アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、小田急ロマンスカーで新宿から箱根まで行きます。休みの日なので前展望席の1列目はもう満席で、2列目は空いていたので一応予約を入れたのですが、ロマンスカーに乗るのは初めてなので他にもいくつか選択肢があって迷っています。みなさんならどのような順番になりますか?理由も教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに参加人数は3~4名です。

 (1)LSEの前展望席(2列目)
 (2)VSEの後展望席(3列目)
 (3)VSEのサルーン席
 (4)VSEの一般席
 (5)RSEもしくはEXEの一般席

A 回答 (4件)

回答します。


(1)2列目・・・。通路側なら首を伸ばせば文句ありませんね・・・。
(2)後ろの3列目は決していいものではありません。
進行方向とは逆なので、3列目の場合は一般席のほうがましです。
進行方向の関係で酔う場合もあります。
(3)リクライニングが出来ないのがオチです。
さらに、サルーン代が取られるので、一般席のほうがお得かと・・・。
(4)まあ、前展望の2列目よりは下でしょうか。
後展望よりはましですが・・・。
(5)VSEの方が設備・サービス・すわり心地が整っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/25 12:17

(1)LSEの前展望。

2列目ならば、首を伸ばせば展望を楽しめるかと思います。
(2)VSEの一般席。一般席は全ての座席が窓向きに5度の角度が付けられているので、驚かれると思います。側面の窓も大きく、眺望も良好です。
(3)VSEのサルーン席。大きなテーブルもあるので、3~4人のグループで使うのなら最適です。4人で使えば一般席の指定と同じ料金になります。座席がリクライニングしないのが難点ですが、グループで盛り上がるにはいい席だと思います。
(4)RSEの一般席。RSEの二階建て車両の1階部分は一般席ですが、通路を挟んで2列+1列で、シートピッチ1100mmという余裕の空間になっています。1階席の眺望の悪さの穴埋めという感じでしょうか。1階席からの眺めもなかなか面白いところがあります。EXEはあまりオススメできません。
(5)VSEの後展望。後ろ向きに電車が走るので、酔いやすいです。

VSEは最新型のロマンスカーで、シートサービスなどサービスが充実しているので、それも大きな選択要素になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/25 12:17

こんばんは


小田急沿線の者です。

まず使用されているの車両の設備面を気にされるのならば、圧倒的にVSEです。
これ以外の選択肢は無いと言っても過言ではありません。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_oer50 …

まずLSEはすでに運行開始から30年近くを経過する、小田急で最も古い特急用車両です。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/7000.html

EXEはVSEの1世代前の特急用車両ですが、観光用以外の用途にも使えるようにしすぎたためか
ロマンスカーで唯一ブルーリボン賞を取れなかった車両です。
あまりにも効率を重視した設計のためか、あまり非日常性はないですね。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/30000.html

RSEはJRとの相互乗り入れ用に開発された、中途半端な特急用車両といえます。
ですが、唯一2階建て車両が連結されているロマンスカーで、
2階席だけは素晴らしいです。ただし2階席はスーパーシートですが・・。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/20000.html

これを踏まえて、順番をつけると・・

1・・VSEの後ろ展望席(2)
2・・VSEのサルーン席(3)
3・・VSEの一般席(4)

ここからかなりの落差があります。

4・・LSEの前展望席(1)
5・・RSEもしくはEXEの一般席(5)

こうなるかと思います。
VSEは運行開始から2年しか経っていないため、まだ箱根行きロマンスカーの一部にしか使われていません。
小田急沿線の住民でも滅多に乗ることが出来ない最新鋭車両ですので、
是非これに乗っていただきたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/25 12:18

皆さんはタバコをお吸いになられますか?


実は、現在は全席禁煙ですが、以前は喫煙車両がありました。
LSEでは6、7号車、RSEでは5号車、EXEでは6、7号車です。
タバコを吸わない方が、この号車に乗ったら、すごいヤニの匂いとべたつくような席の感触に閉口します。
禁煙車になっても、こういうタバコの匂いは容易には取れないようです。
現に天井脇には茶色いシミが取れずに残っています。
(1)のLSEの後展望席車輛もかつては喫煙車輛でした。
(3)のVSEでもサルーン席はかつて喫煙が出来るスペースでした。
気にしないようであればいいのですが、参考までにお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!