プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dt50やyz465みたいなリアサスを採用したオフ車は他に何があるでしょうか?

カンチレバー方式と言うらしいのですが・・・・

一つでも二つでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

ヤマハのリンク式ではないモノクロスサスペンション(カンチレバーサス)のことですね。


国内のトレール車の発展の中で2本サスに限界を感じ各社の開発合戦が始まりました。

ヤマハが初めに採用したものが、三角形のアームにモノサスを付けたものです。
ヤマハの特許ではなく1947年のイギリスのヴィンセントでもすでに採用されています。

1973年にモトクロスマシンYZ250cc・125ccロードレーサーでは1978年型TZ350に搭載。
特にモトクロッサーでは250・125共にデビュー戦の全日本モトクロス選手権の開幕戦で両クラスで1,2,3フィニッシュをするという次元の違いぶりを他メーカーに見せつけました。

市販車ではヤマハXT125・200・250・400・500 DT50・DT125M・DT250M IT175・250 GT50 RZシリーズ MR80 xs250 XZ400等々の1970~1983年までの生産車に採用されています。

最近ではホンダが50CCのSOLOに採用。高級車ではビューエル・S1にも。

性能と構造の大きさから車体設計に問題が出るため、リンク式のサスペンションに全車が移行し、カンチレバーサスは廃れてしまいました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンチレバー式について詳しく説明していただきありがとうございます。
こんなに採用しているバイクがあるとは思っていなかったので驚いています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 18:02

HONDAではMTX50R。

これは市販50CCオフ車最大。(当時、今でも?)
http://www.honda.co.jp/news/1985/2851029.html
http://www.goobike.com/cgi-bin/fsearch/search.cg …

設計新しく見た目重視の前後ディスクブレーキのCRM50もあります。
http://www.honda.co.jp/news/1993/2930330.html

DT50とCRM50、通勤や通学、長距離なら当方もDT50かな。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2540141.html

SUZUKIならハスラー50(TS50)の水冷モデル。
(空冷モデルは2本サス)
50CCでは珍しくトリップメーターが付いていて便利でした。
http://www.geocities.jp/eiji8129/hustler.html
http://www.goobike.com/bike/used/suzuki__hustler …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけでなくリンクまで張っていただいて有難うございます。
50ccのフルサイズオフに多いようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 17:56

回答になっていなくて申し訳ないけれど、カワサキの175TR等ではハッターフォークという面白い構造のフロントフォークがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに、変わった構造ですね。
過渡期のメカニズムというのは本当に面白いと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 18:08

今のバイクで、その形(モノサス)でないのは、クラシックな雰囲気を持つバイクだけです。


性能重視なら、まずその形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のバイク(オフ車)のサスとはなんか違うなぁと感じたので質問しました。
リンク式とカンチレバー式はひとくくりでモノサスというのですか?

お礼日時:2013/03/20 18:13

70~80年代のDTは、ヤマハで言うところの「モノクロス」サスペンションを使っていたのが多いと思いますよ。

私は空冷のDT125に乗っていました。
オフ車じゃなければ当時のヤマハのほかハーレーやビンセント、ドカティなどいろいろ使われてますけどね。

単なるモノサス(一般的な2本サスではない)というくくりなら、カワサキのユニトラック、ホンダのプロリンク、鈴木のフルフローターなどいろいろな種類が出ていました。(これらはカンチレバーとは言いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり古いdt系が多いですか。

メーカー別にいろんな種類のサスがあったんですね。
参考のなりました。

お礼日時:2013/03/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!