プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未完作品が多いことで有名な高河ゆんさん。
大好きなんですけど、「源氏」とか確か未完でしたよね?
「アリスインワンダーランド」(だったか)も未完でしたよね?
ほかに未完のもの沢山ありますよね?
「ハイスクールオーラバスター」の小説の挿絵もかいてましたが、高河さんに挿絵かわってすぐ連載が遅くなり、とうとう新刊がでなくなってしましました(元々発刊が遅い小説家さんでしたが)
「高河ゆん作品を読む場合は、半分以上未完ということを覚悟してよめ」と同人仲間によくききますが。
「アーシアン」「妖精事件」「超獣伝説ゲシュタルト」以外に完結させているものってありますか?
 ほかの漫画家さんが、未完と思われたものが続きを何年かぶりにかいた、とかいう話もきくんですけど…。
 この人にあたってはありえるでしょうか? 小学生時代から読み続けて数十年、未完が多すぎて、次の連載がはじまるたびにドキドキしてしまってます…。
 とりあえず未完ものを続きだす可能性が知りたいです。
 
 

A 回答 (3件)

高河ゆん先生だと「You're My Only Shin'in Star~君はぼくの輝ける星~」とか「子供たちは夜の住人」とか引きのある終わり方をしているものや、他の漫画ともクロスオーバーしている内容もあるので、未完が多く感じられるのかもしれません。


しかし「恋愛~REN-AI~」が未完でしたが、「恋愛CLOWN」で焼き直しして完結させたというのもあります。
「ハイスクールオーラバスター」は、高河先生に代わったからというより、2部に移ったあたりから、ここまで風呂敷を広げて、どうまとめるんだろうと危惧してましたので、止まっても仕方が無いかなという感じです。
未完を乱発している時期と言うのが、多数連載を抱えていて同人誌もしていてという時期と重なるので、好意的に考えると忙しすぎてすべての作品に手が回らなくなったと考えても良いかも知れません。
結婚を機に休筆したことで当時の作品すべてが未完となったのは、とても残念に思います。
確かに全作品の約三分の一が未完では、多く感じますよね。

でも、未完作品というくくりで言えば、CLAMP先生にだって「破軍星戦記」や「X-エックス-」などがあります。こちらは、続きの復活の可能性は限りなくありません。
しかし「恋愛」の前例もあります。たとえ当時、風呂敷広げすぎて力量が追いつかずに完結させられなかったとしても、いずれ、どこかの出版社が「描いていいよ」と言ってくれれば描いてくれるかもしれません。
未完モノの続きは、すべて出版社が描くのをOKしてくれるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、中々返事できてなくて。
これからお礼をつけていく予定です。
一応完結のタイプになっているのもあるんですね。
回答ありがとうございます。参考になりました。
未完ばかりのイメージがあったのですが、完結もあったんですねあげたもの以外。
風呂敷ひろすぎってのは確かにありますね。
源氏がそうだったのかも。あれはかなり楽しみにしていたのですが。
違う話になってもいいので続き出ないですかね。

お礼日時:2007/09/10 23:43

こんにちは。


私も10年以上前から高河ゆん作品を読んでいます。
源氏の続きが今も気になって仕方ないです…あと1冊分くらいは
話が進んでいるのですが、単行本が出る気配は微塵もないですね。
出版社と揉めてそのまま未完、ということが多いようです。
この人は話をうまく終わらせることができない漫画家さんなんだなーと
思います。ローラカイザーなんて一応終わってますがひどかったです;
アーシアンも無理やりっぽかったですし。
次々に新しいものに手をつけちゃうんでしょうね…感性はいいのに
残念です。
おそらく未完のものはずっと未完のままだと思いますよ。
ラブレスもきちんと終わるか心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいません、中々返事できてなくて。
これからお礼をつけていく予定です。
ローラカイザーは確かにちょっとでしたね。
回答ありがとうございます。
アーシアンはかなりがっくりしました。
ラブレスだけはまともにおわってほしいです(読んでますので

お礼日時:2007/09/10 23:44

正直ブレインを失ったそうですから


未完のものが続く可能性は極めて低いかと…

いくつか読んだものもありますが
作品を完結させない書き手は大嫌いなので
正直もうどうでも良くなってますw

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B2%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいません、中々返事できてなくて。
これからお礼をつけていく予定です。
回答本当にありがとうございます。
ブレインをうしなったんですが。
それならむりそうですね。
残念ですが。

お礼日時:2007/09/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!