手を出します。
それでも夫婦は持ちつ持たれつだと思います。

互いの不足を補い合いながら暮していく物ですよね。
旦那様は生活の糧を得る為の外に出て働き、給与を得る。
奥様は家を守り、旦那様の給与から生活を組み立てていく。
(逆であっても、全然かまいませんが)

毎日の家事をねぎらい、偶には弁当を作り子供の世話をする。
仕事さえしていれば、家事は女の仕事、って思ってる男性が
まだまだ多い中、立派だと思いますよ。

奥様は家計を預かっているなら、給与を稼ぐ旦那様を労わって
その大切な給与を無駄にしないように、お弁当くらいは
作って差し上げるべきでしょう。

別に立派なものじゃなくても、前夜の残り物でもきっと
貴方は文句を言わないでしょ。

私から見れば、甘いのは奥様ですね。
家事が大変なのは理解しますが、どこの家庭でもみんなやってる
事ですし、旦那様の協力があるなら尚更の事ですよね。

夜鳴きに対応せずに、旦那に子守をさせる。
これなんて最悪ですね。
生活を支える給与を稼ぎ出すために、ご主人は全霊で仕事に
取組み、少しでも収入を増やさないといけない立場にある訳ですから、
専業の奥様としては、旦那様が全霊で業務に力を注げるように
フォローしてあげるべきだと思いますよ。

寝不足で上司に叱責されては、本末転倒。
本来の役割により力を注げるようにしなくてはいけません。
ただバランスはあると思います。
(障害を抱えたお子様などは兎角手がかかる物ですから、
旦那様も全面的に協力してバックアップしないとダメでしょうね。)

専業主婦は、その業務ももちろん休みなしで大変だと認識は
してますが、実際自分の都合である程度の調整は利くわけですし
一日のうちで生き抜き出来る時間も充分作れると思います。

実際我が家の奥様は、上手くカレー等の料理を定期的に入れて
三食カレーにしたり、洗濯も深夜にやったりして現在子供会の
会長としてほとんど毎日外出してます。

それでもきちんと不満なく家事をこなしますので、
私は気持ちよく彼女の家事を手伝えるのですよね。
やってる姿を見るから、労わってあげたいって思うのです。

奥様を女性の立場から擁護する意見も見えますが、
それこそ助け合い思いやって暮していく夫婦のあり方をわかってない
勘違いなコメントだと思います。

やる事をやって、文句を言うのはわかりますが、
やる事をやらずに、先に文句だけ言うのは、ただの身勝手極まりない
自分の事しか考えない、低級な思想の人間ですね。

家事はしたくないって言うなら、自分も外で働いて家事を共同で
こなすか、自分が稼いだ給与でお手伝いさん雇えば良い。
やりたくないから文句言っていいなら、男性だって仕事なんかせずに
遊んでいたい。

だけど夫婦は互いの為に、寄り添って助け合うのだから、
それぞれが出来る事をお互いにやるのが普通でしょ。

夜の話は、これまた別で、子供が小さいうちは女性は
母親の顔が長く、簡単に女に戻れない事もあるようです。
それでもこの件では、理由は以外にあるようですね。

まっ、奥様が貴方に思いやりを見せなくなった背景には
貴方の家庭での物の考え方もあるやもしれません。
やってあげてるって考えは良くないし、一般的な常識は書きましたが
実際は夫婦でルールは決めれば良い事。

これだけやってあげているのだからって考えで奥様に向き合うと
折角の思いやりが押し付けに変り、ありがたくも何もないですね。

結論として、旦那様は思いやりから家事を手伝っているって言うより
自分を正当化するための物に伺えますし、
その事に対して、奥様も未熟で甘い。さらに自己中で思いやりに欠ける

この結婚自体が間違いだと思いますよ。
お互いにもっと成長しないと、問題は解決しないでしょう。
    • good
    • 0

うーん、旦那さんにとってはメリットのない結婚生活だなとは思いますねえ、正直。

離婚しても失うものは子供だけ、でも、養育費は払わなければならない。とても不幸な状況だと個人的には思います。
今、自動の掃除機もあるし、洗濯も全自動なのに、専業主婦ねえ、、。
それもこれも、あなたが奥さんの言いなりになっていたことから、築かれた現実。それを覆すために、交渉してみたらどうでしょうか。
自分の考えを言葉にしない限り、奥さんは知り得ないわけで、態度を改めるようなこともないですから。対峙することを恐れている限り、物事進展しませんよ。
家族だけでなく、ご自分の人生も豊かに幸せにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!