プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年モデルのヤマハマジェスティ125FIを昨年新車で購入致しました。リコールがでているようですが、購入店ではリコール対策してくれないようです。ありえない!!(>_<)
そのバイク屋はヤマハの代理店(他社も色々)やってるようなですが?
断られた時点でそこに出したくないのですが・・・・
ヤマハなら購入店でなくてもリコールって対処してくれるんでしょうか?どのたか詳しく教えて頂きたいと思います。
ちなみにリコール内容は下記に記します。

ヤマハFiスクーターのリコール情報です。

輸出機種として海外向けに販売しております機種、及びヤマハモーター台湾(株)製造の
機種におきまして、不具合が発見されたため海外でのリコールを実施することとなりました。

不具合内容
燃料タンクにおいて、燃料ポンプ取付部のシールの材質が不適切なため、オゾン劣化により当該
シールに亀裂が生じるものがある。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が進行し、最悪の
場合、燃料満タン時にポンプ取付部から燃料が漏れるおそれがある。

対策内容
全車両、燃料ポンプ取付部のシールを対策品と交換する。(ニトリル系からフッ素系に変更する。)

主な対象機種
シグナスX Fi
マジェスティ125 Fi
TMAX
VOX他

A 回答 (5件)

コマジェは平行輸入車なので、日本のヤマハに聞いてもことわられる可能性が高いです。


ただし、プレストが輸入した車両であれば、面倒を見てもらえるようです。
http://www.presto-corp.jp/service/recall/2007051 …
プレストの輸入した車両でない場合、どこが輸入したのかをはっきりさせ、輸入者責任で修理してもらうのが筋です。PL法上は輸入者が責任を負うべき問題です。
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_09 …
そういう意味で、いったん断られても、購入したお店に交渉するべきです。
気分わるいでしょうが、こればかりはしょうがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
プレストの輸入じゃないのですよ・・・・・
輸入車専門のバイク屋さんで他にもキムコやアプリリアなど販売してるとこなので・・・もう一度交渉してみます。
それでも駄目なら上記の消費者生活センターなどに相談してみます。

お礼日時:2007/08/13 05:54

マジェ125は日本のヤマハのバイクじゃないから日本のヤマハに言っても対応できないでしょう。

対応は台湾ヤマハでしょう。
    • good
    • 2

ヤマハ社が国内販売していないのであきらめるしかありません。


それか、しつこく販売店に言うか、です。
    • good
    • 0

1の方の意見に補足ですが、国土交通省の自動車などの不具合情報に書き込みするのも良いでしょう(メーカーが何もしなかった場合)



リコール隠しを防ぐための物ですから・・・

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.h …
    • good
    • 0

メーカーのお客様相談室に問い合わせてみてはどうでしょう?



http://www.yamaha-motor.co.jp/faq/product/index. …

1)自分の買ったモデルが国内でリコール対応してくれるのかどうか?(海外でのリコールと書かれているのが気になります。)
2)ヤマハがリコール対応してくれる場合、買った販売店で対応を要請したが拒絶された。他に対応してくれるところを紹介して欲しい。
3)リコール対応してくれないという返答だったら、その理由を確認する。

上記で得られたメーカーからの回答に納得できなければ、国民生活センターに相談するべきでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!