プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ペスカと申します。
台湾旅行に関係したHPを運営してるのですが
台湾のお店から私のHPに広告バナーを置かせて欲しいと依頼がありました。

その広告バナー設置料を台湾の会社から送ってもらう方法として
銀行の送金と 現金書留とあると過去ログ読んで思ったのですが、
ほかにも良い選択肢があったら教えてください。

過去のQ&Aを見ると 日本から海外への送金に関してが多いようですが、
海外(台湾)から日本への送金の場合、注意すべき点とかありますでしょうか。

私の銀行口座は三井住友、ソニーバンク、イーバンク、ゆうちょを持っていますが、
国内にいる日本人に振込先を教えるような感じで伝えれば大丈夫でしょうか。
(口座番号、口座名義人、必要なら銀行コード?)

自分がもし逆の立場で台湾にお金を振り込まなければいけないとしたら、
台湾の銀行口座教えてもらってもどこからどう振り込んでいいかわからないので、
相手に私の日本の口座教えてスムーズに手続きできるのかな?というのが気になってます。

過去の質問を読むと銀行送金というのは手数料が結構かかるようですね。
今回の送ってもらう金額は5万円です。
銀行振り込みが費用がかかる上に手間もかかりそうなら、
現金書留がいいのかな?とも思っています。

うまく説明できてなかったら申し訳ありません。
要約すると『台湾の会社から日本にいる私に5万円送金してもらう場合、
相手にも私にもわかりやすい送金手続き方法はどういうものがありますか?
(銀行振り込みと現金書留の2択でしょうか?)
なおかつ手数料が安いとよくて、手元に届くのに時間が多少かかっても構いません。』ということです。

誠に申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的には方法は2種類


1.電信振込み
必要な情報は、スイフトコード、口座番号、氏名
銀行の住所等何でもありったけ教えてあげればいいですよ。スイフトコードについては、取引先の銀行にお尋ね下さい。

2.Money Order(郵便為替)
台湾の方がやり方はご存知でしょう。知らなくても現地の郵便局なりで尋ねればよろしいのではないですか。

費用は郵便為替が最も安いと思います。

この回答への補足

回答への補足ではなく、回答へのお礼を修正出来なかったのでここに書きます。

手数料1000円云々って書いたのですが、
日本からやるとしたら1000円なので、同じように銀行で他国へ送ると4千円以上してたから、
逆に日本に送金しても安いだろうなと思ったので、郵便為替安いですねって同意の意味で書きました。
郵便局に行っての相談も、国際郵便為替もらったらどうしたらいいです?国内の郵便為替と同じで印鑑もって4時までに引き換えに行けばいいです?っていうようなことを聞いてみようと思います。

補足日時:2007/08/11 19:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
スイフトコードという言葉を始めて聞いたので
自分が使ってるイーバンクでスイフトコードで検索してみました。
すると「海外への送金は承っておりません。また、海外から当行への送金も承っておりません」と回答が出てきたので
全ての銀行で海外からの送金が出来るというわけではないということがわかりました。
ネットバンクだから特殊なのかもしれませんが。

国際郵便為替も今ゆうちょのページで確認してみました。
手数料も1000円以下で済みそうです。
一度郵便局に行って 相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 18:13

文面から判断すると、この送金は商業行為によるものと思われますので、契約書を交わして、T-Tレミッタンス(電信送金)、とかL/C(信用状)で取り扱うのがよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速レミッタンス と 日本に電信送金 という言葉でグーグル検索してみましたが、用語集だったりレポートだったりが多く
どうやっていいのかいまいちわかりませんでした。
すみません。

電信送金に関してですが、三井住友は近くに支店がないし、イーバンクは海外送金してないみたいだけれど、
ソニーバンクはやってるみたいなので、
郵便局と共に問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 18:40

あなたの銀行と口座番号を知らせると向こうが台湾の銀行に振り込みます。


あなたは銀行で入金を確認すればいいのです。
世界中どこでもこの方法で取引しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答をいただいた後、ゆうちょのHPを確認してみたのですが
これは日本から送金する場合ですが
国際郵便為替で送金できるのは、79か国10地域
国際郵便振替で送金できるのは22カ国とありました。
(22カ国に台湾は含まれていません。
79カ国に含まれてるかどうかは記載されていませんでした。)

イーバンクは海外送金に対応していませんでしたので
私がイーバンクの銀行口座番号を伝えても 振り込めないことになるから、
一概に世界中どこでも口座番号伝えれば振り込んでもらえるとはいえないんだなと思いました。

特に台湾はアメリカやイギリスと違って微妙な立場の国ですし
前述の22カ国に含まれるようなメジャーな国じゃないから、
メジャー国相手では出来る方法も 台湾では出来ないかもしれません。
皆さんの回答をもとに海外送金を取り扱ってる銀行と郵便局に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/08/11 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!